宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は三重県朝日町立朝日小学校で三重県朝日町立朝日中学校、桑名市立陵成中学校、桑名市立正和中学校と練習試合をさせていただきました。

今日は大橋カップで敗戦した陵成中とのリベンジマッチでしたが結局1セットも取れず、同カップ戦を優勝した朝日中や正和中にもセットを取ることができずに終わってしまいました。

新しく取り組み始めた早いテンポで何本か攻撃をすることができましたが、強いチームのようにスパイクレシーブから切り返したり、強く打ち込んだりすることができていません。安定感を出すためにはサーブカットとスパイクレシーブをきっちりと上げることです。もっとフォームにこだわって練習し、低く素早くボールの正面に入りきれるようになりましょう。

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/3〜7/9)の本校教育活動の予定です。

◆3日(月)
<短縮日課>
・朝読書

◆4日(火)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒委員会

◆5日(水)
<通常日課>
・朝読書
・6限 2年サイバー犯罪防止教室

◆6日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・5・6限 部活動選手激励会

◆7日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆8日(土)
休業日
部活動・尾北支所大会
 野球、ソフトボール、サッカー、テニス(個人戦)、バスケ、卓球(個人戦)

◆9日(日)
休業日
部活動・尾北支所大会
 野球、サッカー

☆今週末から、多くの部活動の尾北支所大会(管内大会)が始まります。子どもたちが、よいコンディションで大会に臨めるよう、各ご家庭でのご支援の程、よろしくお願いいたします。なお、各部の大会日時・会場等の詳細は、顧問からの連絡でご確認ください。また、天候等により、順延される場合があります。応援につきましては、駐車場が限られておりますので、できるだけ公共交通機関をご利用いただくか、乗り合わせでお願いいたします。

サッカー部 VS大口中学校

管内大会前、最後の練習試合は大口中学校と行いました。

前半は思ったような攻めができず、1−1で折り返しましたが、後半はボールも上手につながり、3−1で勝つことができました。
2戦目も多くの点が入り、管内大会前の弾みとなる試合でした。

土曜日には管内大会の1回戦があります!泣いても笑ってラスト1週間です。この1週間を有意義に過ごしましょう!

※本日の試合の写真を以下のパスワードで受け取ることができます。
 ・宮中サッカー部対大口
 ・宮中サッカー部対大口その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトボール部!

江南北中にきていただき、練習試合をしました。とても暑い中、大会を想定した試合をおこなうことができました!お互い大会当日には、この経験を生かし、ベストなプレーができるようにしていきましょう!
画像1 画像1

おはようございます。7月2日(日)

今日の花(ムラサキツユクサ)
画像1 画像1

西尾張陸上競技大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金陸上競技場で西尾張陸上大会が行われました。

3年生は先週末に修学旅行に出かけ、続いて今週末の期末テストを終えたばかりで、十分な練習や調整ができない状態での西尾張陸上大会となりました。雨天の予報とは逆の大変蒸し暑いコンディションも重なり、実力を十分発揮できなかった選手も少なくなかったようでした。
そんな悪条件の中でしたが、男子が準優勝とい結果を残し、多くの選手が県大会出場を果たしました。選手のみなさん、おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。
また、選手のサポートと応援をしてくれた、選手以外の陸上部のみなさん、お疲れさまでした。そして、応援に駆けつけてくださったり、子どもたちを支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

西尾張陸上大会 トラック種目決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から行われたトラック種目の決勝レースにも、多くの選手が予選を通過し出場しました。
大変蒸し暑いコンディションの中、最後まであきらめず、全力で走り抜く姿が印象的でした。

県大会出場を決めた選手のみなさん、おめでとうございます。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は犬山市東洋紡の体育館で開催されたiCUPに参加させていただきました。

予選Aリーグ、下位トーナメントとも1セットも取れず、全敗の8位となりました。

失点には必ず原因がありその原因が自分の技能不足であったなら、技能を向上させない限りその失点は防げません。重要なのは、失点を繰り返さないためにその技能を身に付ける努力をどれだけ行うことができたかです。レベルの高い尾北地区で試合に出てチームの勝利に貢献したいのであれば、時間の使い方を工夫し、技能向上のための努力を惜しまない選手になりましょう!

明日は三重県の強豪校との練習試合です。チームの目指すバレーボール実現のためにチームの約束事の徹底に努め、今日よりもレベルアップしたプレーができるようにしましょう!!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は一宮市立北部中学校さんにお邪魔して練習試合を行いました。

テスト明けということで、思い通りのプレーもあまりできませんでした。また、後半は体力切れで動けなくなる選手が続出・・・
毎日の積み重ねの大切さを感じましたね。

また、豊田合成スコーピオンズの隅廣選手にアドバイスしていただきました。Gとして良い刺激をもらえました。アドバイス後の試合でGの動きが良くなっていました。

大会は来週始まります。宮中女バスの新たな歴史を創りましょう。

本日も保護者のみなさま、車だしや応援などありがとうございました。

7月2日(日)の部活動予定

○陸上部
 14:00〜17:00 校内自主練習

○バレー男子
 7:00〜16:00 練習試合(3年のみ)
 於:尾張旭東中

○バレー女子
 終日 練習試合
 於:朝日小

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 午前 校内練習

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習
 (レギュラー 7:30〜13:00 千秋中)

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習(3年のみ)

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習
 (選手+一部のみ)

○野球
 終日 練習試合
 於:本校

○ソフトボール
 7:00〜 練習試合
 於:本校

○サッカー
 9:00〜13:00 練習試合
 於:大口中

○水泳
 7:30〜13:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜16:00
 (11:40〜15:50 講習会 犬東中)

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケ部です。
午後から一宮の浅井中学校さんと
練習試合をさせて頂きました。

1週間のテスト期間明けでの練習試合でしたが
残り1週間という時間の中で、体を戻して行きましょう!

ベンチメンバーの声が良く出ていると
コートでプレーしているメンバーの動きも
とても良くなります。
全員で勝ちを意識してこの1週間の練習に励みましょう!


2年生のB戦も行いました。
リバウンドが良くできていました。
※B戦の写真がなくて申し訳ありません。


浅井中学校さん、本日はありがとうございました!


明日も頑張りましょう!お疲れ様でした。


西尾張陸上 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張陸上の閉会式が行われ、結果が発表されました。
修学旅行と期末テスト明けの厳しい条件の中でしたが、男子が見事準優勝しました。

トラック種目

 トラック種目、中短距離のみなさんは悔しい思いをした人が多かったようです。この涙がきっとこれからの生活の糧になりますよ。
 ここまでがんばれた自分に誇りをもっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィールド種目

 砲丸投げ溝口君 1位おめでとうございます。
 走り幅跳び小雲君 県大会でも実力を発揮してください。
 高跳び大森君今日は、すごくリズム良く助走ができていました。
 高跳び八橋君、悔しさを今後の糧にしていきましょう。
 棒高跳び、井石君、水谷君、県大会で、ぜひ自己最高記録を更新していきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はテストが明けて、久しぶりの練習でした。
最初に、夏の大会に向けて、個人の目標を書きました。
「○○秒を切る」「西尾張出場」「県大会出場」など、それぞれの言葉で、熱い思いが書かれました。プールサイドに掲示して、常に意識しながらがんばっていきたいですね!

室内トレーニングのあと、プールに移動して泳ぎました。
久しぶりの練習だったので、距離を抑えたメニューで行いました。
すでに2週間後に迫った管内大会に向け、テスト前の調子に完全に戻し、さらに技術を伸ばしていきたいですね。

明日も午前中に半日練習があります。しっかりがんばりましょう!

西尾張陸上大会 (リレー、800m)

画像1 画像1
画像2 画像2
リレー、四つ(低リレー男女、高リレー男女)とも決勝残りました!

800m、尾関さん、澤木さん、青山くん、奥村くん、激走です!

奥村は好選手相手に健闘!

組3位は素晴らしいです‼︎

*カメラマン、部活のため速報は午前のみです汗。詳しくは大会後に上がると思います☆頑張れ、チーム宮中‼︎

西尾張陸上大会(砲丸投げ、走幅跳び、高跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠くからのため、ぼやけています、すみません汗

溝口くん、井石くん、水谷くん、小雲くんが頑張っています☆

溝口くんは上位に残って投げています!

小雲くんは酒井先生と最後の確認です!

写真はありませんが、女子高跳びで柴山さんも頑張ってます☆


西尾張陸上大会(長距離)

画像1 画像1
3000m、大西くん第3位!

 渡辺くんも健闘しました☆

 大口くんも激走でした!

おはようございます 7月1日(土)

今日の花(メコノシプス)
画像1 画像1

修学旅行のレポート作成 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わって、ほっと一息。十分に実力を発揮できたでしょうか。

今日の5時間目は、総合の時間でした。
先週に行った修学旅行で学んだことを、レポートにまとめました。
班別に分かれると、修学旅行の気分に戻って、笑顔でいっぱいです。

お互いに、どんなことを学び、感じたのかを伝えられるように、あと2回で素敵なレポートを作り上げていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/2 西尾張陸上予備日
7/4 生徒委員会
7/5 2年サイバー犯罪防止教室
7/6 部活動選手激励会
7/8 尾北支所大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399