宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任リターンズ(NO61)

画像1 画像1
こんな夜更けに今晩は☆

最近は修学旅行に向けてドタバタしている主任です汗

さて明日は学級で修学旅行に向けて最終確認を行います!

集会で先生がつたえたように、まずは全員が無事に帰ってくること、

次に全員が最高の思い出をつくること、、、

そのための大事な一時間になります☆

しおりを忘れずに、明日会うのを楽しみにしていますね☆

*写真は情報発信部のカウントダウンカレンダーAND三役掲示部の『ダーミヤクイズ』です!作成ありがとう!

尾北支所陸上競技大会 男子100m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子100m走では、1年の宮内 奏汰くん、堀越 ルカスくん、3年の渡辺 和貴くんが決勝に進出しました。

1年100mでは、宮内 奏汰くんが第3位、

3年100mでは、渡辺 和貴くんが第4位 に入賞しました。

生徒が帰ったその後で・・・

 トワイライトの中、生徒が帰った運動場でバスケットに取り組む若い先生方の姿が見られました。暗くなる前のほんの10分程度ですが、のんびりした光景です。
 このような時間が過ごせるのも、落ち着いた学校で、生徒たち一人ひとりが、頑張ってくれており、それを支えてくださっている温かい保護者の皆様があってこそと思っております。
 改めて感謝の気持ちがこみ上げてきます。(教頭)
画像1 画像1

輝きの1ページ〈美術文芸部)

今日の美術文芸部は、軽量クラフト粘土を使って
生徒それぞれの 個性あふれる作品をつくりました!
作品が乾燥するまで待ち遠しいですね♪

また、イラストに色鉛筆で、丁寧にじっくり取り組む姿もみられました☆
画像1 画像1

下校の様子

 暑かった一日も終わり、涼しい夕方の風が心地よい夕方です。
 今日も充実した一日が終わりました。お疲れ様
 ゆっくり体を休めて、また、あした元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

三役の活動【1年生】

画像1 画像1
先週の委員会が終わってから、三役が各グループに分かれて、それぞれ企画を考えています。

毎日昼放課に集まって、話し合いを続けています。

その第一弾として、明日、行事班企画の学年レクを行います。

限られた時間の中、一生懸命考えた企画です。

明日は全員が大いに楽しみましょう!

他の班も、着々と準備を進めています。

学年のために活動をしている人たちです。みんなで協力していきましょう。

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

画像1 画像1

 手伝ってくれる人たちが出てきていることは、とても嬉しいことですね^−^

 その心が、仲間の心に響いてくるんですよね♪

 いつも呼びかけや活動ありがとう!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜今日も昇った〜(2年生)


 問題に取り組む姿がとても良かったです^−^

 できるからもっとできるようになりたい^^

 あとちょっとでできるから頑張ろうという姿もありました!

 昇った!!今日も!強い意志を感じました^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜落ち着きあるスタートから〜(2年生)


 クラスのホワイトボードや、背面黒板には、給食準備時間がかかれており、みんなの頑張りを讃える様子がうかがえました^^素敵な取り組みです♪

 しかも、ベストを出したのがつい最近でしたね!やった!

 各学級、テストを意識して、素早く集中モードに移っていました^^

 先を見て行動できるって素晴らしいと思います!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 今朝の部活動の様子

 ソフトボール部1年生、どんどん上達していきます。2年生が少ない分、即戦力が期待されています。けがをしないようにがんばりましょう。
 詞葉さん、砲丸投げもよかったけれど、やはりバスケットの時はかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 6月も中旬になるとさすがに朝の肌寒さもなくなります。
 今日も二中はあつくなりそうです。
 陸上、今日は短距離と長距離の両エースが揃って笑顔に協力してくれました。
 2人とも、県より上の東海大会、全国大会での活躍を願っています。
画像1 画像1

おはようございます。6月15日(木)

 今日の花(マリーゴールド)
画像1 画像1

尾北支所陸上競技大会 女子100m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100m走には、各学年2人ずつの選手が出場しました。

女子では、1年の吉田 愛乃さん、2年の森 菜綾さん、小林 侑紗さんが決勝に進出しました。

1年100mでは、吉田 愛乃さんが第3位、

2年100mでは、小林 侑紗さんが第6位 に入賞しました。

第1回進路説明会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6時間目は、保護者の方々にもお越しいただき、進路説明会を行いました。

どんな高校があるのか、どのように選んだらよいのか、入試制度はどのようになっているのかなど、概要について説明がありました。
学年主任からの問いかけで、保護者の方と生徒がそれぞれどの高校を受けようと考えているか確認をしたところ、すでに話し合われて、親子間で一致しているという方も見られました。

希望する進路に進めるように、今大切なことは、親子で進路についてしっかり話し合いをして準備をしていただくこと、興味のある学校の体験入学に行くこと、そして勉強にしっかり取り組むことです。
我々教員もしっかりサポートしていきたいと思いますので、15の春を笑顔で迎えられるよう、ともにがんばりましょう!

レポート発表会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習レポート発表会でした。

ポスターセッションの形式で、全員が発表を行いました。

クイズ形式を取り入れて発表する人、ポスターを指差しながら説明する人、いろいろな工夫が見られました。

聞いている人も、身を乗り出して興味津々な様子で聞く人、クイズに手を挙げて答える人など、積極的に発表を聞くことができました。

様々な国のことを知ることができましたね!みなさんのポスターは廊下に掲示予定です。

力作ぞろいなので、お楽しみに!

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト〜 給食〜(2年生)

画像1 画像1

 毎日の給食の時間、ごはんを盛るのも上手になってきました^^

 手際よく配膳できるようにもなってきました^−^

 1年間でレベルアップしましたね!

 係りの人たちも当番の人たちも、素早く行動しようとしてくれている人たちも、ありがとう!


画像2 画像2

輝きの1ページ 〜できたからできるへ(2年生)


 話を聴いたり、教えてもらって「 できた!! 」という喜びから、

 今日は、自分で「 できる!! 」という確信になりました^−^

 グラフをかく問題で、最高のチームワークと、探求心により、みんなかくことができるようになりました♪

 全員でゴール!素敵な時間でした^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜爽やかな風が〜(2年生)

 窓からは涼しく心地よい風が・・・。

 教室からは元気なあいさつが・・・。

 廊下には昨日みんなで頑張った掃除の成果が・・・。

 机には今日を駆け上がるための筆記用具が・・・。


 楽しみです!どんな成長が今日生まれるのか^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 試験週間まで、残り1週間となりました。
 また、試験が終わると1週間で管内大会が始まります。
 3年性の皆さん、管内大会まで、練習できる日は2週間しか残っていません。
 1日1日を大切に練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 朝7時過ぎは、一斉に生徒が登校してくる時間です。帰りと違って皆慌ただしく校門を通過してしていきます。改めて中学生の一日は忙しい一日だと実感します。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/17 尾北支所陸上予備日
6/19 朝会 3年テスト週間開始 3年教育相談 PTA常任委員会・学校保健委員会
6/20 3年教育相談
6/21 1・2年テスト週間開始 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399