最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:543
総数:5171652
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第3希望の部活動へ体験入部に行きました。

最後の体験入部、みんなキラキラした表情で取り組んでいました。

いい汗をかきましたね!

君のいる場所

画像1 画像1 画像2 画像2
今、君がいる場所は、きっと誰かが目指している場所。
君の姿にあこがれている人がいる。

自分の歩みに自信をもって、今の自分に自信をもって。
君はまた、次の目指す場所へ歩みだそう。

輝きの1ページ 〜1年生のまなざし〜

 外では2年生が持久走に挑戦して、爽やかな汗を流していました!その横の校舎では・・・。

 1年間、2年生が過ごした教室には、新たな1年生の真剣なまなざしがあふれていました^−^

 英語、国語、数学、・・・中学になって初めての勉強もすこしずつ慣れてきたようです^^一生懸命な姿は中学になって頑張ろうという気持ちを強く感じました!

 他学年の先生たちも応援しています!Fight!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それいけ1年生!【学習の集会】

画像1 画像1
1限目の学活の時間を使って、今日から始まる学習の仕方について学びました。

毎日の宿題の取り組み方から、朝の学習への取り組み方まで。
学習に近道はありません。
こつこつと地道な努力こそが唯一の成功法です。
5教科の課題を合わせるとかなりの量になります。
教室に戻って教材を配ると、「これで一人分〜?!」とびっくりする声があがっていました。

2年後の自分を夢見て、こつこつ取り組みましょう!

授業の様子です (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の授業の様子です。

どの授業でも集中して取り組むことができていました♪

授業が始まって一週間、担当の先生のことも分かってきましたね。

宮田中の学びスタイル、全ての授業でもっと上を目指していきましょう!

輝きの1ページ 〜応援しています!〜(2年生)

 自学ノートには、毎日日記が書かれてきます^^

 ちょっとした自己紹介であったり、部活が休みの日に山へトレーニングに行ったり、体力測定で1年生のときより記録が上がって嬉しかったことなど、熱心な内容がたくさんあります^−^

 努力の形はその人が一生懸命に考えて出した答!

 これからの輝きにつながる努力を先生たちも応援しています♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!(NO18)

画像1 画像1
数学の時間、頑張っています!

学び合い、プチ先生、学びスタイルでの発表などなど。。。

この学年の良さは『全員参加の授業』ができること。

当たり前?いやいや、これがなかなかできないんですよ☆

進路決定に向けて、少しずつ力をつけていきましょう!

輝きの1ページ 〜仲間と積み上げた〜(2年生)

 問題が解けたときの笑顔は、近くにいる仲間の元気になりますね♪

 今日もたくさんの高まりがありました!

 一人ひとりの確実なレベルアップにつながり、充実な1時間になったのは、みんなの温かな心と、情熱の心のおかげですね!!

 さあ、給食前最後の授業です♪輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜朝の集中と旧友との再会〜(2年生)

 1枚目は、朝学の様子です^−^中間テストを1か月後に控え、毎日の20分を大事にできています。積み重ねが偉大な武器に変わることを知っているんですね♪素敵な姿です!

※※

野外学習の「 おやつ代集金の封筒 」作成を行いました。来週火曜日に、体験プログラム代金の封筒と2つを提出する連絡も致しました。(0円の講座はおやつ封筒のみです)。

※※

 おやつ代を確認するために、1年生の班で集まりました^^懐かしさから笑顔もあり、先生達もちょっと前の1年生に戻った感覚でした^−^協力して完成させることができましたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜最後の一日のはじめ〜(2年生)

 
 1週間、授業中心でした^^

 たくさんの頑張りをみることができ、成長を感じている先生方です^−^みんなの気持ちがあふれていますね!

 さあ、今日の写真の一番上のノートは、ろうかで出会った3年生の先輩の自学ノートです!とても熱心に取り組んでいたため、紹介させていただきました♪

 良き先輩に学び、良き行動を吸収し・・・。伝統の1つですね!学習も♪

 ノートをみせてくれてありがとうございました!!

最上級生の勉強は大変だと思いますが、応援しています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 曇り空の中の登校となりました。
 1年生のみなさんは緊張の中、全力で走り抜けた2週間だったことでしょう。土日にしっかり体を休めましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 バレー部は明日が春の大会です。男子は秋の大会から身長が大きく伸びスパイクも決まるようになってきました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月21日(金)

今日の花(パンジー)
※ 宮中玄関のパンジーです。そのそろ見納めです。
画像1 画像1

部活動体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で、第2希望の体験は終了です。

明日は、第3希望の体験入部です。

よく考えて、自分に合った部活を選びましょう。

部活動体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から部活動の体験入部が始まっています。
 
今日は第2希望2日目です。先輩に優しく教えてもらって、できることが少しずつ増えてきましたね。

真剣なまなざしがたくさん見られました。



  

少しは中学校に慣れてきたかな? (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の様子です。

廊下を通ると、多くの生徒が元気よくあいさつしてくれます。

教室内にいる生徒達もリラックスしているようです。

写真にも笑顔で反応してくれる人が増えましたね。

入学してから2週間が経ちましたが、少しは中学校に慣れてきたように感じました。

泣き虫主任リターンズ!!(NO17)

画像1 画像1
学年委員会も組織として固まってきました!

来週あたりから各部局スタート!!

前期学年委員会スタッフ、一丸となって学年を盛り上げていきます!

ご協力、よろしくお願いいたします!

午後の部活動の様子

 寒くも暑くもなく、運動には丁度よい気候です。
 野球部の古川君、投げる球に勢いがついてきました。今後が楽しみです。
 テニス部の柳瀬さん、とても勢いのあるオーバーサーブが決まるようになってきました。スピードのあるサーブは武器です。精度を上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の様子 【1年生】

昨日もいろんな事がありました。
掃除はどこも一生懸命やれています。
学活は、クラスの約束やポスター作りなど、クラスごとに充実した
内容でした。

体験入部では、体育館の部活が中心になりますが、きらきらした目で
先輩や先生からの指示を聞いて活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はもうすっかり学校生活に慣れてきた頃でしょうか。
掃除の時間では先輩たちに負けじとどこも汚れを一生懸命に取ろうと
目に力がこもっています。
一生懸命な姿は見ていても気持ちが良いです。

写真は外掃除の様子と、教室廊下掃除の子たちです。
廊下掃除では、窓の外が汚い事に気づいて、外に移動して窓ふきをしてくれました。
また、隅々まできれいにしようと丁寧に掃除をしている子もいました。
その観察力、行動力が素晴らしいです。

まさに掃除の匠(たくみ)です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 1学期終業式
7/21 尾北支所大会予備日
7/22 水泳西尾張大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399