宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任リターンズ!!(NO68)

画像1 画像1
保護者会の合間に・・・

ぜひ掲示をご覧下さい☆

修学旅行の思い出が満載です!

HPでの振り返りシリーズは7/21〜毎日更新予定!!

現在写真を柴田T丸山T宮崎Tが厳選中、、、

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 どのクラスも10分前後で準備ができるよう、動くことができていました^^
 
 自分のクラスだけでなく、同じ階のクラスの仲間にも声をかけてくれています!今日は、さらにメンバーが増え、みんなの意識が高めることにつながりました♪

 みんな頑張った!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学んだ午前2〜(2年生)

 
 数学では、一次関数の速さについて、グラフの読み取りや値の求め方を学びました^−^

 理科では、人体の血管について、詳しく学びました!

 気づけば、セミも鳴きやんでいました・・・。

 難しい内容でしたが、みんなで頑張りました^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜頑張った午前1〜(2年生)

画像1 画像1
 セミの鳴き声が大きく響く朝の早い時間でした^^

 1問に集中し、仲間と進めていくことができた時間となりました!

 理科では、肺の動きを知ることができる教材が提示されていました^−^ビニール袋を引っ張ると、中の風船が膨らむというものです!!手作りだそうです♪

 
画像2 画像2

夏の課題「読書感想文」にむけて【1年生】

画像1 画像1
夏休みの課題といえば「読書感想文」。先生も必死に書いたのを覚えています。

夏休みを前に、「課題図書」のブックトークの授業を受けました。

司書の小島先生が、様々な工夫を凝らして話をしてくださいました。

読み聞かせあり、実験あり、本にまつわる場所へ実際に訪れた話もしてくださいました。

みんな興味津々で話を聞いていましたね。本の魅力が十分伝わる授業でした。

読書感想文、ぜひ課題図書で書いてみてください!

【課題図書】

・キャシー・アッペルト&アリスン・マギ著「ホイッパーウィル川の伝説」

・佐伯和人著「月はぼくらの宇宙港」

・鳴海風著「円周率の謎を追う:江戸の天才数学者・関孝和の挑戦」

輝きの1ページ  〜はじまりの1華〜(2年生)

 爽やかなあいさつが飛び交い、朝のSTが始まりました^−^

 朝から暑さを感じる人たちも多かったですが、ぴしっとした雰囲気でスタートを切ることができました♪

 ごみ一つ落ちていない環境を創り上げてくれているのは、みんなの気づきのおかげだと思います^^ありがとう!

 さあ、今日も輝いていきましょう^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 剣道部も、女子バスケットボール部も、練習の1秒たりとも無駄にせず、更に高みを目指そうとする意識がにじみ出ています。
 良い練習をして、しっかりコンディションを整え土曜日を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 どんよりと曇った蒸し暑い朝です。今日は部活動に向かう前に足早に校門を通過する皆さんに、朝の笑顔に協力してもらいました。
 陸上部も、バスケット部も今週が最後の調整の週です。体調管理は万全に!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月11日(火)

今日の花(キョウガノコ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)


 じっくりと時間いっぱいに掃除をすることができ、今日も校舎は大喜びです^−^

 古い紙を束ねてくれたり、小さなスポンジで水道の蛇口を磨いてくれたり、委員会の人たちが、ゴミ箱の中をキレイにしてくれたりと、頑張りがたくさんありました♪

 みんなありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 週のはじめに、動きがとても良かったですね^−^

 手洗い、着席をして、素早く座る人たちが多かったと感じました♪

 廊下での呼びかけだけでなく、当番のお手伝いをしてくれた人たちもありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日in 宮田中

画像1 画像1
 今日は、「3年生のあいさつ運動」の日。1学期最後の「あいさつの日」ということで、大勢の生徒が参加してくれました。宮田中の校門前でも、皆、元気よく明るい声であいさつをしてくれていました。

あいさつの日 in藤里小

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田小と同じく、3年生と生徒会執行部のメンバーが、藤里小学校であいさつ運動を行いました。
陽射しの照る暑い中でしたが、笑顔であいさつをすると、藤里小のみなさんが、元気な声であいさつを返してくれ、さわやかな朝となりました。
懐かしい小学校の先生方とお会いできたのも、嬉しかったですね。

朝早く暑い中お越し下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。

野球部 管内大会 2

 3年生は、これまで6人という少人数でがんばり続けてきました。
 江南北部(江南)中学校に0対6で負けてはしまいましたが、5回までの緊迫感ある試合は、引率の先生もとても見応えがあったと言っていました。2年3年が力を合わせてがんばり続けた野球部の皆さん、皆さんの「さわやかさ」は優勝旗ものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 管内大会

 お待たせしました。これまで、どうして野球部の管内大会の紹介がないの?・・との疑問があったと思います。何とか写真が手に入りましたので、ホームページで紹介させていただきます。
 試合結果は,中盤5回までは0対0で緊迫した試合運びでしたが、6回4点7回2点と失点を重ね、負けてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜大事な1日〜(2年生)

 管内大会の熱を感じ、自分たちの心の火も燃えている今、
  
  新しい1週間が始まりました!

 文武両道、磨き上げる第一歩

      さあ、今日も輝いていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日 in 宮田小

 今朝は、あいさつの日でした。宮中地区の中学生や地域の方々が、小学生とあいさつ交わしあいます。
 今日は3年生が中心となり、小学校にあいさつをを交わしに出かけました。3年生としては、3ヶ月に1度の小学校訪問となりますのが、とても懐かしそうです。
画像1 画像1

おはようございます。7月10日(月)

 今日の花(サギソウ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/10〜7/16)の本校教育活動の予定です。

◆10日(月)
<短縮日課・午後授業なし>
・あいさつ・リサイクル活動
・朝読書
1学期保護者会・1日目

◆11日(火)
<短縮日課・午後授業なし>
・朝読書
1学期保護者会・2日目

◆12日(水)
<通常日課・午後授業なし>
・朝読書
1学期保護者会・3日目

◆13日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒委員会

◆14日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆15日(土)
休業日
部活動・尾北支所大会
 バスケットボール、バレーボール、剣道、水泳、テニス(団体戦)、卓球(団体戦)

◆16日(日)
休業日
部活動・尾北支所大会
 バスケットボール、バレーボール、剣道


☆10日(月)〜12日(水)の3日間、1学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について、学級担任と懇談していただく貴重な機会です。ご多用の折りとは存じますが、よろしくお願いいたします。なお、上履きをご持参ください。

☆7月15・16日も、引き続き部活動の夏の大会が行われます。お子さまが万全の体調で大会に臨むことができるよう、各ご家庭で健康管理等のご支援と応援をお願いいたします。なお、尾北支所大会の大会日程・会場等は、天候等により順延や変更になる場合があります。詳しい日程等については、各部の予定表や連絡で確認してください。応援につきましては、駐車場が限られていますので、できるだけ公共交通機関をご利用いただくか、乗り合わせでお願いいたします。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は滋賀県東近江市立湖東中学校で開催された彦根カップ2日目に参加させていただきました。

今日はチームの約束事を徹底して取り組むことを目標にしましたが、来週の管内大会に向けてどこまでやり切れたでしょうか。どれだけ技術を高められたでしょうか。目指したいバレーは阿武山中学校のようなプレーです。大会まであと一週間です。必死になって練習に取り組みましょう。
本日も遠方にもかかわらず車出しや応援をしてくださった田形さん、荒川さん、春日さん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 保護者会
7/12 保護者会
7/15 尾北支所大会
7/16 尾北支所大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399