最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:507
総数:5158831
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

教育実習 深尾先生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の深尾先生も、昨日、研究授業を行いました。

2年4組の国語で、新聞記事の読み比べを通して、メディアとの付き合い方について学ぶ授業を行いました。
教科委員が進行をして前時の復習をしたり、グループで話し合いをしたりなど、生徒主体の学習活動が行われました。
多くの意見が出され、記事に込められた編集者の意図の違いを読み取り、メディアとの付き合い方について考えることができました。

教育実習 宮地先生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、教育実習の先生の研究授業を行いました。

宮地先生は、1年1組の数学で、いろいろな数量の文字式での表し方を学ぶ授業を行いました。
教え合いやグループでの話し合いなど、生徒が活躍する場面のたくさんある授業でした。
「学びスタイル」で先生の説明や友達の意見をしっかり聴き、文字式について学び合うことができました。

6月10日(土)の部活動予定

○陸上部
 7:00〜 管内陸上大会
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー女子
 13:00〜16:00 校内練習

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○卓球男子
 終日 夏季江南市民大会
 於:市民体育館

○卓球女子
 終日 夏季江南市民大会
 於:市民体育館

○野球
 終日 練習試合 対:二見中
 於:二見中

○ソフトボール
 7:00〜(半日) 練習試合 対:白木中
 於:白木中

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
 8:00〜13:00 校内練習

○剣道
 13:00〜16:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習
 昼食後〜15:40 楽器別講習会(クラリネット・サックス・トランペットの2、3年生の一部生徒)
 於:扶桑中

下校の様子

 蒸し暑かった1日も日が陰りようやく涼しくなってきました。週末の笑顔はやはりすてきですね。充実した1日を終えた満足げな笑顔がとてもすてきです。
 教育実習の宮地先生と1年生のみなさん、名残を惜しむように記念撮影です。来年度は、ぜひ、私たちの仲間に加わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO60)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学年委員会の様子です

嬉しかったのは前回のよりもみんなの意識が高くなったこと!

部局長もとても頼りになっています★

次は学級での動き。

君たちなら真のリーダーになれます!

頑張れ!三役!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO59)

画像1 画像1
プルルルルル〜

まもなく、3番線に、のぞみ239号東京行きがまいります

白線の内側でおまちください

記録57秒!!

本番もバッチリだな〜と思った主任でした★

PS:昨年度の先輩たちは、新幹線の壁をすり抜けていました笑。向日葵学年のみなさん、覚えていますか?


輝きの1ページ 〜楽しめる時間をメイキング〜(2年生)

画像1 画像1

 体育の集まりや、後片付けなどの事情で、少ない人数となりましたが、来たメンバーで話し合いを進めることができました^−^

 実施する場所や、注意点や、安全面についてなども考えることができました♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学活のあゆみ〜(2年生)

 学級レクの準備や、メンバー決め、掲示物作成

  など、各教室で行われており、和気あいあいとした時間が流れていました♪

 調理室では、教育実習生の先生との最後の時間を過ごすため、デザート作りが行われていました^−^アイデアは楽しく、ためになる物ばかりでした♪みんな工夫した物ができあがりましたね!

 先生にも作ってくれてありがとうございました!今の時間まで元気なのは、デザートのおかげです♪♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手激励会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、明日の管内陸上競技大会に出場する選手のみなさんの激励会を行いました。

選手のみなさん、毎日、部活動後、仲間と共に苦しい練習を続けてきた成果を発揮し、目標達成を目指して頑張ってください。


選手入場・選手紹介

   応援団による応援

陸上選手激励会2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会長からの激励の言葉

   選手代表決意の言葉

      校長先生のお話

輝きの1ページ 〜あいさつ運動と陸上大会激励会〜(2年生)

 2年生は、宮田小、藤里小、宮田中の3カ所であいさつ運動を行いました^−^

 朝からたくさんの笑顔や爽やかなあいさつが飛び交いました♪
※藤里小の人たちの写真がなくてごめんなさい・・・。

 また、土曜日に行われる陸上大会の応援団で盛り上げてくれた1,2年生ありがとうございました^^楽器の演奏もあり、中身の濃い時間を届けてくれましたね♪

 今日の日までたくさんの時間を応援練習に使ってくれた人たち、本当にありがとうございました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきらめずに、前へ

画像1 画像1
あきらめずに、前へ

反省や振り返りは大切
しかし、それはそこに留まるためではない。

あきらめずに前へ

総合 レポート作成・発表練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レポートが完成し、来週の発表に向けての練習を行いました。

グループで時間を計って練習したり、原稿を考えてまとめたり、当日に向けて準備を進めていました。

自分が調べたことをわかりやすく伝えられるよう、しっかり取り組めていましたね。

来週の発表が楽しみです。

泣き虫主任リターンズ!!(NO58)

画像1 画像1
一緒に汗を流した仲間たち、いつも支えてくれた先生やお家の方々、2年半の想いを一瞬にかけて!

いよいよ明日、管内陸上大会!!頑張れ、選手のみなさん!!


あいさつの日 i n 藤里小

 今朝は、月一度のあいさつの日でした。2年生の皆さんが中心になって両小学校を訪問しました。出身校を訪ねとてもなつかしそうでした。小中学生が笑顔で挨拶を交わす。
 これも小中連携の大きな財産だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月9日(金)

今日の花(ルリカラクサ)
画像1 画像1

下校の様子

 下校時は雨も上がり、きれいな夕日が見えました。傘の忘れ物はありませんか?
サッカー部は2年生と3年生の仲がとても良さそうです。
下校の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は委員会があり、練習時間が短い中でしたが、プールに来たメンバーから泳ぎ始め、密度の濃い練習ができました。
気温はそれほど高くありませんでしたが、寒がることもなく泳ぎ切ることができました。がんばりましたね!
明日はあいさつ運動のため、朝練はありませんが、暑くなるようなので、夕練で思い切り泳ぎましょう!

輝きの1ページ〈美術文芸部)

折り紙の切り絵に集中して取り組む姿や、

イラストをしっかり観察し、模写する姿が見られました!

美術室の掲示板や、保健室の掲示板に、かわいらしい切り絵の飾りが増え、

通るたびに癒やされます ♪
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜終わってもなお〜(2年生)

 素早く行動しており、掃除開始のチャイムがなる前から一生懸命に掃除ができていたところもあります^−^

 終了を告げるチャイムが鳴ってもなお最後まで取り組む姿もありました^^

 キレイな場所で、午後を過ごすことができるのは、そういった人たちの心のおかげだと感じました♪
 
 みんなありがとう!!

※下の写真は、お休みのお友達に、連絡やメッセージを書いてくれているところや、ォ他本プロジェクト 給食のふり返り用紙です♪ ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 あいさつの日 陸上選手激励会
6/10 尾北支所陸上大会
6/14 3年進路説明会 3年生テスト範囲発表 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399