宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

明日は部活動激励会 時間のある保護者は参観を!

 明日は、部活動激励会です。
この会の目的は、管内大会に向け、全校で選手の皆さんを応援することと、2年半の間、苦しさを乗り越え部活動をがんばり続けた3年生部員の努力を讃える会です。
 保護者の皆さんも、時間が許せば、是非、部員たちの誓いの言葉を聞いてくださり、皆で大会に向けた後押しをしてくださればと思います。
開場は13時50分 開始14:00を予定しています。
画像1 画像1

合唱コンクール曲決め【1年生】

画像1 画像1
6時間目の総合の時間を使って、合唱コンクールのクラス曲の候補を決めました。

放送から流れてきた13曲にしっかり耳を傾け、真剣に選んでいました。

合唱コンクールは12月ですが、夏休み前に曲を決定します。

自分たちのクラスに合った曲を、担任の先生と相談しながら決めていってくださいね。

道徳の時間【1年生】

画像1 画像1
月曜日の道徳の時間は「生きがい」について考えました。

「生きがい」というと難しいかもしれませんが、「やりがい」といえば考えやすいでしょうか。

「あるレジ打ちの女性」という資料を使って考えました。

何をやっても続かない女性。仕事も転々としていました。

そんな中で始めたレジ打ちの仕事。これも挫折しそうになりましたが、「自分を変えたい」という気持ちで踏みとどまります。

仕事に対する姿勢も変わっていき、お客様に信頼される「レジ打ちの女性」になりました。

「生きがい」をレジ打ちの仕事に見出したのです。

みなさんはどんなことに「やりがい」を感じますか?

1時間、物事に向かう姿勢をみんなで考えることができました。

輝きの1ページ 〜サイバー犯罪防止教室〜(2年生)

 アカウント乗っ取りやなりすまし、パスワードを人に教えてはいけないことなど、注意点など教えていただくことができました。

 軽い気持ちで、いたづらで・・・。

  その1歩が転落の道へ。

 本日は、警察署の方々が見えての講演会でした。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO65)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6限総合の時間は、、、

修学旅行レポート作り&七夕笹作り&教育相談と目白押し☆

レポート作りのときの『真剣』な眼差し。

七夕作りのときの『穏やか』な眼差し。

どちらも、この学年らしさがでていました!

どちらも来週から始まる保護者会で、お家の方々に見ていただくもの。

『おもてなし』の心で仕上げていきたいですね♪

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 2,3ともに、動きがとてもスムーズでしたね^−^

 定着は、いろいろな場面に生きていきます^^q

 みんなで歩んできた道のり、これからにもつながってきます♪

 さあ、美校空間を目指して、清掃活動開始です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜昇った景色〜(2年生)


 発表したり、仲間に説明をしたりと声に出して学びを確認をしました^−^

 教え合いながら今日もレベルアップの階段を昇ることができました♪

 素敵な景色が見えましたね^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜なごみの一日〜(2年生)

 なごみ=7・5・み=7月5日=和み

 何か笑顔がこぼれるそんな瞬間がきっとたくさん生まれる日だと^−^

 そう思います♪

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 昨日の大雨の影響で運動場は、まだ、ぬかるんでいます。
 しかし、外のチームスポーツはこの土日に管内大会を迎えます。1日1日を大切に練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 朝から蒸し暑い日です。
 子どもたちの熱中症が心配です。
 今日は、部活動に向かう前の皆さんに「朝の笑顔」に協力してもらいました。
 「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月5日(水)

 今日の花(ヒメユリ)
画像1 画像1

泣き虫主任リターンズ!!(NO64)

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が迫っています!!

きっと家でこのHPを見ているはずです!!笑

そんな3年生に送るのは昨日の5限の様子、、、

1学期のM・M賞!

この学年の良いところは『優しい』ところと、、、

この『笑顔』ですね☆

ナイススマイル!!

M・M賞は終業式までのお楽しみに♪

輝きの1ページ 〜美校空間2〜(2年生)


 体育館やその周辺、トイレも一生懸命にキレイにしてくれました!

 ありがとう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間1〜(2年生)

 蒸し暑さの中でしたが、時間いっぱいまで取り組み、学校をキレイにすることができました^−^

 最後の2,3分の取り組みも、今日、頑張ることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 プロジェクトが始まり1か月と少しが経ち、自然と呼びかけの声が出たり、「 協力お願いしまーす^^ 」の声が上がったり、と給食の活動の質が高まってきました^−^

 時間を意識して行動する大切さは、野外学習のときに学びましたね♪

今日に生きています^^q

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜1+1+1+・・・〜(2年生)


 苦しかったスタートでしたね^^;

 徐々に理解し、知識がつながった人たちが増えました!
 
 その後、進んで教えて回ってくれたおかげで、クラス内の「 できた 」がたくさんになりました♪

 生きているこの一瞬に、どれだけの人たちの温かい心がつながっているのでしょうか^−^

 とても素敵な時間でしたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜新しい手法で〜(2年生)

画像1 画像1
 国語の時間に、クラスを見つめ直し、よりみんなが輝くためのレクを企画し、プレゼンしようというものでした!!

 おもしろい!

 プレゼン力を磨く目的と、準備する力が培われますね♪

 いろいろな手法で、輝くクラスを目指します^−^

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜チャンスis ・・・〜(2年生)

 限られた学校生活の時間の中で、どれだけのチャンスが隠れているのでしょう^^

 チャンスは、自分を成長させるものだけでなく、仲間と一緒に輝くチャンスもあります!

 学校は可能性に満ちあふれていると感じさせてくれる生徒ばかりです♪みんなの可能性は未知数です!さあ、今日も輝いていきましょう^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 台風の影響でしょうか?朝からとても蒸し暑いです。ただ、この暑さに勝たないと管内大会での勝利もありません。あと5日間の調整がとても大切です。
 1年生、2年生も、先輩たちの勇姿が見られる日々も限られてきいます。しっかり目に焼き付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、野球部の皆さんがたくさん朝の笑顔に協力してくれました。
野球部の皆さん、いつもさわやかです。この蒸し暑い空気を吹き飛ばしてくれています。
 PTA委員の皆様にご協力頂いた花壇に、きれいな花が咲きました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 2年サイバー犯罪防止教室
7/6 部活動選手激励会
7/8 尾北支所大会
7/9 尾北支所大会
7/10 保護者会 あいさつの日
7/11 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399