宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任リターンズ!(剣道男子個人)

画像1 画像1
三年生が誇る三剣士、中野くん、平松くん、後藤くん!

昨日の団体優勝を弾みに個人戦も頑張れ!

*主任時間の関係上、後藤くん、平松くんの試合しか見れませんでした汗
中野くんの健闘も期待しています!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新チームでの練習が始まりました。

フットワークや基本の一本打ち、サーブ、ボレーなど、フォームや基本的なステップなどを確認しながら、練習を行いました。

この夏休みにしっかり基礎を固め、大会に臨めるようにしていきたいです。

おはようございます。7月16日(日)

 今日の花(ネムノキ)
画像1 画像1

尾北支所ソフトテニス大会 団体戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
山の田公園テニスコートで行われた管内大会・団体戦。

どのペアも、自分たちのテニスをすることができていました。

柳田・林組は、後衛がしっかり打って攻めて、前衛がボレーできっちり決める、ソフトテニス・ダブルスの見本のようなテニスを見せてくれ、見事勝利し先手を取りました。後衛・柳田さんの振り抜いたボールとコースの攻め、そして前衛・林さんのボレーラッシュは圧巻でした。

2年生の米原・カロリーナ組は、個人戦で優勝したペアとの対戦になりましたが、臆することなく立ち向かい、後衛・米原さんは、相手と強いボールをしっかり打ち合い、前衛・カロリーナさんは、積極的に出て、ボレーを何本も決めることができました。

3番勝負となった川西・角井組は、最後まであきらめずボールを追い、苦しいボールを何本も拾い、見応えのあるラリーが続きました。残念ながら、大事なポイントでミスが出てしまい、競り合ったゲームを落とし、敗れてしまいました。

敗れはしたものの、これまでの大会の中で、最も自分たちらしいテニスができました。敗れた後の涙はありましたが、学校に戻り、部活動を卒業する3年生が1・2年生に思いを伝え、記念写真を撮り、最後にテニスコートに感謝のあいさつをして、笑顔で終えることができました。

応援にお越しいただいたり、差し入れをいただいたり、車出しをしてくださった、保護者や卒業生のみなさん、また、支えてくださった家族のみなさま、これまでありがとうございました。

尾北支所ソフトテニス大会 団体戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日)の部活動予定

○陸上部
 PM 長距離:県試走
 於:新城

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○剣道
 終日 管内大会
 於:本校

今日の女子バレー部

画像1 画像1
管内大会二回戦は江南市立布袋中学校と対戦し、4対25、9対25のセットカウント0−2で負けました。春季大会3位のチームとの対戦で本チームの目標は1セットを取るか、取るまではいかないまでも相手を苦しめることでしたが、力の差が歴然とあり、2セットとも1桁で終わってしまいました。シード校相手に良いプレーもあり、1、2年生チームながらよくやったと思いますが、顧問としてはもう少しやれたのではないかと悔しさを感じます。

これで2年生もラスト1年間になります。1試合目終了後の岩南中の3年生の泣いている姿を見て何を感じましたか。2年生は来年の管内大会でどんな涙を流して終わるのでしょうか。まずはこの夏休みの過ごし方が重要になってきます。今日実感した力の差を埋めるために、夏休みを使って妥協せずきっちり身に付けるまで練習しましょう。

保護者の方のみならず卒業生やスポ少の選手の皆さんの応援、ありがとうございました。布袋中の大応援団に負けないようにと保護者の方を中心に大きな声で応援してくださり、とても力になりました。ここからが本当の勝負になります。今後とも応援をよろしくお願いします。

本日の水泳部☆  管内大会結果速報

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、滝中学校さんにて管内大会が行われました。
それぞれ練習の成果を発揮し、男子は総合3位という結果を得ることができました!!
表彰式では、賞状をいただくことができました。
また、多くのメンバーが西尾張出場を決めました。

詳細は、また結果が届き次第、競技中の写真も交えてご報告させていただきます。

暑い中、応援に駆けつけてくださったり、朝早く送り出していただいたり、さまざまな形で支援していただき、保護者の方々には大変感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、卒業生も応援に駆けつけてくれました。後輩たちががんばっている姿を見にきてくれてありがとう!

明日は一日オフになるので、しっかり体を休めましょう。
月曜日から、西尾張大会に向けて練習再開です。がんばりましょう!

剣道部の歩み No9

 今日は夏の管内大会1日目(男子団体戦、女子個人戦)でした。結果は男子が団体戦優勝、そして女子個人戦は児玉さんがベスト16に入ることができました。この結果を勝ち取ることができたのは、最後まで努力してきた自分を信じて戦いぬくことができたからとも思っています。でも、それだけでは今日あった厳しい場面や試合を乗り越えることはできなかったとも思っています。

 どんな逆境にも負けず、勝ちきることができたのは「最後まで仲間を信じぬくこと」ができたからと僕は強く信じています。選手達は自分たちで雰囲気を作ろうと声がガラガラになるまで全力で応援していました。そして、1本とれなくても、彼らの強い思いは常につながっていました。その思いには一人一人の熱い思い、全力でサポートしてくれるメンバーの思い、今まで選手のみなさんを温かく支えてくださった保護者の皆様の思いが乗っていました。だから、最後まで「チーム宮中」で戦いきることができたのだと僕は強く信じています。本当に最高の剣道部です。感動をありがとう!!
 
 そして、明日はお昼から男子個人戦です。ぜひ、応援をよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部

本日、管内大会の第2回戦が行われました。

第1Qではセンター金子君のシュートが、1回目で決まるという良い流れでリードし第2Qもキャプテン深谷君と点取り屋のマドム君の頑張りで、1ゴール差の接戦でした。

後半戦は3Qに10ゴール差ひらいてしまいました。最終クォーターの4Qで粘りを見せましたが犬山南部中学校さんに 74−54 で負けという結果で終わってしまいました。

前半で少しでも勝ちが見えただけに、とても悔しかったです。

素直で仲間に優しい3年生のチームプレーは
今日のゲームでも全面にでていて輝いていました。

3年間、共に頑張って来た柴田先生と3年生の涙には
とても感動するものがありました。


多くの保護者の方々と、応援に駆けつけてくれたサッカー部や陸上部、ソフト部の3年生の皆さん、男子バスケ部の力になりました。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の女子バスケ部

管内大会2回戦、相手は春の王者「岩倉南部中学校」
試合結果は51−61で敗れてしまいました。

本当に楽しくて熱い試合でした。

お互いに幾度となく戦ってきたからこそ、死力を尽くして戦いました。
前半に10点以上離されましたが、第3ピリオドはDFを頑張って走り回り、ブザービートで逆転。あきらめずに走り続けたから追いつき、追い越しました。

みんなを勝たせてあげられなかったのは先生のせいです。
君たちは強かった。
王者にだって負けていないチームでした。
みんなと戦ってきた、走ってきた2年3ヶ月。あっというまでした。
本当に楽しかったです。ありがとう。お疲れ様でした。


保護者のみなさま、応援して下さったみなさま
ありがとうございました。応援席が赤色でいっぱいになっている光景を見て、生徒たちが頑張れるのはこれだけの支えがあるからなんだと、力になりました。
みなさまもチームの一員です。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女卓球部

画像1 画像1
遅くなりましたが、卓球部管内大会団体戦の結果です。
男子は予選リーグ初戦の城東中学校に惜敗し、1勝2敗で決勝トーナメントに進むことができませんでした。
女子は予選リーグを2位で勝ち上がり決勝トーナメントに進むことができましたが、決勝トーナメント初戦で犬山中学校に惜敗してしまいました。

団体として西尾張大会に出場することはできませんでしたが、選手全員がとてもいい試合をしてくれました。

3年間本当にお疲れさまでした。

そして、保護者の皆様3年間たくさんの支援をしていただきありがとうございました。

男子バレーボール部 管内大会

画像1 画像1
男子バレー部です。今日は古知野中学校にて、管内大会が行われました。1回戦は犬山中学校と闘い、1セット目は落としましたが、2セット目以降、勢いをつけて、連続でセットをとり、1回戦突破をしました。西尾張大会出場をかけた、2回戦は犬山南部中学校とあたりました。ギリギリまでもつれる接戦でしたが、相手の粘り強いレシーブに苦しみ、2セットを落としてしまいました。悔しい敗戦で、3年生は引退となってしまいました。しかし、この経験は必ず今後の3年生みんなにとって糧となるでしょう。応援して下さったみなさんありがとうございました!

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は江南北部中学校で開催されている管内大会に参加させていただいています。

一回戦は岩倉市立南部中学校と対戦し、25対21、22対25、25対13のセットカウント2−1で勝たせていただきました。

1、2セットともリードを許す展開で終盤に追いつく展開で1セット目はそこから逆転できましたが、2セット目は勝ちきることができませんでした。しかし、3セット目は開始から田形さんのサーブが走り一気に6点差をつけて終始リードを保ちながらプレーし、全員出場して勝つことができました。

次は布袋中学校と犬山市立南部中学校の勝者と第6試合で対戦します。応援よろしくお願いします。

尾北支所ソフトテニス大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
戦い終えて・・・


残念ながら敗れてしまったため、弁当タイムです。

先輩たちも、応援に駆けつけてくれました。

尾北支所ソフトテニス大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北支所ソフトテニス大会の団体戦が山の田公園テニスコートで行われています。
1回戦は、江南西部中と対戦しました。
1番手の柳田・林組は、後衛の柳田さんがコースを攻め、前衛の林さんが次々と見事なボレーを決め、4×2で勝利しました。
2番手には、2年生の米原・カロリーナ組が出場しました。相手は、個人戦で優勝したペアで、善戦しましたが、残念ながら敗れてしまいました。
3番手には、川西・角井組が出場しました。粘り強くボールを拾いましたが、大事なところでミスが出て、敗れてしまいました。
対戦成績1×2で、残念ながら敗退です。応援にお越しいただいた先輩や保護者のみなさま、ありがとうございました。

管内大会(水泳)

画像1 画像1
本日は、滝中学校なて、水泳の管内大会が行われています。

男女卓球部

画像1 画像1
本日の卓球部は犬山市体育館(エナジーサポートアリーナ)にて、管内大会団体戦に参加します。

男女共に西尾張大会に進めるよう、全力で試合に臨みたいと思います。

応援よろしくお願いします。

おはようございます。7月15日(土)

今日の花(ヤマシャクヤク)
画像1 画像1

校歌コンクール3【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5組は、歌う姿勢がしっかりしていました。大きな口を開けて歌う人が多かったです。

6組は、完成された合唱、という印象でした。さわやかな歌声が素敵でした。

どのクラスも、しっかり声が出てきて、「元気よく歌おう」という目標は達成できました。

今回の校歌コンクールで、自分たちで合唱の練習を進めていく方法が、少しは理解できたのではないでしょうか。2学期の合唱コンクールの練習に生かしていってください。

先生も歌うことが大好きなので、ぜひ、歌える学年になってほしいです。合唱コンクールが本当に楽しみになりました。

たくさんの素敵な歌声を、ありがとう!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 1学期終業式
7/21 尾北支所大会予備日
7/22 水泳西尾張大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399