宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

最後の追い込み! (1年)

画像1 画像1
明日はいよいよ校歌コンクール。

各クラスで最後の合唱練習が行われていました。

元気のよい声が聞こえてくるようになりましたね♪

明日、みんなの校歌を楽しみにしています♪

学年委員会(3年生)

画像1 画像1
今日は、先週の台風で延期になっていた委員会が開かれました。学年委員会では、各学級の三役が、今月の学級の様子や頑張った取り組み、反省点について話してくれました。学習部、掲示部、行事部のメンバーはそれぞれクラスや学年のために、一生懸命、知恵を絞って考えてくれました。頼もしいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
大会まであと2日となりました。
今日の夕練では、本番に備えた練習を行いました。
つい気持ちが高ぶってしまいますが、平常心で臨みたいですね。
そして、あとはとにかくケガや体調を崩すことのないように、生活リズムを整え、落ち着いて過ごしましょう!

ステキな一日

画像1 画像1
何も起こらなかった一日は、
何もしなかった一日じゃない。

たくさんの人の気づきと行動で支え合ったから、
何事もなかったようにみえているだけ。

皆で関わり合った、ステキな一日。


輝きの1ページ 〜美校空間2〜(2年生)


 ほうき、ぞうきん

 毎年同じ道具を使います^^

 どんどん小さくなっていきますが、みんなが丁寧に使ってくれているおかげで、今日も活躍してくれました♪

 掃除道具ありがとう!

 そして、みんなありがとう^−^

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間1〜(2年生)


 細かなところまで、丁寧に、ありがとう!

 午後からの授業も気持ちよく取り組めますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学びのカタチ〜(2年生)


 今まで学んだことを復習するために、問題集を自力で取り組み、どうしてもわからないときに、仲間に聞いたりして進めることができました^^

 まとめの時間、とても充実させることができていましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 この蒸し暑さ、剣道部にはとても苦しい状況です。管内大会はこの宮中の体育館ですからこれ以上涼しくなるわけではありません。蒸し暑さに耐えられる体力をつくりながら3日後にそなえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 今朝の登校の様子

 朝からまた蒸し暑い1日です。
 そのような、悪条件を吹き飛ばすように、元気に校門を通過していく宮中生に朝から元気をもらいます。
 昨日は激しい雷雨がこの地方を襲いました。幸い宮田地区は被害をまぬがれましたが、今日も転校の悪化が心配です。ごご雷が来ませんように!
 

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月13日(木)

今日の花(ナス)
画像1 画像1

理科コンクール (3年生)

画像1 画像1
今日の朝は、理科コンクールを行いました。
計算問題や、用語を問われる問題など、20問ありました。
みんな真剣な表情で取り組んでいました。

勉強の成果は出せたでしょうか。どれも大切なものばかりです。できなかった問題は、しっかり復習しましょうね!

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 夏野菜カレーとゴーヤと冷凍ミカンと^^

 今日も美味しくいただきました^−^ありがとうございました♪

 当番の人たちも、当番以外の人たちも協力して準備に取りかかることができましたね!
 
 さあ、これから保護者会、部活です^^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学びの1コマ2〜(2年生)

 英語の発音練習の元気な声は、こちらも元気をもらいます♪

 プリントやノートの取り組みも丁寧にできていますね^^

 一次関数の動点問題も、正確に式を立てて、グラフをかくこともできました!!

 午前中の授業、よく頑張りました^−^

 
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学びの1コマ1〜(2年生)


 教室の気温は32度を示していましたが、1つ1つの授業に集中して取り組むことができました^−^

 提出物に対しても、意識が高く、呼びかけまでしてくれる状況でした^^

 
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜踏み出した成果〜(2年生)

 朝の部活で汗を流し、一日がスタートしました^−^

 素早く教室に行き、朝のSTを始めるために片付けをし、身だしなみを整えます^^

 昨日、3役で、「 その流れを呼びかけしていこう 」と話し合ってくれたところもあったそうです!

 今朝、その成果を聞いてみると、良い変化があったそうです♪

 すてきな取り組みだと思いました!
 
 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 とても蒸し暑い朝です。
 登校してくるだけで、汗びっしょりです。
 3年生は、個人懇談で進路のことも真剣に考えなければならない時期になりました。
 自分の将来と向き合う時間を大切にしていきましょう。
 
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 サッカー部も、野球部も、ソフト部も3年生が引退して何か寂しいそうです。
 新たな目標をしっかり設定して、こつこつと努力を続けてほしいものです。ソフト部は2年生が少ないので、1年生から活躍の場があります。しっかり力を付けて試合に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月12日(水)

 今日の花(シモツケ)
画像1 画像1

泣き虫主任リターンズ!!(NO68)

画像1 画像1
保護者会の合間に・・・

ぜひ掲示をご覧下さい☆

修学旅行の思い出が満載です!

HPでの振り返りシリーズは7/21〜毎日更新予定!!

現在写真を柴田T丸山T宮崎Tが厳選中、、、

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 どのクラスも10分前後で準備ができるよう、動くことができていました^^
 
 自分のクラスだけでなく、同じ階のクラスの仲間にも声をかけてくれています!今日は、さらにメンバーが増え、みんなの意識が高めることにつながりました♪

 みんな頑張った!

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/15 尾北支所大会
7/16 尾北支所大会
7/19 給食終了
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399