宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校歌コンクール3【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5組は、歌う姿勢がしっかりしていました。大きな口を開けて歌う人が多かったです。

6組は、完成された合唱、という印象でした。さわやかな歌声が素敵でした。

どのクラスも、しっかり声が出てきて、「元気よく歌おう」という目標は達成できました。

今回の校歌コンクールで、自分たちで合唱の練習を進めていく方法が、少しは理解できたのではないでしょうか。2学期の合唱コンクールの練習に生かしていってください。

先生も歌うことが大好きなので、ぜひ、歌える学年になってほしいです。合唱コンクールが本当に楽しみになりました。

たくさんの素敵な歌声を、ありがとう!

校歌コンクール2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は、表情豊かに歌い上げていました。バランスが良かったですね。

4組は、精一杯声を出そうという姿勢が素晴らしかったです。

校歌コンクール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時限目は校歌コンクールでした。

10日間の練習の成果を発揮すべく、一生懸命歌いました。

学年練習・学級練習から気合が入った歌声を響かせていました。

1組は、元気いっぱいの歌声でした。声量は学年ナンバー1!

2組は、女子の優しいきれいな歌声が印象的でした。

7月15日(土)の部活動予定

○陸上部
 7:00〜12:00 競技場練習
 於:各務原

○バレー男子
 9:00〜14:00 管内大会 一回戦 対 犬山中
 於:古知野中

○バレー女子
 11:00頃〜 管内大会 一回戦 対 岩倉南部中
 於:江南北部中

○バスケ男子
 10:50〜 管内大会 二回戦 対 犬山南部中
 於:扶桑総合体育館

○バスケ女子
 9:30〜 管内大会 二回戦 対 岩倉南部中
 於:扶桑総合体育館

○テニス
 9:30〜 管内大会 団体戦 対 江南西部中
 於:山の田公園

○卓球男子
 9:30〜 管内大会(団体)
 於:犬山市体育館

○卓球女子
 9:30〜 管内大会(団体)
 於:犬山市体育館

○野球
 終日 校内練習

○水泳
 6:20〜17:30 管内大会
 於:滝中

○剣道
 終日 管内大会
 於:本校

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

輝きの1ページ 〜美校空間2〜(2年生)

 
 ろうか、階段、教室、トイレ・・・

 毎日使う場所、一週間使ったところをキレイにしてくれて、学校も喜んでいると思います^−^

 次会うのは、火曜日ですね^^

 管内大会や練習など、どこでもベストを尽くせる宮中生!先生たちも応援しています♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜美校空間1〜(2年生)


 雨でいろいろなところが水浸しになりましたが、キレイにしてくれました^−^

 気持ちよく過ごすことができるのは、頑張って掃除してくれている人たちのおかげですね^^ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜今週最後の学びのすがた〜(2年生)


 知識を知り、仲間と確かめ合うために、問題を出し合い、問題集でチェックし、定着をはかることができました^−^

 途中、大雨が降りましたが、落ち着いた雰囲気で授業に集中できていましたね^^q

 もう、授業も来週火曜、水曜ですか・・・。

 夏休みの学びにつながる2日間にしましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の選手決め(3年)

画像1 画像1
今日の学活は、体育大会の選手決めが行われました。各学級、熱気で溢れていました。学級の全員参加で、クラスの結束を高め、中学校生活最後の体育大会を有終の美で飾りたいですね。

今朝の登校ようす。

 今日は部活動を引退した皆さんを中心に笑顔に協力してもらいました。
 まだ、部活動を続けているみなさんがきっとうらやましいことと思います。
 引退したみなさんも、先週の土曜日はとても輝いていました。これからの7ヶ月は次に輝くためのステップだと思いがんばってください。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 とても意地悪な豪雨です。朝、部活の時間に合わせて激しい雨となり、最後の調整をしたい部活動もあったはずなのに・・・・・
 室内で筋トレに励んでいる部の顧問の先生方、湿気で廊下が滑ります。十分注意させてトレーニングをさせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月14日(金)

今日の花(ホウセンカ)
画像1 画像1

最後の追い込み! (1年)

画像1 画像1
明日はいよいよ校歌コンクール。

各クラスで最後の合唱練習が行われていました。

元気のよい声が聞こえてくるようになりましたね♪

明日、みんなの校歌を楽しみにしています♪

学年委員会(3年生)

画像1 画像1
今日は、先週の台風で延期になっていた委員会が開かれました。学年委員会では、各学級の三役が、今月の学級の様子や頑張った取り組み、反省点について話してくれました。学習部、掲示部、行事部のメンバーはそれぞれクラスや学年のために、一生懸命、知恵を絞って考えてくれました。頼もしいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
大会まであと2日となりました。
今日の夕練では、本番に備えた練習を行いました。
つい気持ちが高ぶってしまいますが、平常心で臨みたいですね。
そして、あとはとにかくケガや体調を崩すことのないように、生活リズムを整え、落ち着いて過ごしましょう!

ステキな一日

画像1 画像1
何も起こらなかった一日は、
何もしなかった一日じゃない。

たくさんの人の気づきと行動で支え合ったから、
何事もなかったようにみえているだけ。

皆で関わり合った、ステキな一日。


輝きの1ページ 〜美校空間2〜(2年生)


 ほうき、ぞうきん

 毎年同じ道具を使います^^

 どんどん小さくなっていきますが、みんなが丁寧に使ってくれているおかげで、今日も活躍してくれました♪

 掃除道具ありがとう!

 そして、みんなありがとう^−^

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間1〜(2年生)


 細かなところまで、丁寧に、ありがとう!

 午後からの授業も気持ちよく取り組めますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学びのカタチ〜(2年生)


 今まで学んだことを復習するために、問題集を自力で取り組み、どうしてもわからないときに、仲間に聞いたりして進めることができました^^

 まとめの時間、とても充実させることができていましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 この蒸し暑さ、剣道部にはとても苦しい状況です。管内大会はこの宮中の体育館ですからこれ以上涼しくなるわけではありません。蒸し暑さに耐えられる体力をつくりながら3日後にそなえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 今朝の登校の様子

 朝からまた蒸し暑い1日です。
 そのような、悪条件を吹き飛ばすように、元気に校門を通過していく宮中生に朝から元気をもらいます。
 昨日は激しい雷雨がこの地方を襲いました。幸い宮田地区は被害をまぬがれましたが、今日も転校の悪化が心配です。ごご雷が来ませんように!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/15 尾北支所大会
7/16 尾北支所大会
7/19 給食終了
7/20 1学期終業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399