宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の陸上部

画像1 画像1
本日も陸上部は瑞穂陸上競技場にて県通信大会に出場しています。
砲丸投に出場した溝口修司くんは、8位に入賞し、見事賞状ゲットです。
来週の総体も頑張りましょう!

西尾張大会(水泳部) 結果速報

画像1 画像1
今日は津島市総合プールにて、西尾張大会が開催されました。

本校からは、写真に写っている15名の選手が出場しましたが、チーム宮中が一丸となった結果、男子総合第6位になることができました!
思いがけない好成績に、顧問2名は感動を抑えることができませんでした。

選手のみんなが並々ならぬ努力したことはもちろんですが、暑い中応援をがんばってくれたメンバー、遠方まで応援に来てくださった保護者の皆様、さまざまな形でメンバーをサポートしてくださった保護者の皆様のお力なしにはなしえなかったことです。本当にありがとうございました。

それぞれの成績と、競技中の写真は、また改めて掲載させていただきます。

今日はみなさんゆっくり休んで、また月曜日からがんばりましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も陸上部は瑞穂陸上競技場にて県通信大会に出場しています。
ハードルでは、近藤くん、嵐さんがB決勝に進出できました。
走高跳では、柴山さんが自己ベスト更新。
砲丸投げでは、溝口くんが決勝を戦っています。
みんな、頑張れ!!

西尾張大会(水泳大会)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャプテン尾関くんの泳ぎです!

戦い終わって爽やかな佐方くんです!

メドレーリレー、県標準クリアーです!

200m背泳ぎ、大野くん、全体第3位!

他のメンバーも素晴らしい泳ぎ☆

特に三年生はこれまでの努力の賜物です!

ラストの400mリレーも頑張れ!

西尾張大会(水泳大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
チーム宮田、控え席からも大応援です!

背泳ぎ男子、頑張ってます!

修学旅行振り返りシリーズ(1日目新幹線パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の新幹線編には、先生たちの笑顔も満載♪

横山先生、酒井先生、丸山先生、ナイススマイル!

西尾張大会に向けて

 西尾張大会を直前に控え、剣道部も吹奏楽部もラストスパートです。県大会に進めるように、もうひとがんばりをしていきましょう。
 剣道部、今日は明日の大会に向けて、お父さん方も練習に参加してくださっています。
言葉ではない、こんな親子の対話もいいものです。明日の大会で全力が発揮できるように、全力でサポートしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張大会(水泳) IN 津島総合プール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の日程です。
宮中は、まずはじめは、9時55分スタート予定の男子400Mメドレーリレーに出場します。
現在、各中学校ウォーミングアップ中です。

おはようございます7月22日(土)

今日の花(イワキキョウ)
画像1 画像1

吹奏楽部、宮小、藤小との合同練習

 今日は、吹奏楽部の小中連携の一環で、小学校を訪問しマーチングバンドクラブ・器楽クラブと合同練習会をしました。小学校の後輩たちに音の出し方、リズムの取り方を丁寧に教えている姿は、とても素敵で小学生の憧れだったと思います。小学生の児童たちも、吹奏楽部の皆さんを見て、演奏を聴いて、2年後、3年後の自分の姿をきっと膨らませたことと思います。
 吹奏楽部のみなさんご「苦労さまでした。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防キャンペーン (保健委員会)

画像1 画像1
日頃から、健康観察やつめ検査、体調不良者の付き添いなど、活躍をしてくれている保健委員の皆さんですが、7月の上旬から、「熱中症予防キャンペーン」を始めました。

委員長を中心に発案してくれました。
委員会でポスターの内容を検討し、各クラスで個々のセンスを生かしたポスターをつくり、掲示して呼びかけてもらいました。紹介させていただくのは一部ですが、わかりやすく、見やすい素敵なポスターができあがりました。

キャンペーンは9月30日まで続けます。
夏休み中も暑い日が続きますので、体調管理をするとともに、水分・塩分の補給、休息など工夫して、熱中症にかからないように気を付けましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は瑞穂陸上競技場にて県通信大会に出場しています。
棒高跳びでは井石和真くんが、3m50の自己ベストで3位に入賞しました。
来週の県総体でも東海進出が期待できます!

修学旅行振り返りシリーズ(1日目新幹線パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生諸君!夏休みに入り、勉強に燃えているかと思います!!

とはいえ、勉強勉強の毎日では、息が詰まるかと、、、

そこで!泣き虫主任+丸山T+宮崎Tによる修学旅行振り返りシリーズのスタートです!

40日間毎日更新を目標に頑張ります☆

『継続は力なり』、3年生のみなさんも頑張りましょう!!!!

今日の手芸調理部

画像1 画像1
夏休み1日目の部活動の様子です。それぞれが、ビーズ手芸や巾着、マスコット作り、刺繍など、暑さに負けず、一心不乱に制作をしていました。

今日の陸上部

画像1 画像1
本日、陸上部は瑞穂陸上競技場にて県通信大会に出場しています。
全国にも繋がる大会です。大舞台でのベストパフォーマンスを期待しています。

おはようございます。7月21日(金)

今日の花(ミヤマタンポポ)
画像1 画像1

smile flowers 咲きました (3年生)

画像1 画像1
下校の時の写真です。
まぶしい太陽の下でしたが、とっても素敵な笑顔を見せてくれました。
充実した夏休みを過ごしてくださいね!

1学期最後の学活 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活の時間は、通知表やMM賞などがそれぞれに配られました。

通知表は、担任の先生からのアドバイスを添えて、一人ひとりに渡されました。結果に一喜一憂したり、友達と見せ合ったりして、自分の努力の成果を確認しました。3年生の多くが部活を引退し、生活の中心を勉強へと切り替えたところです。結果をしっかりとふりかえり、今後の勉強に生かしていきましょう!

MM賞は、仲間からのメッセージを一枚ずつ読みながら、自然と笑顔が溢れていました。お互いにいいところを認め合える関係というのは、素敵ですね。自分に自信を持つ手がかりにしてもらいたいと思います。

1学期間、みんな本当にいろいろなことにがんばりました!充実した表情の笑顔は、それを物語っていますね。夏休み中、ケガや事故のないよう、元気に過ごし、勉強にがんばりましょうね!

また出校日などにみんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

下校の様子

 いよいよ夏休みです。
 通知表はさておき、みんな本当に笑顔です。
 3年生の皆さんは、しばらくお別れですね。次に合うときには、勉強漬けでみんな色白になっているんでしょうね。
 1年生、2年生の皆さんは、学習に、部活動に、読書や研究など自分を研く良き時間にこの夏休みをつかっていきましょう。
 8月1日、元気なみなさんと再開できることを楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終わりました。1年生のみなさんは、どのような1学期だったでしょうか。

新しい仲間、先生との出会い、部活動、行事。小学校とは違う様々なことに、最初は戸惑うことが多かったと思いますが、今ではすっかり「中学生」の顔になっていますね。

中学校生活初めての夏休み。部活動に時間を費やすことが多いとは思いますが、学習の課題が出ています。期日が決まっているものばかりです。忘れないようにしてください。

夏休みは時間ができる分、自分で計画を立てて、進めていかなくてはなりません。

学校のように時間割はないし、守らなくても特に何かを言われることがないでしょう。

それだから、自分の力が試されているのだと思います。

自分で決めた計画を自分で守り、守れなかったら、自分で自分を正す。

「自立」の第一歩ですね。

夏休みが充実したものになるように、そして、新学期には一回り成長した皆さんに出会えることを期待しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/22 水泳西尾張大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会予備日
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会 水泳県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399