宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 今日の夕方は、清々しいを通り越して肌寒い気温になっていました。水泳部のみなさんはきっと寒かったことでしょう。
 今日は、週末です。金曜日の帰りの笑顔は格別ですね。
 みなさん「良い週末を!」

画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:30〜 西尾張通信陸上大会
 於:いちい信金アリーナ

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:00 校内練習
 13:00〜17:00 誠信高校合同練習
 於:江南短期大学

○バスケ男子
 12:30〜16:30 オフィシャル講習会
 於:布袋中

○バスケ女子
 終日 練習試合
 於:やまと総合センター

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合 対:城東
 於:犬山緑地公園

○ソフトボール
 8:00〜11:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜12:30 校内練習

○水泳
 8:00〜13:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

給食の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は鳥取県の郷土料理でした。

献立は、、、
・どんどろけめしのぐ
・さわらのかおりあげ
・いもこんなべ

初めて聞くような料理名でした。

どのクラスも、元気いっぱい、おいしそうに食べていましたね!

食べるのに夢中なのか、カメラを向けても反応が良くないクラスが!?

1組は、教育実習生の宮地先生と歓談しながら食べていました。

いつもおいしい給食を作ってくださる給食センターの方や、学校で給食の準備をしてくださっている配膳員の方たちに、感謝の気持ちをもって食べられるといいですね。

今日も、おいしい給食をありがとうございました!

校外学習レポート作成【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で3回目のレポート作成。だんだんと形になってきましたね。

枠に飾りを付けたり、イラストを加えたりと、それぞれの工夫がなされていました。

本や資料集から情報を抜き出したり、伝わりやすいように記事の配置を工夫したりするなど、レポートをまとめていく中で、様々な力を身に付けていきます。

しっかりと目的意識をもって、レポート作成に取り組みましょう。

完成したレポートを読むのを、楽しみにしています。

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト1日目〜(2年生)


 第1弾 給食

 準備・完食の面において、目指す姿へみんなで向かっていこうというものです^^

 呼びかけもしっかりとでき、手洗い着席の動き、当番の意識もとても高かったですね!

 先生方も成長を感じられていました!見事でしたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜実習生の先生と輝く〜(2年生)

画像1 画像1

 2−4では、教育実習生の先生の授業が行われていました^−^

 対義語、類義語の学習を楽しく学ぶ工夫が施されていました!

 笑顔満載!かつ、学びが深まり、仲間との絆が広がり、深まる・・・。

 みんなで素晴らしい時間を作ったんですよ!^^

 素敵な1時間をありがとう!!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜素晴らしい活躍の時間〜(2年生)

 ここに書くとまとめられないほど、今日、どのクラスも素晴らしい活動をしています^−^

 出席黒板の訂正を書きに来てくれたり、風が強い時、進んで窓を閉めてくれたり、仲間への温かいメッセージを書いてくれたり、休んでいる仲間の机の上や中を整頓してくれたり、授業でたくさんの仲間に教えに回ってくれたり、自分の意見をしっかりと言えたり・・・。

 すみません^−^;たくさんあります!

 先生達もとても嬉しく思うほど、成長を感じた午前の授業となっています♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜自ら創り上げる時間〜(2年生)

 1限は、各クラスでの活動をしています^^

 席替えについてみんなで考えたり、教育相談のためのアンケートに取り組んだり、学級運営に必要な活動について見直したり、学級レクについての意見を募ったりなど行われていました!

 すべてに共通するのは、『 仲間との絆を深めるために 』というところです^−^
それをみんな理解してより良いものを創り上げようとしていました♪

 さあ、今日も輝いて行きましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
今日は2時間目から実力テストを行います。
1時間目の自習の時間を活用しようと、それぞれが真剣に学習に取り組んでいました。3年生・受験生という自覚が日に日に高まっているのを感じます。

今日はさわやかな朝からスタートし、集中してテストに取り組むには絶好の日になりそうです。今持っている力を十分に発揮して、最後まであきらめずにがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜朝学の時間〜〈2年生)

静かに黙々と学習に取り組む姿が見られました!

暑くなってきましたね。

水分補給をしっかりとって、今日も1日頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の登校と部活動の様子

 昨夜の雷雨も上がり、輝く朝日の中清々しい朝となりました。
 昨日の大雨で、運動場がぬかるんでいるのが、気になりますが、どの部活もがんばっています。バレー部女子、人数も増えて練習のバリエーションが増えてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月2日(金)

今日の花(ハナショウブ)
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 陸上管内大会まで10日を切り、陸上練習も本格的になってきました。これまで一緒に練習してきた仲間を大切にし、一体となって10日(土)には試合に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑くなってきました!今週は教室の温度計が28度を記録しました。

そんな中ですが、しっかりと集中できていました。

中間テストが終わり、気が緩みがちな時期ですが、そんな時だからこそ気持ちを強くもってがんばりましょう♪

輝きの1ページ(美術文芸部)

今日も元気に活動に取り組む姿が見られました!

1年生の子は、イラストにトーンを貼りました!本格的ですね☆

2年生、3年生では丁寧に細かい切り絵を制作しました。
出来上がりが楽しみですね♪

また、黒板にイラストを描いたりして、普段使用している画材とは違う画材の楽しみ方をしている生徒もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜お手本となる姿を目指してパート1〜(2年生)

画像1 画像1

 「 手際よい給食の準備 」や「 給食の残りを減らしていこう 」という取り組みを給食班や給食委員、生徒会執行部の2年生で、呼びかけをし、磨き上げていくことになりました^−^

 みんなで力を合わせ、お手本となる姿を目指していきましょう♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜今日の心は明日の飛躍に〜(2年生)

 ツバメ君もきっと喜んでいると思います♪

 ツバメの巣の下には、掃除をしてくれる人たちが掃除しやすいように、新聞紙が準備されています^^その新聞紙を今日も新しい物に変えてくれました^−^

 毎日、気にかけてくれているその心は、ツバメ君にも伝わると思います!いつもありがとう!!

 自分たちのぞうきんがけの整頓だけでなく近くのぞうきんがけもキレイにしてくれている人たちがいました^^広く温かい心をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜温かく確かな成長の時間〜(2年生)

 昨日の学年レクを終え、翌日の授業でした^^

 難しい文章題への挑戦でしたが、集団としてもすてきな姿がありました^−^

 自分ができたあと、近くの仲間や席を移動してクラスの仲間に教えに回ってくれていました!とても温かな時間となりましたね!

 絆を深め、学力もアップ^^q

 今日のように仲間や自分の成長が楽しいと感じる授業をこれからも重ねていきたいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習レポート作成【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6限目、校外学習のレポート作成を行いました。

資料集や本を使い、調べ学習を行いました。

また、自分たちが撮った写真から、レポートに使用するものを選びました。

写真を見ていると、楽しかった思い出がよみがえってきましたね。

レポート作成が終わると、次は発表の準備です。

計画的に進めて行きましょう。

輝きの1ページ  〜新たな1ページ〜(2年生)

 月が進み、僕らも前に進む。その1日目がやってきました^^

 絆を深める月にしよう^−^

 仲間が安心して輝ける集団へ、今日からもまた一人ひとりが輝く宮を目指して力を合わせて日々取り組んでいきましょう♪

 「どうぞ^^」

 「ありがとう^−^」

 宮中の宝です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 生徒委員会
6/9 あいさつの日 陸上選手激励会
6/10 尾北支所陸上大会
6/14 3年進路説明会 3年生テスト範囲発表 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399