宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

陸上県大会

画像1 画像1
男子3000m決勝の速報です。
昨日の曇り空とは違い、真夏の太陽の照りつける
しかも一番暑い時間帯に競技は行われました。
出場した大西くんは昨日よりもタイムは落としましたが、
それでもラストの直線で順位を上げるなど、見事な走りを見せてくれました。
全国大会、東海大会には手が届きませんでしたが、
秋の駅伝シーズンにつながるすばらしい走りでした。

吹奏楽部3年生

 2年半、よく頑張りました。暑い日も、手がかじかむような寒い日もがんばって練習してきました。また、吹奏楽部は市の行事や、地域の行事にも参加し、演奏で華を添えてくれました。1年生に丁寧にアドバイスを送る姿も印象に残っています。
 素敵な3年生の先輩、次は自分たちの進路に向けて、力強く歩み出しましょう。
画像1 画像1

丹葉地方吹奏楽合同演奏会

 今日は、犬山市民会館で、この地域の中学校15校が集まり、合同演奏会が開催されました。ほとんどの中学校では、3年生がこの大会をもって引退となります。
 宮田中学校でも、この演奏をもって3年生が引退となります。何度も聞いた「マードックからの手紙」今日は格別に優しく寂しく響いていた気がします。
 2曲目に披露した「スター・ファンタジー」は、大きな会場で、3学年が揃って披露する最初で最後の曲だったのかもしれません。1年生の成長を、この曲を通じて感じ取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上県大会!(二日目4)

画像1 画像1
更新が大変遅くなりました汗

1500m、伊藤くん。

昨日はタイム順でギリギリ決勝でしたが、今日は順位を上げました☆

伊藤くんの今までの努力はもちろん、陸上部の応援も力になりました!

3000m、大西くんについては新美先生が上げてくれるはずです☆

二日間にわたってたくさんのドラマがありました、選手のみなさん、応援のみなさん、感動をありがとう!

新チーム始動 (サッカー部)

新チーム初の練習試合を大口中学校と行いました。

15分を6セット行い、合計9−2で敗れました。

ここで発想の転換です。
僕らはもうどこにも勝てないんじゃないか…と思うのではなく、伸びしろしかない!!と思いましょう。練習したら練習したぶんだけうまくなれる。
君たちの伸びしろは無限大です!!どこまで伸びるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆ 県大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど速報にあったように、県大会という大舞台で、全力で泳ぐことができ、ベストタイムを更新することができました。
緊張感漂う会場で、これまでの努力を、ちゃんと本番で発揮できるという強さは、すばらしいと思います!本当によくがんばりました!!
県大会に連れてきてもらっただけでも、顧問冥利に尽きると思っていましたが、その上このような結果を残すことができ、本当に感動しました。
リレーメンバーのみんな、本当にありがとう!

そして、大会まで応援にきてくれた他のメンバーは、一生懸命応援をしてくれました。このチームの結束力が、リレーメンバーに力をくれました。
レベルの高い泳ぎも見ることができて、学んだこともあったのではないかと思います。今後の自分の泳ぎに生かしていきましょう!

保護者の皆様には、遠方まで応援に駆けつけてくださったり、早い時間に送り出してくださったり、いつもサポートをありがとうございます。

3年生は、8月6日の小牧市での大会で最後となります。あと1週間、全員で練習できる時間を大切にしていきましょう!

陸上県大会!(二日目3)

画像1 画像1
溝口くん、一回目、二回目と11mをしっかりこえてラスト三回目にかけましたが惜しくもベスト8に入れず
、、、

でも県大会での自己ベスト更新は立派です☆

感動をありがとう!

手芸・調理部です!

画像1 画像1
画像2 画像2
手芸・調理部では、夏休みの大きな行事である調理実習に取り組みました。

みんな気合が入りすぎて、集合時間よりもかなり前に集合してしまいましたが…
ケガもなく、笑顔で調理を行うことができました☆

メニューは
・トマトとツナの冷製パスタ
・大根となめたけの冷製パスタ
・フルーツいっぱいゼリー

どれも夏にピッタリのメニューなので、手芸・調理部のみんなは夏休みの間にぜひ、家でも作ってみてくださいね!

そして、本日で3年生が引退をしました。
本当にお疲れ様でした。

初花さん
いつも部をまとめてくれてありがとう。あなたの笑顔はまわりの人をHAPPYにしてくれます。これからもその笑顔を大切にね!

孝之くん
いつも部をあたたかい雰囲気にしてくれてありがとう。あなたの思いやりのおかげで、部員が家族のように仲良く活動できました。その優しさをこれからもいろんな人に分けてあげてね!

瑠伽さん
活動後の片付けや戸締りなど、いつも細かいところに気がついて行動してくれてありがとう。あなたのおかげで、後輩も進んで行動することの大切さを学ぶことができました。これからも、進んで動ける優しい人でいてね!

手芸・調理部は大会などはありませんが、お互いに協力しながら作品を作ったり、調理をしたりできる、素敵な部活だなぁ…といつも感じていました。

時間の関係で思ったような作品を作らせてあげられなくてごめんね。
でもこの部活で学んだことは必ず、自分にとっての財産になるはずです。

これからも3人の先輩を応援しています!
本当にこれまでありがとう☆

男子バスケットボール部

本日の男子バスケ部です。本校体育館で午前中に
布袋中学校さんと合同練習をさせてもらいました。

新チームが始まり、はじめての他校との合同練習でした。

DFやステップの練習を教えて頂きました。
短い練習時間ではありましたが、
メニューに真剣に、且つ楽しそうに取り組んでいました。

布袋中学校さん、本日はありがとうございました。

外練習では、走るメニューを続けています。
ひとりひとりの頑張りは、体力としてついてきます!
頑張っていきましょう!お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上県大会!(二日目2)

画像1 画像1
堂々2位です☆

おめでとうございます!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も蒸し暑い中での練習となりました。

一本打ちを中心に練習を行い、今日もたくさんのボールを打ちました。

夏休み中旬に行われる市民大会に向けて、試合形式の練習も行いました。

陸上県大会!(二日目)

画像1 画像1
井石くん、今日は記録としては3m60でしたが、東海出場決定です☆

2年半の努力の賜物です☆

おめでとう‼︎


水泳県大会!(パート4)

画像1 画像1
画像2 画像2
組3位!4分38秒でした☆

水泳県大会!(パート3)

画像1 画像1
画像2 画像2
県大会という大舞台で自己ベストを3秒も縮める好タイム!

バタフライの林くんはタイムだけを見れば標準記録トッパ!

保護者の方や顧問長屋先生の目には涙も、、、

素晴らしい2年半の集大成でした☆

感動をありがとう!

今日の卓球部男子

画像1 画像1
すっきりしない暑い日が続きますが新チームでがんばっています。

夏休みの練習は体育館の雑巾がけから始まります。2年生は部長候補の二人を中心に協力し合い、1年生は早くいろんなことを覚えようと精力的に取り組んでいます。

3年生は勉強がんばっているでしょうか。勉強に疲れたら後輩のがんばっている姿を見に来てくださいね。


水泳県大会!(パート2)

画像1 画像1
リレーのオーダーは、、、

大野(背泳ぎ)
佐方(平泳ぎ)
林(バタフライ)
井口(フリー)

頼もしい背中です☆

水泳県大会!(パート1)

画像1 画像1
応援席も気合い充分です!

そろそろ出番です☆

本日の水泳部☆ 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は日本ガイシアリーナ競泳プールにて行われる県大会に出場するため、2,3年生でやって来ました。本校からは男子メドレーリレーに出場します。

今はウォーミングアップ中です。会場のすごさだけで圧倒されてしまいますが、落ち着いて自己ベストを目指して全力で戦ってほしいと思います。
応援も気合いを入れてがんばります!

なお、本日のプログラムは愛知県小中学校体育連盟のホームページからご覧いただけます。

修学旅行振り返りシリーズ!(1日目ホテル編パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日に引き続き陸上の県大会が!

さらに、水泳でも県大会が!!

まだまだ熱い夏が終わらない仲間たちへ大きなエールをおくりましょう!

振り返りシリーズはホテル編パート2です!

朝食、おいしかったですね〜☆先生は米派でした!!

おはようございます。7月28日(金)

今日の花(エゾルリソウ)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 陸上県大会 水泳県大会
7/29 県大会
7/30 県大会
7/31 県大会
8/1 全校出校日 県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399