宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任リターンズ!!(NO50)

画像1 画像1
画像2 画像2
こんな夜更けに。。。

修学旅行に向けて先生たち、頑張ってますよ!!

さて、今日は、3−1,2,4の理科の自習監督に入りました★

自分の興味ある理科的事象について本を選び、それを画用紙にまとめる自習でしたが・・・

みんなの集中力に感動しました。

改めてこの学年の授業、勉強にたいする意識の高さに、、、泣

さらに感動したのは3−2理科教科委員藤本くん!

こちらが『そろそろ終わりかな〜指示だそうかな〜』と思っていたら、てきぱきと指示を!

なんて優秀な教科委員!

どのクラスも、机の消しゴムのカスをきちんと捨てるなどの当たり前のこともバッチリ!

心がほんわかした自習の時間でした☆

下校の様子

日が陰り下校時刻になると、涼しくなり過ごしやすくなります。今日も一日よく頑張りました。しっかり、体を休め、また、明日元気にとうこうしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 バレー部、木村先輩が後輩を育てるために、レシーブの基本を伝授にきてくれました。県で優勝争いをするチームの選手の実技だけあり、説得力があります。
 ソフト部、少しずつバッドのスウィングスピードが上がってきました。毎日の積み重ねは大きなものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝学の時間に英語コンクールが行われました。

10問のテストでしたが、手ごたえはどうでしたか?

中間テストも終わり、いつもの日常が戻ってきました。

毎日の授業、大切にしているでしょうか?

勉強は毎日の積み重ねです。少しずつ少しずつ積み重ねて、力を付けていくものです。

毎日の15分の朝学の時間、毎日の50分の授業を6コマ、家庭での1時間の学習。1週間でいったい何時間になるでしょう。

この一日の時間をいい加減に過ごしてしまったら、取り返すのがいかに大変になるか。

だからこそ、いつもの日常を大切に過ごしてほしいと思います。

5限目の授業の様子を見に行きましたが、みんな真剣に取り組んでいました。

この気持ちのまま、生活してほしいと思います。

輝きの1ページ 〜昼の輝き2〜(2年生)


 国語では、5つの句から好きな物を選んでいました^−^

 短い文からいろいろな世界が広がり、楽しませてくれますよね^^

 テスト返却では、仲間同士教え合う姿もありました!みんなでレベルアップ!!素敵な姿です♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜明るい表情はいと涼し〜(2年生)

 楽しいことを考えていると、表情がとても明るくなりますね^^

 とても暑い今日ですが、そういった姿は、涼しさを感じさせます♪

 心地よいというのでしょうか^−^

 未来が楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜協力してくれてありがとう〜(2年生)

画像1 画像1

 移動教室があると、給食準備がいつもより遅くなりますが、いろいろなカタチで協力してくれている姿がありました^−^

 牛乳瓶を配ってくれたり、ナンの配付を手伝ってくれたり、仲間の当番が遅れている時、手伝ってくれたり、お休みの子の分の仕事をしてくれたり・・・。

 とても温かい時間でした!ありがとう!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜次へのステップ〜(2年生)

画像1 画像1

 テスト返却は勇気との戦いです^−^

 次へどう生かすかを考える。

 次へ進むために、「 よし、頑張ろう 」と思える勇気を持つことがなかなか難しいものです。

 それでも、みんなスタートを切ることができました!

 昨年に比べて成長したところです^^q

画像2 画像2

輝きの1ページ  〜のびる一週間初日〜(2年生)

 5月も最終章となりました^^

 今日から中間テストが返却されるクラスもありますが、残り21登校日で期末試験です^−^テスト範囲が重なる教科も多いということです!

 今回の悔しさは、今日晴らそう^^q

 さあ、今日も輝いて行きましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 強い日差しがとても眩しい朝となりました。
 すてきな笑顔で挨拶を交わしてくれたみなさん。「ありがとう」
皆さんから元気をもらいました。
 今日はとても暑くなりそうです。熱中症には十分注意をしていきましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は快晴の朝となりました。日差しは強いですが清々しい朝です。
 サッカー部、一人一人の能力を生かし、繋がるサッカーを意識していきましょう。
 卓球部男子、人数が多く練習場所も限られていますが、スピーディーな練習を意識していきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。5月30日(火)

今日の花(キジムシロ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は久しぶりの1日校内練習となり、レシーブを中心にみっちり練習することができました。

今日は終始大きな声を出しながらプレーでき、良い雰囲気で練習に取り組めました。しかし、まだまだ求めているレベルのプレーに達していないので、ポイントを意識して取り組み、県レベルのプレーができるようになりましょう。

来週は大橋カップで負けた陵成中や優勝した朝日中との練習試合があります。今週の練習でしっかりと力をつけ、必ず陵成中にリベンジし、朝日中にも勝つことで上達を実感し、目標達成に近づけるようにしましょう!

男子バスケットボール部

本日の男子バスケ部です。午前中に校内練習を行いました!

前半は1年生も加わり、基礎練習を行いました。

1年生もDFの動きを見て、実践しようと頑張ってくれました。

後半、新しい攻め方(動き)の確認をしました。
何度も繰り返し覚えていきましょう!
イメージトレーニングや、ノートに今日の動きを思い出しながら
書いたりするなどして、家で自分の中でもう一度確認し
整理するのもおすすめします!

夏までも残り少ない貴重な練習になります。
ケガには気をつけて、自分でできる身体のケアは
しっかり行っていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 授業参観の様子 その1

学校公開日の授業参観の様子です。

たくさんの保護者や家族のみなさんにご参観いただく中、少し緊張しながらも、積極的に授業に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 授業参観の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の女子卓球部

画像1 画像1
昨日は岩倉南部中学校さんへお邪魔して、練習試合を行いました。大会等で今までにも何度か対戦したことがあったのですが、勝ったり負けたりの相手ということもあり、選手にとってよい機会となりました。

最初の団体戦には勝つことができましたが、2試合目は2−3で負けてしまいました。個人戦では、男子の選手にも協力してもらい、たくさん試合をさせてもらいました。夏の大会も迫ってきています。安定した力が出せるように、残り少ない期間ですが、レベルアップしていきたいと思います。

岩倉南部中学校のみなさん、試合を受けていただき、どうもありがとうございました。

5月29日(月)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜17:00 競技場練習
 於:一宮競技場

○バレー女子
 8:00〜17:00 校内練習

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜17:30 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○サッカー
 7:00〜10:00 校内練習

おはようございます。5月29日(月)

今日の花(スズラン)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(5/29〜6/4)の本校教育活動の予定です。

◆29日(月)
学校公開日の振替休日

◆30日(火) 
<通常日課>

◆31日(水)
<短縮日課>
・生徒議会

◆6月1日(木)
<通常日課>
・耳鼻科検診(2・3年)

◆2日(金)
<特別日課>
☆3年生 実力テスト

◆3日(土)
休業日

◆4日(日)
休業日
江南市文化祭(江南市文)
☆吹奏楽部出演


☆ 5月27日(土)の学校公開日には、たくさんの保護者・ご家族のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。また、資源回収にもたくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後も、本校の教育活動に、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 生徒議会
6/1 耳鼻科検診(午前)
6/4 江南市文化祭(市文) 吹奏楽部演奏
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399