宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
西尾張大会まであと3日となりました。
限られた時間の中で、集中して練習しました。

そして今日は、3年生が参加する最後の朝練となりました。
3年生にはこれから「最後の…」という言葉が使われる機会が増えると思いますが、これまでと同じように、悔いの残らないように、しっかり練習しましょう!!

夏休みの課題配布 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、夏休みの課題が配布されました。
受験への準備のため、内容を絞り、毎日コツコツ進めていくような課題になっています。

夏休みは長いようですが、計画的に進めないと、あっという間に終わってしまいます。夏休みのがんばりが、2学期以降の差を生みます!気を引き締めて、がんばりましょうね!

残りの時間で、8月1日の学年レクの種目決めを行いました。
行事部のみんなが企画をしてくれています。とても楽しみですね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO70)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2本目は、行事部主催、『1学期まとめの学年集会』!

前半は女子チームによる、『期末テストの勉強時間のアンケート結果から見えた学年の傾向!』

ということで、グラフを用いながらしっかりと分析することができました☆

後半は芸達者な男子チームによる、『夏休みの生活で気をつけること7つの出来事』

ということで、水谷くん扮するドラえもんや、中村くん扮するちょっと恐いお兄さんも登場しながら、楽しく学ぶことができました☆

その後は、先生方から学習・進路・生活について、学年全体、そして一人ひとりが1学期を振り返ることができました♪

修学旅行、期末テスト、保護者会、夏の大会に向けての部活動などなど、かなり時間のない中、すばらしい集会を企画運営してくれた、学習部のみなさん、本当にありがとう&お疲れ様でした!

次は行事部主催の第3回学年レク『水泳大会』が8/1に行われます!

こちらも今から楽しみですね♪

PS:三役のみなさん、この1学期で企画運営能力が本当に高まりましたね☆見ていてとても安心できます。2学期以降も、部局毎はもちろん、学年三役全員で学年を盛り上げていきましょう!


泣き虫主任リターンズ!!(NO69)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泣き虫主任久々の更新です!

なかなかあげることができず、3年生のみなさん申し訳ないです汗

さて、本日は2本立て!

まずは、アメリカから体験入学に来ていた勝野空詩さんのお別れ会の様子!

毎年恒例として、体験入学に来ている勝野さん。

3−5では、班対抗のクイズ大会のレクでおもてなしをしていました☆

英語しりとりでは、勝野さんがスペルをジャッジする本格的な戦いに!

2週間の体験入学ではありましたが、勝野さんにとっても、3−5のみんなにとっても

素敵な思い出ができたのではないでしょうか!?

勝野さん、GOODBYEではなく、SEE YOU AGAIN!

輝きの1ページ  〜一日のはじまり〜(2年生)

 朝学の取り組み

 一日の学びのスタートはここからですね^^

 落ち着き、集中した雰囲気とセミの鳴き声の中、黙々と課題に取り組むことができていました^−^

 この15分がいつかいろいろな場面の壁を乗り越える力につながってくるはずです!小さな積み重ねと思わず、大きな上積みなのです^−^さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 関東の方では、雹が降り激しい雷雨だったようです。江南市では、もう梅雨明けを思わせる天気です。朝から、部活動にがんばるため、足早に門を通過していきます。
 夏休みまで、後、2日、1学期最後のまとめをしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 朝から強い日差しが照りつけ、汗びっしょりになりながら、部活動をがんばっています。ソフト部の2年生も今はノックが上手くあたらないかもしれませんが、徐々にうまくなります。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。7月19日(水)

今日の花(サンタンカ)
画像1 画像1

下校の様子

 朝も、触れましたように、陸上部や水泳部、剣道部、そして吹奏楽部が、間近に迫った西尾張大会に向け最後の調整に入っています。体調を整えて全力を発揮してください。吹奏楽部、県大会に行ける金賞を待ってます。
 さて、ふと気付くと6時で日が陰り始めています。日没が最も遅い6月上旬には、夕方とはほど遠い光景だったのに、6時で日が陰り始めています。
梅雨明けもまだだし、これからが夏本番なはずなのに・・・・・・・・太陽の光はもう秋を目指して歩みを始めているようです。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜美校空間2〜(2年生)


 心地よい明日の朝は、今日の快い爽やかな心のおかげです^−^

 ありがとう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間1〜(2年生)

 3連休で、大会の会場としても使い、校舎も体育館もお疲れの様子でしたが、みんなの掃除の頑張りで元気が戻ってきました♪

 一生懸命にありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜考えをカタチに〜(2年生)


 より良いクラスを目指して、レクを考え、それをみんなの前でプレゼンするという国語の授業です^−^

 おもしろい企画です^^みんな、自分たちのクラスがさらに輝けるように、一生懸命考え、準備をしていました!そして、今日、発表となりました!!

 みんなの聞く姿勢も良く、話す人たちも聞きやすいスピードや目線を気をつけながら発表できていました^^よく頑張りました!!



 水泳大会の種目決めでは、仲間のことを思っての温かな行動がたくさんあり、そして笑顔につながりました^^作戦を練るメンバーもおり、明日がとても楽しみに感じました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 最後の3日間、マイエプロンでの当番活動になります^−^

 色とりどりで廊下も教室も華やかです^^

 今日も、いろいろな所から、声かけがあり、みんなで協力して活動することができました♪

 何度も動いて取りに行ってくれた人たちもいましたね^^ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜思いやる温かな心〜(2年生)


 学級での決めごとがあるとき、希望が重なることが多くあります。

 そんなとき、自分からゆずってくれたり、話し合って決めたりなど、みんながやりやすいように、動いてくれている人たちがいました^−^とても嬉しかったです!ありがとう!!

 これからもぜひ、その仲間思いの温かな心を大切にしていってくださいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ラストスパート〜(2年生)

 3連休を終え、再び、仲間が集まり、一週間が始まりました^−^

 今週は天気が良い一週間になりそうですね。睡眠や食事など、健康管理をしながら笑顔の一日を過ごしましょう♪

 今日も朝のSTがきっちりと行われ、仲間へのメッセージも熱いものがありました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 朝、8時前に、部活動を引退した3年生が登校するようになりました。
 朝からさわやかな笑顔をありがとう。
 今日から、多くの3年生は、部活動に替え受験勉強という新しい生活のリズムを自分で工夫してつくらなければなりません。7ヶ月後後悔することのないように、準備を進めて行きましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、休みの部も多かったようですが、明らかに部活動の雰囲気がこれまでと異なっていました。ほ
とんどの部が3年生が引退し、1,2年生のみの活動となってしまいました。
 今となって、3年生の部活動で輝く姿を、もっと、もっと紹介してあげたかったのに十分できなかったのではと、少し後悔しています。
 まだ、勝ち残っている陸上部、剣道部、水泳部、そして卓球個人戦の2人、悔いを残さぬようにがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月18日(火)

今日の花(ビヨウヤナギ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は午前中に練習を行いました。
西尾張大会に出場できるメンバーは、本番まで待ったなしなので、基本練習に合わせて、スプリント系の練習も行いました。
指先まで集中して、気合いの入った練習ができました。

今週も毎日暑くなりそうなので、体調に気を付けながら、目標に向かってしっかり練習しましょう!

水泳部 管内大会をふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの記事のとおり、多くのメンバーが6位以内に入賞しました。
西尾張大会標準記録突破をするメンバーは、3年生、2年生だけでなく、1年生からも出ました。それぞれで努力し、お互いに高め合い、練習に打ち込んだことの賜物ですね。

また、西尾張大会への出場権は得られなかったものの、タイムが縮まったり、自己ベストが出たりと、個々の成長も大いに見られた大会でした。

それは、メンバー一人ひとりの努力だけではなく、大会の準備・片付けを支えたり、声をからして一生懸命応援したり、練習中励まし合ったりと、チーム一丸となって大会に臨んだことが大きな支えになったと思います。

また、保護者の方々のサポート、応援が生徒のがんばりを後押ししてくださいました。
応援に駆けつけてくれた先輩、同級生、先生方にも力をいただきました。

皆さんの力があってこそ手にした結果です。
日々そのことに感謝しながら、22日の西尾張大会に向けて、チーム宮中でがんばりましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 給食終了
7/20 1学期終業式
7/21 尾北支所大会予備日
7/22 水泳西尾張大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399