宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜1+1+1+・・・〜(2年生)


 苦しかったスタートでしたね^^;

 徐々に理解し、知識がつながった人たちが増えました!
 
 その後、進んで教えて回ってくれたおかげで、クラス内の「 できた 」がたくさんになりました♪

 生きているこの一瞬に、どれだけの人たちの温かい心がつながっているのでしょうか^−^

 とても素敵な時間でしたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜新しい手法で〜(2年生)

画像1 画像1
 国語の時間に、クラスを見つめ直し、よりみんなが輝くためのレクを企画し、プレゼンしようというものでした!!

 おもしろい!

 プレゼン力を磨く目的と、準備する力が培われますね♪

 いろいろな手法で、輝くクラスを目指します^−^

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜チャンスis ・・・〜(2年生)

 限られた学校生活の時間の中で、どれだけのチャンスが隠れているのでしょう^^

 チャンスは、自分を成長させるものだけでなく、仲間と一緒に輝くチャンスもあります!

 学校は可能性に満ちあふれていると感じさせてくれる生徒ばかりです♪みんなの可能性は未知数です!さあ、今日も輝いていきましょう^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 台風の影響でしょうか?朝からとても蒸し暑いです。ただ、この暑さに勝たないと管内大会での勝利もありません。あと5日間の調整がとても大切です。
 1年生、2年生も、先輩たちの勇姿が見られる日々も限られてきいます。しっかり目に焼き付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、野球部の皆さんがたくさん朝の笑顔に協力してくれました。
野球部の皆さん、いつもさわやかです。この蒸し暑い空気を吹き飛ばしてくれています。
 PTA委員の皆様にご協力頂いた花壇に、きれいな花が咲きました。
画像1 画像1

おはようございます。7月4日(火)

 今日の花(ハンゲショウ)
画像1 画像1

明日の夕方から深夜にかけ台風3号接近

 気象庁の予想では(18時発表、気象庁台風進路予想図参照)小型の台風3号が明日の夕方から深夜にかけて、この地方に接近するそうです。
 現段階では、平常どおりの授業と部活動を予定していますが、朝、雨が降っていなくても必ず雨具の準備をお願いします。また、明日の下校については、生徒の安全を優先に考えさせていただきますので、ご理解ください。
画像1 画像1

下校の様子

画像1 画像1
 とっても蒸し暑い1日でした。夕方涼しくなってほしいのに日が陰っても、まだ、ムーとしています。
 会議の関係で、下校時刻ぎりぎりに送り出しに校門へ行くと、殆どの生徒は下校した後でした。心優しき女子生徒が下校の笑顔に協力してくれました。「ありがとう」
 明日も暑くなりそうですが、みんな、明日も元気に登校してきてください。

輝きの1ページ 〜再び走り出す〜(2年生)

 テスト返却が始まりました^^

 先生達は、一人ひとりの成長を嬉しく感じています♪

 みんなが理解し、解けるようになるために、みんなは力を合わせて授業を創り上げてくれましたね^^

 一つの○は、みんなで勝ち取った大事な○です!

 残念ながら○でなかった問題を、これから少しずつ○に変えていけるよう、再び走り出しましょう♪

 次は夏休み課題テスト(1学期の復習)9月4日(月)です^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜7月のあゆみはじめ〜(2年生)

 初日の晴れは縁起が良いですね^−^

気温は高くなりますが、朝からみんな読書の世界に没頭することができました♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 バスケ部も、サッカー部も今週末が尾北支所大会(管内大会)です。調整をしっかりして、ベストコンディションで大会に臨めるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 朝から、少し動くだけで汗ばむ、蒸し暑さに包まれています。そのような中でも、さわやかに笑顔で対応してくれたみななさん。「ありがとう」
 今日は、熱中症に十分注意をさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月3日(月)

今日の花(ラベンダー)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は三重県朝日町立朝日小学校で三重県朝日町立朝日中学校、桑名市立陵成中学校、桑名市立正和中学校と練習試合をさせていただきました。

今日は大橋カップで敗戦した陵成中とのリベンジマッチでしたが結局1セットも取れず、同カップ戦を優勝した朝日中や正和中にもセットを取ることができずに終わってしまいました。

新しく取り組み始めた早いテンポで何本か攻撃をすることができましたが、強いチームのようにスパイクレシーブから切り返したり、強く打ち込んだりすることができていません。安定感を出すためにはサーブカットとスパイクレシーブをきっちりと上げることです。もっとフォームにこだわって練習し、低く素早くボールの正面に入りきれるようになりましょう。

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/3〜7/9)の本校教育活動の予定です。

◆3日(月)
<短縮日課>
・朝読書

◆4日(火)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒委員会

◆5日(水)
<通常日課>
・朝読書
・6限 2年サイバー犯罪防止教室

◆6日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・5・6限 部活動選手激励会

◆7日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆8日(土)
休業日
部活動・尾北支所大会
 野球、ソフトボール、サッカー、テニス(個人戦)、バスケ、卓球(個人戦)

◆9日(日)
休業日
部活動・尾北支所大会
 野球、サッカー

☆今週末から、多くの部活動の尾北支所大会(管内大会)が始まります。子どもたちが、よいコンディションで大会に臨めるよう、各ご家庭でのご支援の程、よろしくお願いいたします。なお、各部の大会日時・会場等の詳細は、顧問からの連絡でご確認ください。また、天候等により、順延される場合があります。応援につきましては、駐車場が限られておりますので、できるだけ公共交通機関をご利用いただくか、乗り合わせでお願いいたします。

サッカー部 VS大口中学校

管内大会前、最後の練習試合は大口中学校と行いました。

前半は思ったような攻めができず、1−1で折り返しましたが、後半はボールも上手につながり、3−1で勝つことができました。
2戦目も多くの点が入り、管内大会前の弾みとなる試合でした。

土曜日には管内大会の1回戦があります!泣いても笑ってラスト1週間です。この1週間を有意義に過ごしましょう!

※本日の試合の写真を以下のパスワードで受け取ることができます。
 ・宮中サッカー部対大口
 ・宮中サッカー部対大口その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトボール部!

江南北中にきていただき、練習試合をしました。とても暑い中、大会を想定した試合をおこなうことができました!お互い大会当日には、この経験を生かし、ベストなプレーができるようにしていきましょう!
画像1 画像1

おはようございます。7月2日(日)

今日の花(ムラサキツユクサ)
画像1 画像1

西尾張陸上競技大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金陸上競技場で西尾張陸上大会が行われました。

3年生は先週末に修学旅行に出かけ、続いて今週末の期末テストを終えたばかりで、十分な練習や調整ができない状態での西尾張陸上大会となりました。雨天の予報とは逆の大変蒸し暑いコンディションも重なり、実力を十分発揮できなかった選手も少なくなかったようでした。
そんな悪条件の中でしたが、男子が準優勝とい結果を残し、多くの選手が県大会出場を果たしました。選手のみなさん、おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。
また、選手のサポートと応援をしてくれた、選手以外の陸上部のみなさん、お疲れさまでした。そして、応援に駆けつけてくださったり、子どもたちを支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

西尾張陸上大会 トラック種目決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から行われたトラック種目の決勝レースにも、多くの選手が予選を通過し出場しました。
大変蒸し暑いコンディションの中、最後まであきらめず、全力で走り抜く姿が印象的でした。

県大会出場を決めた選手のみなさん、おめでとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 1学期終業式
7/21 尾北支所大会予備日
7/22 水泳西尾張大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399