最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:516
総数:5159319
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾北支所陸上競技大会 3000m

画像1 画像1
画像2 画像2
最初のトラック種目、3000m走には、3年生の大西ヒロトくんと渡辺直人くんが出場しました。

大西くんが第2位、渡辺くんが第4位に入賞しました。

現職教育(救急法講習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のST後、現職教育の一環で、江南市消防本部の方にお越しいただき、心肺蘇生法について学びました。

いつ対応が必要な事態が起こるか分からないので、教職員だけでなく、各部活動の部長にも参加してもらい、胸骨圧迫やAEDの使い方について教わりました。
実践をするのはやや照れくさそうでしたが、ていねいに教えていただき、教職員も部長も真剣に説明を聞き、訓練に取り組むことができました。
また、実際の体験を交えてのお話は興味深く、具体的にイメージもしやすかったので、勉強になりました。

何事もないことが一番ですが、万が一の事態には素早い対応が必要です。
今日学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

下校の様子

 日が陰り、今日も清々しい夕暮れです。
 今日一日がんばったすてきな笑顔が、下校時にはたくさん見られます。
 今日の疲れをしっかり取り、明日も元気でがんばりましょう。
画像1 画像1

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「ルール」がテーマでした。
意見を出し合ったり、活発に話し合ったりして、盛り上がるテーマでした。

学校生活の中にはいろいろなルールがあります。日頃矛盾に感じたり、窮屈に感じたりするかもしれません。ただ、細かいルール一つ一つを大切にできないと、どこかにほころびが生じ、大きな落とし穴になることが起こっています。

学校生活だけでなく、いろいろな場面で、「これぐらい、いいや」と思わずに、ルールを大切にしていきましょう。

道徳の時間【1年生】

画像1 画像1
みなさんは4月の自己紹介のとき、先生がYES・NOクイズをやったのを覚えていますか?

「小川先生は石川遼のファンである!?」 答えは「YES!」でしたね。

今日は、石川遼さんとその父親である勝美さんの話を題材に、道徳を行いました。

今日は2組に入って一緒に授業を受けました。

父親の勝美さんが遼さんに教えた「周りから好かれる人になれ!」ということ。

父親の教えを忠実に守り、自分の運命を大きく切り開いた遼さん。

「周りから好かれること」はとても大切な生き方だと学びましたね。

どんな行動をすれば「周りから好かれる人」になるのでしょう。

自分なりに考えて、ぜひ行動に移してほしいと思います。


輝きの1ページ 〜楽しさはワクワクから〜(2年生)

 カタチにするってなかなか難しいものです^−^

 頭の中では楽しいことがたくさん思い浮かびますが、それを実現させるための準備はこれまたとてつもなく大変なものです^^

 今、挑戦しています!乗り越える力を一緒につけていきましょう♪


 廊下の雑巾もきれいにかけてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜日々の心の成長に〜(2年生)

 15分間の清掃の中で、いろいろな汚れたところや整頓しておいた方が良いところなどを見つけるのが得意な宮中生!

 フロアの雑巾を整頓してくれたり、鳥のふんがくっついた所までキレイにしてくれたりしていました^−^

 キレイにしようとする心!これからも大切にしていって下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜喜び〜(2年生)


 3問

 みんなの力で、たどり着きましたね!

 管内大会の1勝も、授業1時間のゴールも喜びは同じです♪

 できる階段をみんなで上がるってやっぱり嬉しいですね^−^


 その後の給食準備も、給食班の人たちも声をかけてくれ、月曜から上々の滑り出しとなりました^^qみんなの生活力が上がるって、本当に嬉しいものです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜みんなで開けた扉〜(2年生)


 新たに習得する内容に入りました^^

 一次関数の「 変化の割合 」を学びました。

 関数の例を隣同士確認し合ったり、プリントの問題に取り組み、仲間同士できたかどうかをチェックしたり、できるまで寄り添ってくれたり^−^

 一人ひとりが解けたという扉、それ以上にみんなで開けた扉、素敵な時間でしたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜新たな扉〜(2年生)


 爽やかな登校の様子と、あいさつと^−^

 国語コンクール本番が行われました!

 先週も、空いている時間があれば、勉強している姿がありました^^

 さらには、教えてくれる人たちもたくさんいましたね!!みんなで1つのゴールを目指していく姿って、元気がもらえます♪新たな可能性の扉が開ける予感がします!

 さあ、今日も輝いて行きましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日も5月のような爽やかな涼しい風が吹いています。
また、新たな1週間が始まります。よろしくお願いします。
朝の笑顔に協力してくれたみなさん、「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日は、土日に活動をした部が多く、休みの部活動の方が多かったようです。テニス部、2年性が1年性に丁寧に球出しをしてあげていて、1年性も徐々にボールが打てるようになりました。後輩をきちんと育てようとする姿勢すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月12日(月)

今日の花(クチナシ)
画像1 画像1

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市民夏季卓球大会に参加しました。管内大会に近いチームが出場することもあり、結果を残したい大会でもありました。最初から最後まで高い意識でプレーし、自分の事のように応援する3年生が印象的でした。

3年女子 準優勝…絹笠さん ベスト8…伊藤さん
1・2年女子 ベスト16…足立さん、大村さん、河合さん
※6/12 一部訂正しました。すみませんでした。

保護者の方々、朝早くの送り出しやお弁当の準備などどうもありがとうございました。応援に来てくれた高1の先輩も、最後の試合までありがとうございました。夏の大会まで悔いの残らないよう、最後まで駆け抜けたいと思います。応援よろしくお願いします。

週  予  定

画像1 画像1
今週(6/12〜6/18)の本校教育活動の予定です。

◆12日(月)
<短縮日課>
・救急法講習会(職員+部活動部長)

◆13日(火)
☆B木時間割 

◆14日(水)
<短縮日課>
・5・6限 3年進路説明会(13:45〜)
・生徒議会
☆3年生テスト範囲発表

◆15日(木)
<通常日課>

◆16日(金)
<通常日課>

◆17日(土)
休業日

◆18日(日)
休業日


☆ 先日、1学期保護者会の希望調査用紙を配布しました。ご予定をご確認の上、懇談日時のご希望を記入いただき、6月16日(金)までに、担任まで提出いただきますよう、お願いいたします。
3年生は、6月14日(水)に、第1回進路説明会を行います。上級学校や学科の概要、就職、今後の進路に関する予定等についてご説明いたします。ご多用の折とは存じますがご出席いただきますようお願いいたします。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
 今日は岐阜県可児市立広陵中学校にお邪魔して広陵中学校、各務原市立緑陽中学校と練習試合をさせていただきました。

 今日は午後から2校になったこともあり、たくさん試合を行うことができました。しかし、先週の試合からや今日の練習試合を終えて、課題の修正やチームとして取り組みたいことをやれていません。ただこなすだけの試合はやめ、勝ちにこだわり、改善するための努力を惜しまないようにしましょう。

 保護者の皆様、遠方にもかかわらず応援や車出し、ありがとうございました。

管内陸上競技大会 振り返りシリーズ

 棒高跳び
 水谷君、井石君
 県大会までに、さらに記録を伸ばしていきましょう。
 目標は高くもって!
 
 ハードル決勝
 今年は、ハードル走ででたくさん点をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内陸上競技大会 振り返りシリーズ

 女子低学年リレー 息もぴったり
 砲丸投げ、走り幅跳び 西尾張大会で更なる活躍を!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所中学校陸上競技大会 新記録賞!

昨日行われた管内陸上大会では、たくさんの選手のみなさんが活躍し、決勝進出や上位入賞を果たし、男女アベック優勝に貢献してくれました。
そんな中、次の2人の選手が「新記録」を残し、表彰を受けました。おめでとうございます。

☆女子100mハードル新記録
  嵐  春菜さん   記録:15”09

☆1年男子100m新記録
  宮内 奏太くん   記録:12”21


画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 練習試合

サッカー部は誠信高校さんをお招きし練習試合をしました。
高校生の速い動きに対応することを課題に行いましたが、対応しきれず、9−1で完敗でした。

夏の管内大会前に、いい経験が積めたと思います。本日はありがとうございました。

※本校OBの南寿君も試合に出て活躍していました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 3年進路説明会 3年生テスト範囲発表 生徒議会
6/17 尾北支所陸上予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399