最新更新日:2024/05/12
本日:count up36
昨日:635
総数:5170073
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜初給食ショット&清掃〜(2年生)

 いつも考えられた給食を口にし、幸せな気分になります♪調理員の方々や配膳員の方々に感謝し、今日もたくさんの笑顔が生まれました^−^

 掃除場所では、細かなところまで一生懸命やろうとしている姿がいろいろなところで見られました!昨年以上に、清掃好きな人が増えてきたように思います♪素敵な姿は後輩の良きお手本ですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感激しました♪ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生歓迎会での先輩方の出し物、感激しました!

ユーモアのある部活動紹介や、迫力のある合唱を披露していただき、本当にありがとうございました。

アーチ係やプラカード係の先輩たちもかっこよかったです!

早く先輩方の仲間になれるようにがんばります。

午後の部活動の様子

 今日は、新入生歓迎会のためユニフォーム姿の部も多く、少し気合いが入っているように感じました。
 田靡先生、さっそく陸上部に参加しハードル走の見本を見せています。
 卓球部、この土日が春の大会です。最後の調整をしっかりし、是非入賞を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜着実に〜(2年生)

 
 各クラス、学活の時間に掲示物を中心にやるべきことが着実に進められていました^^プリントを配付してくれた人たちもありがとうございました!!

 クラス内で楽しく遊ぶクラスも多く、仲間と笑顔の時間が流れました^−^

 新しい仲間とふれあおうといろいろ動いてくれた人たちや、ボランティアで掲示物を完成させてくれた人たちもいました!温かい心をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!(NO11)

画像1 画像1
今週は学活ウイーク!

班決め、掃除班決め、係決め、学級分散の場所決め、級訓決めなどなど。。。

一つひとつ決めながら、各クラスのカラーが出始めました♪

来週からは正式時間割&正式な組織がスタートします!

最初が肝心!頑張れ3年生!

※時折見せてくれる笑顔に癒されました☆

泣き虫主任リターンズ!(NO10)

画像1 画像1
今朝は名カメラマン宮崎先生による素敵な笑顔写真を!

朝から爽やかなピンポンガールズです☆

輝きの1ページ  〜成長に感謝する〜(2年生)

画像1 画像1
 ただいま、身体測定が行われており、身長、体重、視力を測定しています^^

 すくすく成長し、元気に過ごすことができている今は、おうちの方の愛情や給食の調理員さんや農家の方々の愛情あってのことだなと改めて感謝を感じました!

 リーダーも昨日決まり、測定も落ち着いた雰囲気で進んでいます♪

画像2 画像2

輝きの1ページ  〜先を読んで今を〜(2年生)

 朝のSTでは落ち着いた時間が流れていました^^

 誰にとっても素敵な一日になるそのスタート!みんなも安心した表情で朝学に取り組み始めました♪

 驚いたのは、本日の身体測定で、着替える時間を設けていましたが、すでにほとんどの人たちが着替え終わっていたことです!

 聞くと、部活の時間に話し合って、決断した人もいたということです!!先を読んで今を生きる^^素敵な姿でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝も、1年生の生徒のみなさんを中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 慣れない生活で、緊張の連続だと思いますが、焦らず少しずつ宮中での生活に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 どの部も、練習の前後に新入生歓迎会の出し物の練習をしています。
 どの部も時間がない中で、打ち合わせをし準備を進めています。バスケット部元気のよい声が体育館に響いています。
画像1 画像1

おはようございます。4月13日(木)

 今日の花(チューリップ)
 ※ 今朝の宮田中の中庭
画像1 画像1

初めてづくし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第1回目の学年集会がありました。学習のこと、生活のこと、給食のこと、清掃のこと。中学校での過ごし方をしっかりと確認しました。
 生徒指導の塚本先生から試されたあいさつ。1回目はやり直しになりましたが、2回目のあいさつは、あなたたちの声で体育館が震えるのを感じました。感動しました。
 また、今日は給食もスタートしました。時間を意識して行動する姿が、たくさん見られました。楽しく会食できましたね。
 まだまだ、「初めて」が続きますが、いずれそれは「日常」になります。学級で、学年で協力しながら、素晴らしい「日常」を築いていきましょう。

難しかったけど、みんなで力を合わせました! (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年レクで脱出ゲームを行いました。

5人、6人のグループでたくさんのクイズや指令を解いていきました。

最後の正解までたどり着けたのはたった2グループ!

すごいですね〜・・・(先生チームは答えまでたどりつきませんでした。笑)

でも、どのグループも力を合わせてがんばっていた姿勢がとてもよかったです!

そうそう、その過程が大切なんです♪


飯沼校長先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 私は今、高校で(体育の先生をしながら)中学校に来て「よい生徒を送ってください」とお願いに回る仕事をしています。
 3年生が、1年生のとき(朝礼で)、みんなの真の良さをわかってもらえるように「打って出よ」と話しました。みなさんが体育大会で取り組み、まとまりのある美しさを地域に示した「エサッサ」もその一つでした。
 今では代表となった生徒たちが「宮中が好きですか」「宮中を誇りに思いますか」と問いかけてくれるようになりました。
「学校が好き」ということは、学校の建物が好きということではありません。「(宮中の)人が好き」「(周りの)人を認める」い思える人が増えて行く中で実現されていくはずです。
 宮田中学校を、みんなの力で、もっと、もっと、誇らしい学校にしてください。


※飯沼校長先生は、この4月より、愛知産業大学工業高校にお勤めになっています。みなさまからのお問い合わせが多いので、ホームページでご紹介くださいとのことでした。

水野先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 私が過ごしたこの2年間で、宮中はどんどん良い学校になってきました。今では宮中が誇らしくてたまりません。
 今度は、みなさんがそれをさらに高める順番です。あなた方にはその力があります。良いと思えることには、どんどん取り組んでいきましょう。
 清掃時に私が関わった外掃除担当やリサイクルルーム担当のみなさん、あなたたちのお陰で、最後にはその場所が見違えるように美しくなりました。
 女子バスケ部のみなさん、あなた方が練習に取り組む姿勢は最高です。(結果は必ずついてきます。)自信をもって今の努力を続けていきましょう。

永井先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 新しい学級に慣れましたか?
 宮中のみなさんの中には、あと少しがんばれば変わられるという人がたくさんいます。
 私が好きな言葉は「継続は力なり」「一生懸命は美しい」です。(辛い状況の人は)ぜひ、あと少しがんばってみてください。
 先生もがんばりたいと思います。
 みなさんの顔を見ていると、思いばかりがつのり、言葉にできません。
 「宮中は、私が前にいた学校だよ」と誇れる学校であってください。
 お兄さん、お姉さんによろしくお伝えてください。

鬼頭先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 今学校を異動して気になるのは、宮中のホームページです。
 新しい学級に慣れただろうかと心配になり、みんなの笑顔を(ホームページで)見ると 安心します。
 「みんな違って みんないい」、違いから互いの良さを見つけましょう。温かい家族のような学級をつくってください。
 仲がいいときも、けんかして仲が悪いときもあるでしょう。しかし、力を合わせて乗り切っていってください。困ったときは、いろいろな先生に悩みや不安を打ち明けてみましょう。先生や友達に聴いてもらうことで、乗り越えられることも多いはずです。

馬場先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 私が通っていた塾の先生が「なぜ、歴史を学ぶのか」と問いかけられました。その答えは「私たちには、(第2次大戦のような)乗り越えなければならない過去がある。だから私たちは歴史を学ぶ必要がある」という教えでした。
 これを自分に置き換えると、「あの(苦しい)ときに、ああだったから、ここではがんばろう」となっていくでしょう。みなさんの力なら(どのような辛い状況でも)乗り越えられるはずです。
 テニス部のみなさん、夏の大会を楽しみにしています。自分たちの壁を乗り越えてください。「昨日の自分より今日の自分、そして明日の自分はさらに!」そんな気持ちでがんばって、明るい未来につなげましょう」

大竹先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 自分の人生を振り返り、みなさんの参考にしてもらえればという思いで話します。
自分は大学受験に失敗し自信をなくし、勉強にも集中できず、コンビニでバイトをしたり遊んだりしていました。そんなとき、子どものころ、絵画教室に通っていたときのことを思い出し、一緒に通っていた上級生に「おまえ絵が上手だよな」と誉めてくれたことを思い出し、大学を選び入学し今の教師となることができました。美術や絵がなければ、今の生活はありません。今は美術に恩返しをするつもりでがんばっています。  
 みなさんも、好きなことを見つけてください。そして、それをもとに自分を輝かせるものを見つけてください。

立岡先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 みなさんに一番伝えたいことは「夢は見るものではなく、叶えるもの」です。
  自分の夢は中学生のとき、飯沼(前校長)先生から、「お前体育の先生になってみないか?」と言われたことがきっかけでした。
 みなさんには、夢がありますか? 
 夢をもち、そして、それを叶えようとする強い意志をもち、それに向けてがんばってください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト 1年ケータイ安全教室
7/1 西尾張陸上大会
7/2 西尾張陸上予備日
7/4 生徒委員会
7/5 2年サイバー犯罪防止教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399