宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 朝も、触れましたように、陸上部や水泳部、剣道部、そして吹奏楽部が、間近に迫った西尾張大会に向け最後の調整に入っています。体調を整えて全力を発揮してください。吹奏楽部、県大会に行ける金賞を待ってます。
 さて、ふと気付くと6時で日が陰り始めています。日没が最も遅い6月上旬には、夕方とはほど遠い光景だったのに、6時で日が陰り始めています。
梅雨明けもまだだし、これからが夏本番なはずなのに・・・・・・・・太陽の光はもう秋を目指して歩みを始めているようです。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜美校空間2〜(2年生)


 心地よい明日の朝は、今日の快い爽やかな心のおかげです^−^

 ありがとう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間1〜(2年生)

 3連休で、大会の会場としても使い、校舎も体育館もお疲れの様子でしたが、みんなの掃除の頑張りで元気が戻ってきました♪

 一生懸命にありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜考えをカタチに〜(2年生)


 より良いクラスを目指して、レクを考え、それをみんなの前でプレゼンするという国語の授業です^−^

 おもしろい企画です^^みんな、自分たちのクラスがさらに輝けるように、一生懸命考え、準備をしていました!そして、今日、発表となりました!!

 みんなの聞く姿勢も良く、話す人たちも聞きやすいスピードや目線を気をつけながら発表できていました^^よく頑張りました!!



 水泳大会の種目決めでは、仲間のことを思っての温かな行動がたくさんあり、そして笑顔につながりました^^作戦を練るメンバーもおり、明日がとても楽しみに感じました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 最後の3日間、マイエプロンでの当番活動になります^−^

 色とりどりで廊下も教室も華やかです^^

 今日も、いろいろな所から、声かけがあり、みんなで協力して活動することができました♪

 何度も動いて取りに行ってくれた人たちもいましたね^^ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜思いやる温かな心〜(2年生)


 学級での決めごとがあるとき、希望が重なることが多くあります。

 そんなとき、自分からゆずってくれたり、話し合って決めたりなど、みんながやりやすいように、動いてくれている人たちがいました^−^とても嬉しかったです!ありがとう!!

 これからもぜひ、その仲間思いの温かな心を大切にしていってくださいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ラストスパート〜(2年生)

 3連休を終え、再び、仲間が集まり、一週間が始まりました^−^

 今週は天気が良い一週間になりそうですね。睡眠や食事など、健康管理をしながら笑顔の一日を過ごしましょう♪

 今日も朝のSTがきっちりと行われ、仲間へのメッセージも熱いものがありました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 朝、8時前に、部活動を引退した3年生が登校するようになりました。
 朝からさわやかな笑顔をありがとう。
 今日から、多くの3年生は、部活動に替え受験勉強という新しい生活のリズムを自分で工夫してつくらなければなりません。7ヶ月後後悔することのないように、準備を進めて行きましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、休みの部も多かったようですが、明らかに部活動の雰囲気がこれまでと異なっていました。ほ
とんどの部が3年生が引退し、1,2年生のみの活動となってしまいました。
 今となって、3年生の部活動で輝く姿を、もっと、もっと紹介してあげたかったのに十分できなかったのではと、少し後悔しています。
 まだ、勝ち残っている陸上部、剣道部、水泳部、そして卓球個人戦の2人、悔いを残さぬようにがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月18日(火)

今日の花(ビヨウヤナギ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は午前中に練習を行いました。
西尾張大会に出場できるメンバーは、本番まで待ったなしなので、基本練習に合わせて、スプリント系の練習も行いました。
指先まで集中して、気合いの入った練習ができました。

今週も毎日暑くなりそうなので、体調に気を付けながら、目標に向かってしっかり練習しましょう!

水泳部 管内大会をふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの記事のとおり、多くのメンバーが6位以内に入賞しました。
西尾張大会標準記録突破をするメンバーは、3年生、2年生だけでなく、1年生からも出ました。それぞれで努力し、お互いに高め合い、練習に打ち込んだことの賜物ですね。

また、西尾張大会への出場権は得られなかったものの、タイムが縮まったり、自己ベストが出たりと、個々の成長も大いに見られた大会でした。

それは、メンバー一人ひとりの努力だけではなく、大会の準備・片付けを支えたり、声をからして一生懸命応援したり、練習中励まし合ったりと、チーム一丸となって大会に臨んだことが大きな支えになったと思います。

また、保護者の方々のサポート、応援が生徒のがんばりを後押ししてくださいました。
応援に駆けつけてくれた先輩、同級生、先生方にも力をいただきました。

皆さんの力があってこそ手にした結果です。
日々そのことに感謝しながら、22日の西尾張大会に向けて、チーム宮中でがんばりましょう!

宮田中男子バスケットボール部☆

画像1 画像1
男子バスケ部三年生のみなさん、引退後、いかがお過ごしでしょうか⁈

先生はスコアシートを見ては、あの采配で良かったのか、勝たせてあげたかった、と思い返しています。

でも、みんなと過ごした時間や最後の集合写真に救われています。

4番、深谷くん。優しいキャプテンでした。でも内に秘めた闘志は一番でしたね。一年生の時から駅伝練習や陸上練習を欠かさず参加する努力家、その後ろ姿でチームを引っ張ってくれてありがとう。お疲れ様でした。

5番、中村くん。ガードとして、君が成長したことでどれだけチームの力があがったことか。ドリブルはもちろん、パスのセンスも光りました。成長してくれてありがとう。お疲れ様でした。

6番、森くん。バスケ大好き少年でしたね。誰よりも自主練を重ね、上達しました。努力する姿は先輩後輩から認められていましたよ。これからもきっとバスケを続けると思います、頑張ってください。お疲れ様でした。

7番、金子くん。線が細く、弱気で、よく泣いていましたね。本当に頼もしく成長してくれました。最後の試合も、ゴール下で身体をはって頑張る姿、じーんときました。後輩にも優しく、とても良い先輩でした。ありがとう、お疲れ様でした。

8番、本田くん。宮中バスケ部の元気印、君がいるかいないかでベンチの雰囲気は全然違いました。また、DFを頑張る姿、試合中に献身的に動く姿にチームはたくさん助けられました。最後のみんなへのメッセージ、嬉しかったです。たくさんの思い出をありがとう。お疲れ様でした。

9番、松浦くん。一番成長した選手です。君の試合中の動きは君の真面目さによるものです。どんな練習にも一生懸命取り組む姿、他の選手の模範となりました。最後の涙、忘れませんね。お疲れ様でした。

10番、中畑くん。新チーム以降、たくさん努力を続けましたね。バスケのセンスを先生は一年生の時から感じていました。君のOF力は素晴らしいものでした。これからもバスケを好きでいてくださいね。お疲れ様でした。

11番、上村くん。なかなか技術が向上せず、試合にでる機会も少なかったね。でもそれは先生の力不足です、申し訳なかった。それでも部活を続けたこと、みんなのために動いたことはきっとこれからの人生の糧になります。本当によく頑張りました。二年半、お疲れ様でした。

12番、マドムくん。部活に休みがちで、しんどい練習から逃げることもありましたね。でも、バスケが大好きなことは知っていました。三年生になってからはチームのためにと、頑張る姿をたくさんみました。君のバスケセンスは素晴らしいものがあります。もっと君のプレーがみたいです、続けてくださいね。お疲れ様でした。

13番、八橋くん。試合中や練習中にイライラすることもありましたね。でもそれは君が真剣にバスケに取り組んでいたから。陸上練習との両立もよくやりきりました。夏の大会、誰よりも落ち着いてプレーする姿は頼もしかったです。頑張って続けてくれてありがとう。お疲れ様でした。

君たちと過ごした二年半、本当に楽しかったです!
ついてきてくれてありがとう、たくさんの思い出をありがとう。

水泳部  管内大会結果

画像1 画像1
15日に行われた管内水泳大会の結果詳細をご報告します。

男子総合第3位

男子400Mメドレーリレー
第2位 (県大会・西尾張大会標準記録突破)
 オーダー 大野くん、佐方くん、林 大翔くん、井口くん

男子200M自由形
第6位 尾関くん 

男子200Mバタフライ
第2位 林 大翔くん

男子200M背泳ぎ
第1位 大野くん
第4位 栗本くん

男子200M平泳ぎ
第4位 佐方くん
第5位 林 蒼大くん

男子200M個人メドレー
第6位 山口くん

男子100Mバタフライ
第3位 林 大翔くん

男子100M背泳ぎ
第2位 大野くん
第5位 栗本くん

男子100M平泳ぎ
第3位 佐方くん

男子400Mリレー
第6位
 オーダー 井口くん、林 大翔くん、尾関くん、大野くん

                          以上

上記6位以上の入賞者はすべて西尾張大会の標準記録を突破しています。


その他の西尾張大会の標準記録を突破した選手は以下のとおりです。

男子400M個人メドレー 小澤くん

男子200M自由形 日下部くん

男子200Mバタフライ 奥田くん、長谷部くん

男子200M背泳ぎ 小室くん

男子200M平泳ぎ 國島くん

男子 50M自由形 井口くん、稲波くん

男子400M自由形 日下部くん

男子100Mバタフライ 奥田くん、山口くん

男子100M自由形 尾関くん、井口くん、稲波くん

男子100M平泳ぎ 林 蒼大くん、國島くん

                          以上


日頃の練習の成果を発揮して、すばらしい結果をおさめるができました。
がんばりましたね!!

おはようございます。7月17日(月)

今日の花(ウォーターミント)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/17〜7/20)の本校教育活動の予定です。

◆17日(月)
 海の日

◆18日(火)
<短縮日課>

◆19日(水)
<通常日課>
☆給食終了

◆20日(木)
<特別日課>
1学期終業式
 1限 終業式
 2限 大掃除
 3限 学活
 ※11:30下校予定

◆21日(金)
 夏季休業

☆21日より、夏休みに入ります。お子さまが、安全に充実した夏休みを過ごすことができるよう、ご家庭でお子さまへのご指導ご支援をよろしくお願いいたします。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は古知野中学校で開催された管内大会準決勝、決勝のラインズマンとして参加させていただきました(写真 は閉会式の様子です。他の写真がなくてすいません)。

優勝は城東中、準優勝は古知野中、3位は布袋中、江南北部中でした。やはり尾北地区のベスト4はレベルが高く、スピード&パワーが本校とは比較になりません。あと一年間でここまでになることは難しく辿り着けないかもしれませんが、掲げた目標を達成するためには一歩を踏み出すしかありません。まずは8月末に行われる市大会でベスト4に入っている古知野中、布袋中、江南北部中と戦える力を夏休みに身につけましょう!

剣道閉会式 優勝旗の授与

 剣道の大会の閉会式では、優勝チームらしく、堂々とした態度で表彰式に臨むことができました。この優勝は、本人達の努力と支えてくれた仲間と、保護者の皆さんの支えがあってこそと思います。西尾張でも勝ち進み、県大会でも力を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道 管内大会男子個人戦

 本日午後は、男子の個人戦がありました。
 後藤君、中野君、三嶋君、國籐君、山田君が順調に勝ち進み一時は、4面の内3面で宮中生が同時に戦っている場面すらありました。2年生も勝ち進み秋からの新チームも楽しみです。伊藤(暖)君も団体戦では、思うように勝てなかったのですが、個人戦では勝つことができました。
 平松君の気合いのこもったかけ声が体育館じゅうに響渡っていました。
 
 三嶋 翔 君が全体の3位に入賞することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(月)の部活動予定

○陸上
 13:00〜17:00 競技場練習
 於:一宮

○バスケ女子
 土日次第

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
 7:30〜13:00 校内練習

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 給食終了
7/20 1学期終業式
7/21 尾北支所大会予備日
7/22 水泳西尾張大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399