宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾北支所陸上競技大会 800m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
800m走では、どの選手も落ち着いたレース運びで走ることができ、多くの選手が入賞しました。

男子800mでは、奥村 将吾くんが第2位、青山 恭大くんが第6位、

女子1年800mでは、尾関 美佑さんが第2位、

女子800mでは、澤木 真奈美さんが第5位 に入賞しました。

管内陸上競技大会 振り返りシリーズ

 女子高学年400Mリレー見事1位となりました。これまで日々練習を重ねてきたことが、実を結びました。
 西尾張。そして、県で活躍できるようにがんばってください。
画像1 画像1

下校の様子

 今は1年中で一番日没が遅い時期でもあります。そのため、下校時刻の6時でもサンサンとと日差しが降り注いでいます。
 のんびりしていると、すぐ8時になって明日に疲れが残ります。早く下校し、その分ゆっくりと休みましょう。
画像1 画像1

体験入学指導会 (3年生)

画像1 画像1
3年生になってから、それぞれの興味、進路希望に合わせて、いろいろな学校の体験入学に参加しています。
今日は、夏休み中に行われるある高校の体験入学指導会が行われました。多くの生徒が集まり、緊張した面持ちで先生の話に耳を傾けました。

申込書の記入から、願書を書くための練習が始まっています。丁寧に、記入漏れがないように書くよう心がけたいですね。

前もって見学することで、夢や目標が具体的になり、受験への意識が高まりますね。興味のある学校の見学には、積極的に参加しましょう!

輝きの1ページ 〜給食お手本プロジェクト〜(2年生)

画像1 画像1

 北舎へいく途中、上から、「 給食準備、急いでね〜^−^ 」との声が聞こえてきました。

 廊下では、手洗いの時間を意識して行動している人や、みんなの食事の時間を生み出すために、一生懸命に取り組んでいる当番の人たちがいました!

 ひとつの活動に、何かを意識して取り組むことは、集団の成長になりますね!
よく頑張っています^^

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜かくことで見えるミス〜(2年生)


 自分の考えをノートやプリントに書くことで、仲間や先生が見たときに、ミスしているところを見つけることができます^−^

 それがとても上手になったように感じます♪

 共に学び合うために、考えが見えるって大事なことなのですね^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜かける喜び〜(2年生)

画像1 画像1

 一人の力×一人の力= どれだけの成果を生むのでしょう^−^

 今日、グラフがかける仲間がとても増えました^^

 みんなの力はすごいです!

画像2 画像2

輝きの1ページ  〜TOKEI〜(2年生)

 朝の準備を時計を見て、動いてくれている人たちがいました^^

 周りから見ていても嬉しいですよね^−^

 「 あ、急いでくれているんだ^^ 」と一生懸命な心を感じ取ることができます♪

 トイレのスリッパがそろっているのを見ると、心地よく感じます!使ってくれた人たちのおかげですね♪

 さあ、今日も輝いて行きましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

強く眩しい日差しの中、陸上部の長距離チームこたちの汗が輝いています。この子たちの頑張りを見るにつけ、日々の積み重ねの大きさを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

今朝は、日差しは強いですが、爽やかな朝となりました。
3年性は修学旅行に向けた準備が着々と進んでいます。当日が楽しみです。
朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。6月13日(火)

 今日の花(ホタルノフクロウ)
画像1 画像1

尾北支所陸上競技大会 3000m

画像1 画像1
画像2 画像2
最初のトラック種目、3000m走には、3年生の大西ヒロトくんと渡辺直人くんが出場しました。

大西くんが第2位、渡辺くんが第4位に入賞しました。

現職教育(救急法講習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のST後、現職教育の一環で、江南市消防本部の方にお越しいただき、心肺蘇生法について学びました。

いつ対応が必要な事態が起こるか分からないので、教職員だけでなく、各部活動の部長にも参加してもらい、胸骨圧迫やAEDの使い方について教わりました。
実践をするのはやや照れくさそうでしたが、ていねいに教えていただき、教職員も部長も真剣に説明を聞き、訓練に取り組むことができました。
また、実際の体験を交えてのお話は興味深く、具体的にイメージもしやすかったので、勉強になりました。

何事もないことが一番ですが、万が一の事態には素早い対応が必要です。
今日学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

下校の様子

 日が陰り、今日も清々しい夕暮れです。
 今日一日がんばったすてきな笑顔が、下校時にはたくさん見られます。
 今日の疲れをしっかり取り、明日も元気でがんばりましょう。
画像1 画像1

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「ルール」がテーマでした。
意見を出し合ったり、活発に話し合ったりして、盛り上がるテーマでした。

学校生活の中にはいろいろなルールがあります。日頃矛盾に感じたり、窮屈に感じたりするかもしれません。ただ、細かいルール一つ一つを大切にできないと、どこかにほころびが生じ、大きな落とし穴になることが起こっています。

学校生活だけでなく、いろいろな場面で、「これぐらい、いいや」と思わずに、ルールを大切にしていきましょう。

道徳の時間【1年生】

画像1 画像1
みなさんは4月の自己紹介のとき、先生がYES・NOクイズをやったのを覚えていますか?

「小川先生は石川遼のファンである!?」 答えは「YES!」でしたね。

今日は、石川遼さんとその父親である勝美さんの話を題材に、道徳を行いました。

今日は2組に入って一緒に授業を受けました。

父親の勝美さんが遼さんに教えた「周りから好かれる人になれ!」ということ。

父親の教えを忠実に守り、自分の運命を大きく切り開いた遼さん。

「周りから好かれること」はとても大切な生き方だと学びましたね。

どんな行動をすれば「周りから好かれる人」になるのでしょう。

自分なりに考えて、ぜひ行動に移してほしいと思います。


輝きの1ページ 〜楽しさはワクワクから〜(2年生)

 カタチにするってなかなか難しいものです^−^

 頭の中では楽しいことがたくさん思い浮かびますが、それを実現させるための準備はこれまたとてつもなく大変なものです^^

 今、挑戦しています!乗り越える力を一緒につけていきましょう♪


 廊下の雑巾もきれいにかけてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜日々の心の成長に〜(2年生)

 15分間の清掃の中で、いろいろな汚れたところや整頓しておいた方が良いところなどを見つけるのが得意な宮中生!

 フロアの雑巾を整頓してくれたり、鳥のふんがくっついた所までキレイにしてくれたりしていました^−^

 キレイにしようとする心!これからも大切にしていって下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜喜び〜(2年生)


 3問

 みんなの力で、たどり着きましたね!

 管内大会の1勝も、授業1時間のゴールも喜びは同じです♪

 できる階段をみんなで上がるってやっぱり嬉しいですね^−^


 その後の給食準備も、給食班の人たちも声をかけてくれ、月曜から上々の滑り出しとなりました^^qみんなの生活力が上がるって、本当に嬉しいものです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜みんなで開けた扉〜(2年生)


 新たに習得する内容に入りました^^

 一次関数の「 変化の割合 」を学びました。

 関数の例を隣同士確認し合ったり、プリントの問題に取り組み、仲間同士できたかどうかをチェックしたり、できるまで寄り添ってくれたり^−^

 一人ひとりが解けたという扉、それ以上にみんなで開けた扉、素敵な時間でしたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 3年進路説明会 3年生テスト範囲発表 生徒議会
6/17 尾北支所陸上予備日
6/19 朝会 3年テスト週間開始 3年教育相談 PTA常任委員会・学校保健委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399