宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大変蒸し暑い日になりましたが、元気に練習することができました。

一本打ちやサーブ・レシーブなどの基本練習を中心に、たくさんのボールを打ちました。
しかし、まだまだ、基礎が十分ではありません。面やフォームを考えながら練習し、基本のストロークやサーブ・レシーブでミスの少ない確実なプレーができるようにしていきたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は予想に反して、夏らしい快晴になりました。

夏休み中、徐々に泳ぐ距離を伸ばし、体力強化をしてきました。
そして今日はついに1万メートルを超えました!
1年生にはきついと思いますが、先輩たちについていこうとがんばっていました。また、仲間と声を掛け合い、励まし合いながら、みんなでこの大きな山を乗り越えました。

たくさん泳いだ分だけ、自分の自信にもなります。
この調子でがんばりましょう!

修学旅行振り返りシリーズ!(1日目TDLパート4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学集会がありませんが、朝の涼しい内に勉強しているでしょうか??

先生はバスケ部と一緒に走ってクタクタです・・・

走りながら、グラウンドを見ると後輩たちが一生懸命頑張っています!

そんな後輩たちに負けないように、3年生も勉強頑張りましょう!

本日はTDL編ラストです!

ラストはドナルドダックの被り物2連発!

あっ!同じ写真が2回使われている。。。

それぐらい素晴らしい写真だったということで、、、

明日はホテル編です♪

ボランティア委員

画像1 画像1
本日は朝早くから1年生のボランティア委員の生徒たちが宮中花壇の草抜きをしてくれました。
だいぶスッキリしましたね。
ありがとうございました。

おはようございます。7月26日(水)

 今日の花(チングルマ)
画像1 画像1

今日の女子卓球部

女子卓球部は昨日の西尾張大会を終えて、今日から新チームが始動し、2年生を中心に練習を進めました。

また、昨日をもって3年生が全員引退しました。保護者の方々、今まで本当にありがとうございました。いつも一番近くでサポート、応援していただきました。管内大会には卒業生の先輩も、応援に駆け付けてくれて心強かったです。ありがとうございます。

3年生の6人はぶつかったこともたくさんありましたが、3年生になってからのチームワークは本当に抜群で、だからこそみんなで西尾張まで行けたらいいなと思っていました。予選リーグで強豪城東中に本気で勝ちに行くつもりだったあのムードは忘れられません。残念ながら、あとひとつというところでその夢が叶いませんでしたが、これも一生懸命やった結果です。3年生はもちろん悔しかったと思いますが、それよりも一緒に戦った後輩や仲間を気遣い、最後はさっぱりとした笑顔で終わることができたのも、このチームならではだと思います。

2年生はここからチームの顔です。2年生は、ここ最近で卓球も卓球に対する考え方もすごく成長しています。12人と人数の多い学年だからこそ、まとまったときの力が楽しみなチームになると思います。

1年生は、コツコツと粘り強く練習に取り組む雰囲気がとてもよいです。これを最大の武器にして、たくさん経験を積んでがんばりましょう。

1、2年生の新チームで、またここから1年間がんばっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も計測をしてから、たくさん距離を泳ぎました。
少しずつ練習の中心が3年生から2年生に移りつつあり、2年生がしっかりと声を出せるようになってきました。練習が辛い時こそ、みんなで声を出して盛り上げながら乗り越えていきたいですね。1年生も先輩について行こうとがんばっていました。

夏休み中に、大会や合同練習会があります。
日々自分の限界に挑戦し、力を伸ばしていきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
今日は、朝方の雨のため、コートコンディションが悪く、室内で練習を行いました。

基礎トレーニングを中心に練習を行い、後半は試合のビデオを見ながらジャッジペーパーのつけ方などを練習しました。
明日は外でボールを打ちたいです。

3年生  学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学習会2日目!
本日も教室は生徒でいっぱい!!

本当によく頑張っていますね☆

この姿勢を毎日こつこつと続けることが大切ですよ!
頑張れ受験生!!

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会  金賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート毎にハイ、チーズ☆

笑顔が溢れる瞬間です♪

本当に、本当〜に素敵な音楽をありがとう!

愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会(パート1)

顧問の田口先生が振り返る前からの拍手、、、

会場のお手伝いに来ていた高校生の『上手かったよね、どこ中学だろ⁇』、、、

応援に駆けつけた先輩や保護者のみなさんの『良かった〜』の言葉、、、

どれも君たちが今まで頑張って作り上げてきた音楽への賞賛!

心が揺さぶられる演奏でした☆

結果はまだ分かりませんが、お疲れ様でした&感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行振り返りシリーズ!(1日目TDLパート3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は蒸しっとした雨模様ですが、勉強はカラッといきましょう!

今日もTDL編です!

やっぱり被り物は可愛いですね♪

おはようございます。7月25日(火)

今日の花(ハクサンチドリ)
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、フォア・バック、サーブのフォームや面の確認などを中心に、基本練習を行いました。この夏休み中に、基本をしっかり身に付け、ミスの少ない確実なテニスができるようにしていきたいです。

西尾張水泳大会 結果詳細

画像1 画像1
画像2 画像2
22日に行われた西尾張水泳大会の結果詳細をご報告します。

男子総合第6位

男子400Mメドレーリレー
第4位 (県大会標準記録突破)
 オーダー 大野くん、佐方くん、林 大翔くん、井口くん

男子200M背泳ぎ
第3位 大野くん
第5位 栗本くん

男子200M平泳ぎ
第4位 佐方くん
                         以上

みんなの力を合わせて、このような結果が得られました。
すばらしいですね!
努力したことを誇りに、支えていただいていることには感謝の気持ちを持って、今後につなげていきましょう。

400Mメドレーリレーについては、今月28日に行われる県大会に出場することとなりました。大舞台で少しでも記録を伸ばせるよう、本番まで練習をしっかりがんばりましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は怪しい空模様でしたが、なんとか大雨や雷になることなく、練習を行うことができました。

全員が計測を行いました。
現時点でのタイムが、夏休み終盤でどれだけ伸びるか、楽しみですね!

そのあとは、距離をたっぷり泳ぐ練習をしました。
距離を泳いだ分だけ結果が伸びてくることを、先輩たちが身をもって教えてくれました。先輩たちに続くべく、夏休み中しっかり練習しましょうね!

卓球部

画像1 画像1
西尾張大会個人の部の結果は伊藤さん中村君ともに一回戦で敗れてしまいました。
二人とも格上の選手相手に時にはリードする場面もあり、よく戦いました。
試合後の2人には清々しさを感じました。
そして、選手のために最後まで練習に付き合い応援をしてくれた、藤本君、丹慶さん、中島さんありがとうございました。

修学旅行振り返りシリーズ!(1日目TDLパート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段は照れやなボーイズ&ガールズも、、、

TDLに来れば♪

さあ、思い出に浸ったら午後からも頑張って勉強しよう!

卓球部

画像1 画像1
本日の卓球部は伊藤茜さんと中村太一君が西尾張大会個人の部に出場しています。

間もなく、大事な第一試合が始まります。

応援よろしくお願いします。

泣き虫主任リターンズ!(夏休み編)

画像1 画像1
満員御礼です!

学習会、熱い夏の始まりです!

頑張れ、宮中三年生!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 西尾張大会予備日
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会 水泳県大会
7/29 県大会
7/30 県大会
7/31 県大会
8/1 全校出校日 県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399