宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学校公開日のお知らせ

画像1 画像1
 明日は、学校公開日です。日程は下記の通りです。
たくさんの保護者のみなさまにご参観いただきますよう、お願いいたします。

◇日 程  
8:10 生徒登校完了
9:00〜9:50 授業参観
10:10〜11:10 部活動参観
11:20〜 下校(自宅で昼食)
13:30〜 資源回収

☆お願い:
・スリッパをご用意ください。
・下駄箱は、東・西脱履、または体育館の下駄箱をご利用ください。
・駐車場がありませんので、自家用車での来校は、ご遠慮ください。
 また、近隣の商業施設の駐車場や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車でご来校の際は、体育館南側または中庭へ駐輪をお願いします。

<公開授業一覧>
※1年2組の公開授業を「音楽」から「技術」に変更します。授業は、コンピュータ室で行いますので、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査 保護者アンケート調査の提出について(3年生)

 過日、3年生の保護者のみなさまにご協力をお願いしました、全国学力・学習状況調査・保護者アンケート調査の提出期限が迫ってまいりました。
すでにご提出いただいた保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
まだ、ご提出いただけていない保護者のみなさまにおかれましては、大変ご多用の中、お手数をおかけしますが、明日、5月27日(土)までに、担任までご提出いただきますようお願いいたします。アンケート用紙にご回答いただき、青色の提出用封筒に入れ、封をしてご提出ください。

なお、本調査は、全国・学力学習状況調査を受検された生徒の保護者のみなさまが対象ですので、未受検者の保護者のみなさまは、提出の必要はありません。
画像1 画像1

校外学習レポート作成【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活では、校外学習のレポート作成を行いました。

リトルワールドでもらってきた資料や、学校で準備した本などを使って調べていました。

調べる内容も決まっているので、家で調べて資料を持ってくるのもいいですね。

まとめる時間は決まっているので、時間内に完成できるように計画的に進めて行きましょう。

次回からは、みなさんが撮った写真から、どれをレポートに使うかを決めます。

楽しみにしていてくださいね。

輝きの1ページ 〜楽しいを創る〜(2年生)


 何をどう工夫したら、楽しいだろう・・・。

 これをやったらおもしろそうだね^−^

 これが必要かな^^

 みんなが楽しめる未来を作り始めています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜熱心にありがとう〜(2年生)

 清掃道具箱の整頓や、廊下のぞうきんがけなど、最近キレイになってきました^^
 
 誰かが意識して整頓してくれているのだと思います^−^

 配膳台も、キレイに洗剤で磨いてくれていました^^

 今日も学校の至るところを磨いてくれてありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO47)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はテスト終わり&三役も実行委員も集まりのない、おだやかな昼放課をパシャリ!

担任の先生と触れ合うもよし!

笑顔で写真におさまるもよし!

階段で光を背中に浴びるもよし!?

みんなの笑顔はテストの採点疲れの主任の心を癒してくれました♪

ありがとう!3年生のみなさん!

輝きの1ページ 〜新たな1歩〜(2年生)


 テスト返却が始まった日でもあります^^

 朝のSTでの生活委員のお話でも、『 あと22日登校で、期末テストになります。少しずつ気持ちを切り替えて、準備を進めていきましょう^^ 』というような話もありました!

 みんなへのメッセージありがとう!!

 また、家庭科では、小さい頃の写真を見て、とても盛り上がっていました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO46)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員の紹介のあとは、、、

集会部による、ホテル&ディズニーでのルール確認です!

寸劇での確認に大爆笑の体育館!

えっ、肝心のルールが頭に入ってこない???

大丈夫です!集会部がまとめたルール集を来週水曜日に配付しますね♪

笑いとしっかりとしたところを兼ね備えた集会部のみなさん、ありがとうございました!

泣き虫主任リターンズ!!(NO45)

画像1 画像1
裏方として、4月からたくさん活動してくれた修学旅行実行委員のみなさん、本当にありがとうございます!

今日の集会の始めに、集会部長:嶽くん、広報部長:丹慶さん、情報発信部長:中村くんから、それぞれの活動報告と今後について話してもらいました。

きっと実行委員以外の人たちは、知らないところで色々と活動してくれたことに気付けたのではないでしょうか。

ぜひ、実行委員のみなさんへの感謝の気持ちを忘れないようにしましょうね☆

輝きの1ページ  〜自分を見つめ始めた日〜(2年生)

 2週間ほど前から、「 進路 」についての授業をやりたいですという声が出てきました^^先生方でもいろいろと意見をいただき、今日から始めることができました!

 17か月後の受検に向けて、5か月後の職場体験に向けて、さらには、将来の輝く自分に向けて今から自分たちを磨き上げる決意で、学習が始まりました^−^

 自分の夢や学校生活での目標など、考え、様々な学びのカタチを知り、そして、今日から自分がどんな場面に力を入れて行きたいか決意表明も行いました!!

 この先、輝くみんなを楽しみにしています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ(2年生)

 今朝の朝学の様子です。

各クラス、集中して取り組む姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 試験が終わり、久々の部活動の取材です。陸上部管内大会まであと2週間、練習に力が入っています。けががないように!
 剣道部、明日はオール尾張の大会です。管内優勝校の実力をしっかり発揮してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

 今朝は、小雨が降る中でしたが、試験が終わりすがすがしい気分で朝練習に向かう皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月26日(金)

今日の花(ハルジオン)
画像1 画像1

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
中間テストが終わり、いよいよ3日後に迫った大会に向けて、最後の追い込みです。少しでもタイムを縮めるため、ダッシュメニューを中心に行いました。
1年生は別メニューで基礎的な練習を行いました。

大会で努力の成果を発揮できるよう、あと2日間の練習をがんばりましょう!

学年通信タイトル【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の帰り、学年通信のタイトルの投票を行いました。

候補は「輝き」「All stars☆」「スイッチ」「Flower」「空夢」

三役の広報班が、投票の準備をしました。

さて、どれが選ばれるでしょうか、お楽しみに!

テスト終了!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
二日間のテストが、今日で終了しました。

朝早くから学校に来て勉強していた人、学習会に参加していた人。もちろん、家で集中して頑張っていた人。それぞれの場所で、それぞれの頑張りを見せていたと思います。

写真は、今朝の学活の様子です。テスト勉強に集中して取り組めていましたね。

声をかけるのもはばかられるような雰囲気でした。

午後からの授業では、早速テストが返却されました。

点数に一喜一憂するのもわかりますが、大切なのは、この後の復習です。

間違えたところをしっかりやり直しておきましょう。

下校の様子

 やっと試験も終わり、どの子の顔も週末でもないのにとっても笑顔です。
お疲れさまでした。今日はゆっくり休みましょう。
画像1 画像1

最初は一粒のタネ

画像1 画像1
白い花、赤い花・・・
大きい花、小さい花・・・

どの花も、
最初は一粒のタネ

輝きの1ページ(2年生)

2時間目は最後のテスト!

科目は英語です。
リスニング問題、みんなしっかり聞くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/27 学校公開日 資源回収
5/28 資源回収予備日 尾北支所春季水泳大会
5/29 振替休日
5/31 生徒議会
6/1 耳鼻科検診(午前)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399