宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学活の様子【1年生】

画像1 画像1
今日の学活は、各教室でそれぞれの活動を行いました。

ゲームをするクラス、学級掲示を作るクラス、すごろくトーキングで、新しい班の仲間のことをよりよく知るクラス、自主学習に取り組むクラス。

クラスのカラーが出ているなぁ、と感じました。

自分の学級をどんな色に染めていきたいか。

そんなことを考えながら、学級で協力していけるといいですね。

放課の間の心づかい (3年生)

画像1 画像1
1時間目のあとの放課に、脱履に向かう2人の生徒の姿が見えたので、忘れ物か、靴の記名かなと思い覗くと、なんと、クラスメイトの靴を、一つ一つ心を込めてそろえてくれていました!その2人とは、3組の金子くんと平松くんです。

金子くんは今年度前期は生活委員長を務めてくれていますが、学校生活を整えるため、率先して行動してくれました。平松くんは、友達の金子くんを手伝ってくれました。

みんなが見ていないところで、進んで行動できる姿に、朝から心が温まりました。金子くん、平松くん、ありがとう!!

輝きの1ページ 〜ひるのひととき〜(2年生)


 絵が動く本でした””

 見る角度によって動いて見えます!おもしろい物を見ていました♪

 野外学習の有志発表の練習(ダンス)をしていたり、野外学習の実行委員として、準備を進めてくれていたり、学年レクの準備を丁寧にしてくれたり^^

 ろうかで仲間と笑顔でかかわったり^−^

 穏やかで温かな時間が流れていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜日本の清掃活動は世界の宝〜(2年生)

 掃除に励む宮中生^−^

 アラブの国は、日本の清掃活動を取り入れ始めているそうです!

 国連加盟国の4割もの国が日本の学校の活動に興味や関心をもっているそうです!

 サウジアラビアでは、テレビ番組で、「 日本人のマナーの良さ 」や「 集団活動のすばらしさ 」を伝えているそうです!

 みんなは、とても素晴らしい活動をしているのですね♪誇りにして下さい^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

チームワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの役割がある
ひとりひとりが、気づき、考えて、行動する

行動は異なっても、
チームワークが育つと、
そのチームは実力以上の力を発揮する


ポイントは、仲間の目を見ること、間(呼吸)を合わせること

輝きの1ページ 〜最終日の授業〜(2年生)


 文章題に入り、複雑になってきましたが、グループで相談しながら、なんとか1問1問解決できました!!

 週最後の授業日ですが、みんなの目が生き生きとしています♪

 さあ、給食前最後の授業もFIGHT!!

画像1 画像1

輝きの1ページ 〜野外学習しおり作成〜(2年生)

 ゴールデンウィークや今週土日には、持ち物を準備し始めるご家庭もあるため、本日しおりを配付(一部は後日)しました^−^

 たくさんの仲間が手伝ってくれたおかげで、みんなに無事手渡りました♪

 お休みの友達の分もしおりファイルに挟んでくれてありがとう!


 なんと、テーピングがおいてありました!!トワリングを頑張ってきた生徒の物でした^^たくさん練習してきたんですね!今日はリハーサルです♪今日の日までありがとう!!


 
 ※なお、持ち物リストについては、ご家庭用にも1枚配付致しましたので、ご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO23)

画像1 画像1
多目的ルーム、通称『イングリッシュルーム』

英語担当、伊藤T丸山T大塚Tの手によって素敵な英語の部屋になっています☆

Do you like English?


泣き虫主任リターンズ!!(NO22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活はそれぞれ色々なことを。。。

勉強したり、花をつくったり、7e先生の似顔絵を描いたり、怪盗Qの挑戦に挑んだり(怪盗Qはあまりに早く解かれてうなだれていました笑)、入院しているクラスメイトに温かいメッセージを書いたり、百人一首に取り組んだり。。。

たくさんの笑顔をありがとう♪

おはようございます。4月28日(金)

 今日の花(カタクリ)
画像1 画像1

泣き虫主任リターンズ!!(NO21)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての授業参観はどうでしたか??

先生はカメラマンになってみんなの頑張る姿を撮る予定でしたが、3−3の数学学力向上のために3−3の数学に入っていました!ごめんなさい!

その分、3−3は全員参加、プチ先生活躍、澤木さんは黒板で発表のナイスな授業でした★

他のクラスも、先生方の写真を見ると、、、

頑張る姿、笑顔で話す姿、真剣に考える姿、、、

『素直』な姿にニンマリ♪

たくさんの『素直』な姿をありがとう!

※保護者のみなさま方、授業参観を始め、学年懇談会まで長時間にわたりご参観ありがとうございました。次回5月27日の授業参観もふるってご参観ください。


PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観後、PTA総会を行いました。

たくさんの保護者のみなさまにご参会いただき、議事と新旧PTA役員の皆様のごあいさつをいただいた後、学校長のあいさつと全職員の紹介を行いました。

PTA総会後、各学年の学年懇談会を行いました。

本年度も、宮中PTA活動にご協力をお願いいたします。

授業参観 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業参観は、担任の授業を保護者のみなさまに見ていただきました。

生徒のみなさんも担任の先生も、ちょっぴり緊張しながら、楽しく真剣に学び合うことができていました。

ご参観いただいた保護者のみなさま、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。  

授業参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ 

授業参観 3

画像1 画像1

〜はじめての授業参観〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全クラス道徳の授業をしました。
「美しく自分を染めあげて下さい」という詩を読みました。

今の自分の生活を振り返り、染め上がった心の色を考え、
詩を書くことに挑戦しました!

それぞれのステキな詩が完成しました。


みんなの詩を読むのが楽しみです!

輝きの1ページ 〜つながる嬉しさ〜(2年生)

 いろいろな教科で、その教科が得意な人たちが、活躍をしています^−^

 その人たちもまた、苦手な教科がありますが、仲間に支えられて、確かな学びの道を歩みます。

 人という字は・・・。

 という話でしょうか^^

 つながってレベルアップしていく姿は、誰にとっても嬉しいものですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜お披露目の日の朝〜(2年生)

 昨夜の雨も上がり、今日も元気に一日が始まりました^−^

 係の人や委員会の人たちの仕事もきっちり行われており、落ち着いたスタートを切ることができていました♪

 廊下には、野外学習のサンプル品も飾られ、雰囲気も盛り上がってきました!

 本日、授業参観では、昨年1年間と今日までの1ヶ月の成長を披露する時間となり、昨日までの環境整備や授業で培った力を存分に発揮したいと思います♪

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 陸上部は管内大会まで、あと一月余りとなりました。
 1年生もたくさん入部しそうです。伝統を守れるように1日1日を大切にしてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 雨があがり、部活動をがんばろうと登校するみなさん、すてきな笑顔です。
今日は、授業参観もあります。みなさんの学校でがんばっている様子を見てもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト 1年ケータイ安全教室
7/1 西尾張陸上大会
7/2 西尾張陸上予備日
7/4 生徒委員会
7/5 2年サイバー犯罪防止教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399