宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 北九州の方では、学校が避難所となり、勉強や部活動などとても手に付かない状況のようです。少しでも早くインフラなどが復旧して、普通の生活に戻してあげたいものです。
 さて、宮田中学校では、充実して平和な一日が終わり、皆笑顔で下校できていきます。
「お疲れさん」、「また、明日元気で登校してきましょう」「待ってます」
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 水泳部、今はしっかり泳ぎ込み。フォームを安定させている時期でしょうか?
 卓球部、明後日は個人戦です。西尾張大会へ出場できる子をたくさん出して、勢いをつけましょう。
 剣道部、尾北地区、秋、春、夏の三冠を必ず実現しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱気溢れる体育館。午後から部活動激励会がありました。

3年生の力強い決意、2年生から先輩への心温まる激励の言葉。

1年生は見つめるだけの人がほとんどでしたが、しっかりとした姿勢で静かにエールを送る様子が感じられました。

1年後、2年後の自分の姿に重ね合わせながら、先輩たちの姿を見ることができたと思います。

1年生でも、選手として参加している人がいました。

人一倍の努力をしつかんだユニフォーム、喜びはひとしおだったと思います。

他の人たちも、負けていられませんね!

まずはこの土日、管内大会がある部活は、先輩に精一杯応援しましょう!!

そして、この激励会に華を添えたのが、応援団です。

管内陸上激励会に引き続き、大きな声で勇ましくエールを送っていました。

全力でがんばる人を全力で応援する。その思いは、確実に力を与えています。

応援団のみなさん、ご苦労様でした。ありがとう!

部活動激励会1

  選手入場  
    開会の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動激励会2

各部の決意表明
    ・陸上部
      ・野球部
        ・男子バスケットボール部
          ・女子バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動激励会3

各部の決意表明
    ・男子卓球部
      ・女子卓球部
        ・ソフトテニス部
          ・サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動激励会4

  各部の決意表明
    ・男子バレーボール部
      ・女子バレーボール部
        ・ソフトボール部
          ・水泳部
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動激励会5

  各部の決意表明
    ・剣道部
      ・吹奏楽部
画像1 画像1

部活動激励会6

  選手激励の応援
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動激励会7

  激励の言葉
    千羽鶴贈呈
      選手代表の言葉
        教頭先生のお話
          選手退場
画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任リターンズ!!(NO66)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手激励会の様子はこの後、厳選中の佐野先生が、、、

(いつもありがとうございます!)

ということで、3年生は集合写真をパシャリ!

明後日からの管内大会、全力を尽くしましょう!

今朝の登校の様子

 朝から、焼けるような強い日差しが照りつけています。
 ここのところ暑さで体調を崩す生徒が多くなってきました。管内大会を勝ち進むためにも、暑さに負けない身体づくりをしていきましょう。
 朝の笑顔に協力してくれた3年生,2年生の皆さん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 管内大会まで、多くの部があと2日となりました。
 3年生は、1回1回の練習を大切にして、がんばっています。
 今日は、激励会、皆の勇姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月6日(木)

今日の花(ヒメシャクナゲ)
画像1 画像1

明日は部活動激励会 時間のある保護者は参観を!

 明日は、部活動激励会です。
この会の目的は、管内大会に向け、全校で選手の皆さんを応援することと、2年半の間、苦しさを乗り越え部活動をがんばり続けた3年生部員の努力を讃える会です。
 保護者の皆さんも、時間が許せば、是非、部員たちの誓いの言葉を聞いてくださり、皆で大会に向けた後押しをしてくださればと思います。
開場は13時50分 開始14:00を予定しています。
画像1 画像1

合唱コンクール曲決め【1年生】

画像1 画像1
6時間目の総合の時間を使って、合唱コンクールのクラス曲の候補を決めました。

放送から流れてきた13曲にしっかり耳を傾け、真剣に選んでいました。

合唱コンクールは12月ですが、夏休み前に曲を決定します。

自分たちのクラスに合った曲を、担任の先生と相談しながら決めていってくださいね。

道徳の時間【1年生】

画像1 画像1
月曜日の道徳の時間は「生きがい」について考えました。

「生きがい」というと難しいかもしれませんが、「やりがい」といえば考えやすいでしょうか。

「あるレジ打ちの女性」という資料を使って考えました。

何をやっても続かない女性。仕事も転々としていました。

そんな中で始めたレジ打ちの仕事。これも挫折しそうになりましたが、「自分を変えたい」という気持ちで踏みとどまります。

仕事に対する姿勢も変わっていき、お客様に信頼される「レジ打ちの女性」になりました。

「生きがい」をレジ打ちの仕事に見出したのです。

みなさんはどんなことに「やりがい」を感じますか?

1時間、物事に向かう姿勢をみんなで考えることができました。

輝きの1ページ 〜サイバー犯罪防止教室〜(2年生)

 アカウント乗っ取りやなりすまし、パスワードを人に教えてはいけないことなど、注意点など教えていただくことができました。

 軽い気持ちで、いたづらで・・・。

  その1歩が転落の道へ。

 本日は、警察署の方々が見えての講演会でした。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO65)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6限総合の時間は、、、

修学旅行レポート作り&七夕笹作り&教育相談と目白押し☆

レポート作りのときの『真剣』な眼差し。

七夕作りのときの『穏やか』な眼差し。

どちらも、この学年らしさがでていました!

どちらも来週から始まる保護者会で、お家の方々に見ていただくもの。

『おもてなし』の心で仕上げていきたいですね♪

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 2,3ともに、動きがとてもスムーズでしたね^−^

 定着は、いろいろな場面に生きていきます^^q

 みんなで歩んできた道のり、これからにもつながってきます♪

 さあ、美校空間を目指して、清掃活動開始です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 部活動選手激励会
7/8 尾北支所大会
7/9 尾北支所大会
7/10 保護者会 あいさつの日
7/11 保護者会
7/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399