最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:516
総数:5159322
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾北支所陸上競技大会 男子低学年4×100mR

画像1 画像1
画像2 画像2
男子低学年4×100mリレーには、2年の松本 大知くん、上田 龍斗くん、1年の宮内 奏汰くん、柴山 拓也くんが出場しました。

決勝に進出し、見事、第2位に入賞しました。

尾北支所陸上競技大会 女子低学年4×100mR

画像1 画像1
画像2 画像2
女子低学年4×100mリレーには、2年の平野 真那さん、山田 穂乃加さん、1年の吉田 愛乃さん、貝吹 明香さんが出場しました。

確実なバトンタッチで決勝に進出し、第4位に入賞しました。

ブライアン先生の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語は、ブライアン先生の授業がありました。
3年生になってから習った文型を用いて、先生からの質問に答えたり、質問をしたりしました。

始まるまでは、みんな緊張したり、不安に思ったりしているようでしたが、話し始めると、ブライアン先生の明るく温かい人柄に触れ、リラックスした様子で楽しく会話していました。写真のよい表情がそれを物語っていますね。

英語は、話せると楽しいですね!
単語や文法をしっかり身につけながら、話す力も伸ばしていきましょう!

道徳の時間【1年生】

画像1 画像1
月曜日の道徳は、「美しい母の顔」という読み物資料を使って、「家族について」考えました。

主人公の母親は、顔にやけどの跡があります。主人公はそれが嫌でたまりませんでした。

ある日、学校に忘れ物を届けに来た母親に「学校に来ないでって言ったでしょ!」と怒鳴りつけてしまいます。

その日の夜、父親から母親のやけどの理由を聞きます。

主人公が幼い頃、隣の火事の火が自宅に燃え移りました。母親は燃えさかる炎の中、主人公を命からがら救い出したのです。

やけどは、そのときにできたものでした。

それを聞いた主人公は、出てくる涙をどうすることもできませんでした。

子を思う親の気持ち、それをわかっていながら冷たく当たってしまう思春期の主人公。

自分たちの経験に当てはめながら、家族についてじっくり考えた1時間でした。


下校の様子

 下校時は、3年生が既に下校をしてしまっていましたので、1年生と2年生のみの下校です。明日から試験週間です。少しずつ1年生2年生も試験の準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は、1年2年生のみの部活動になっていました。
 日頃は遠慮してコートが十分使えない生徒たちも、今日は中に入ってがんばっています。特に1年生はボールがどこえ飛んでいくか分からない状況でも、ボールをがんばって追う姿は微笑ましくもあります。「がんばれ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜こころみがき〜(2年生)


 自分の部屋を掃除するのと、みんなの生活の場所をキレイにするのは、また別の感覚のような気がします^−^

 話を聞くと、「 自分の部屋はあまりきれいじゃないです^−^; 」と返してくれますが、学校の掃除はとても丁寧に行ってくれています!

 みんなのために、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 移動教室から急いで戻り、準備に取りかかったり、呼びかけを積極的に行ってくれていました^−^

 生活力がある集団って見ていて格好良いと感じます!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜力強さの先〜(2年生)

画像1 画像1

 テスト週間目前の頑張り^−^

 次こそは!という力強さを感じます♪

 どこまで君たちは行くのだろう^^

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜嬉しく思う瞬間〜(2年生)


 今まで、あまりかかわっている場面を見なかった人たちが、仲間に説明をしてくれたり、しかも丁寧に寄り添ってくれている姿を見ると・・・。

 心がとても温かくなります^−^

 さあ、明日からテスト週間ですが、みなで戦おう!

 きっともっともっと力は伸びる♪ 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜元気にスタート〜(2年生)

 トイレのスリッパのキレイさ

  名札付け忘れがないかのチェック^−^

 お手本となるような靴下の履き方^^


 朝からSTの中で、互いに確認しながら元気にスタートを切ることができました♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 3年生、笑顔で元気に登校してくれています。しかし、内心は期末試験の勉強はしなければならないけど、修学旅行は楽しみたいし・・と、きっと複雑な心境だと思います。
 時間を、上手につかって集中する力を高めていきましょう。3年生「ファイト」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、3年生のみテスト週間に入ったこともあり、自主練習となり少し寂しい部活動の練習となりました。
 この期間、2年生がリーダーシップをとり、1年生としっかり練習をして力をつけてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月20日(火)

 今日の花(ペインテッドセイジ)
画像1 画像1

尾北支所陸上競技大会 男子3年1500m

画像1 画像1
画像2 画像2
男子3年1500m走には、伊藤くんと小渕くんの2名の選手が出場しました。

宮中の2人が競り合いながら、序盤からトップを独走し、他中の選手に大きな差を付けて、1・2フィニッシュを飾りました。

伊藤 鼓くんが第1位、小渕 彪吾くんが第2位に入賞しました。 

尾北支所陸上競技大会 男子2年1500m

画像1 画像1
画像2 画像2
男子2年1500m走には、久保田くんと山森くんの2名の選手が出場しました。
惜しくも上位入賞はなりませんでした。

尾北支所陸上競技大会 男子1年1500m

画像1 画像1
画像2 画像2
男子1年1500m走には、大口くんと浅岡くんの2名の選手が出場しました。

大口 日向くんが第6位に入賞しました。 

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後、第1回学校保健委員会を開催しました。

校医の壺井先生、学校薬剤師の鈴木先生をお招きし、PTA役員や常任委員のみなさまにご参加いただき、「生活リズムを整え、ケガなく学校生活を送るためには」というテーマで実施しました。
健康診断の結果や、けがや生活習慣についてのアンケート結果、学校での子どもたちの生活の様子についての報告をもとに、睡眠時間やスマホの利用などの子どもたちの生活の様子などについて話し合いました。
最後に校医の壺井生先生と薬剤師の鈴木先生からご指導をいただきました。

朝会 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝会を行いました。

最初に表彰伝達を行い、以下のみなさんが表彰されました。

第63回全日本中学生通信陸上競技大会西尾張予選会
《男子》
1年100m 2位 宮内奏汰 8位 堀越ルカス (標準記録突破)
800m 2位 伊藤鼓 3位 奥村将吾 小渕彪吾 (標準記録突破)
1500m 4位 小渕彪吾 5位 大西ヒロト(標準記録突破) 伊藤鼓(標準記録突破)
3000m 2位 大西ヒロト 伊藤鼓(標準記録突破) 小渕彪吾(標準記録突破)
110mハードル 2位 近藤慧
走幅跳 2位 小雲拓海
走高跳 3位 大森健瑠 八橋斗真(標準記録突破)
棒高跳 1位 井石和真 2位 松本阿耶乙 4位 長尾優汰 水谷宏太郎(標準記録突破)
砲丸投 1位 溝口修司
四種競技 2位 加藤祐一朗 4位 安藤夕翔
4×100mリレー 3位 宮田中(渡邊、山本、近藤、八橋)

《女子》
3年100m 嵐春菜(標準記録突破)
1500m 北畑梨花(標準記録突破)
100mハードル 1位 嵐春菜 4位 今 萌 5位 池田惟珠 16秒90(標準記録突破)
走高跳 2位 柴山真由
走幅跳 嵐春菜(標準記録突破)
砲丸投 4位 堀場咲花
四種競技 4位 大野凜花
4×100リレー 4位 宮田中(今、深尾、嵐、池田)

平成29年度 尾北支所中学校陸上競技大会
《男子》 総合優勝
1年100m 第3位 宮内奏汰
3年100m 第4位 渡辺和貴
200m 第4位 山本鷹亮
800m 第2位 奥村将吾 第6位 青山恭大
1年1500m 第6位 大口 日向 
3年1500m 第1位 伊藤鼓 第2位 小渕彪吾
3000m 第2位 大西ヒロト 第4位 渡辺直人
110mH 第1位 近藤慧 第6位 松本大知
男子低学年4×100mR 第2位 松本大知 宮内奏汰 柴山拓也 上田龍斗
4×100mR 第3位 八橋斗真 渡辺和貴 山本鷹亮 近藤慧
走高跳 第1位 八橋斗真 第4位 大森健瑠
棒高跳 第1位 井石和真 第2位 水谷宏太郎
走幅跳 第2位 小雲拓海
砲丸投 第1位 溝口修司

《女子》 総合優勝 
1年100m 第3位 吉田愛乃
2年100m 第6位 小林侑紗
200m 第3位 深尾阿友子 第6位 今萌
1年800m 第2位 尾関美佑
800m 第5位 澤木真奈実
1500m 第3位 北畑梨花
100mH 第1位 嵐春菜 第2位 池田惟珠
女子低学年4×100mR 第4位 平野真那 吉田愛乃 貝吹明香 山田穂乃加
4×100mR 第1位 今萌 深尾阿友子 嵐春菜 池田惟珠 
走高跳 第2位 柴山真由
走幅跳 第2位 小澤彩加

江南市民夏季卓球大会 3年女子の部 準優勝 衣笠 杏

輝きの1ページ 〜早速、輝きのスタートを〜(2年生)

画像1 画像1
 新たな問題に取りかかりました^^

 週初めの授業でしたが、知識を理解し、覚えている人も多く、力を合わせて解決の道を歩むことができました^−^

 次の問題へ自主的に進み、また、仲間へヒントを与えてくれている場面もあり、うれしく思いました♪

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 3年教育相談
6/21 1・2年テスト週間開始 教育相談
6/22 3年修学旅行 1・2年教育相談
6/23 3年修学旅行 1・2年教育相談
6/24 3年修学旅行
6/26 3年家庭学習日 1・2年教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399