宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 今日は、9月から設定された、一斉に部活動のない日です。今の宮中生も先生方も、本当に勉強に部活に日頃よくがんばっていますので、ときにはこのような日があってもいいのかもと思えるようになりました。したがって今日は時々雨の降る天気にもかかわらず、とびっきりの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜〇人□脚の学び〜(2年生)

 3クラスで授業が行われました^^

 見事な学びの時間になっていたと思います。

 聞き上手が増えたのでしょうか。
 
 教え上手が増えたのでしょうか。

 仲間のリズムを意識しながら、レベルアップできた時間でした^−^

 体育大会では、学年種目で5人6脚に挑戦しますが、学びにもその場面がありましたね!

 予習している人に、授業の一部を任せたところ、楽しい雰囲気で展開することができました^^qよく頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜美化作業の翌日の快適な朝〜(2年生)

 昨日、全校で行った美化作業で、学校の草や葉、枝などをみんなが取ってくれたおかげで、とてもきれいになりました^−^

 今朝も特別教室の机が整頓されていたり、ぞうきんがきれいにかかっていたりと、整った環境で始まりました!
 
 とても素敵な朝でした♪

 今日も輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 しとしとと降る雨で、運動場がぬかるんだ状況の中、外の部活もがんばっています。
 昨年度の優勝で剣道部は、この近辺では追われる立場になってしまいました。1日1日質の高い練習をして、力を高めて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は、雨は降っていないものの、傘が手放せない天気となっています。せっかく9月にプールでの水泳の授業を実施しているのだから、暑くなって欲しいと思ったりもします。皆の体調管理に注意したいと思います。
画像1 画像1

おはようございます。9月7日(木)

今日の花(イワレンゲ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はスタートやターンを意識した練習などを行いました。
練習時間いっぱいまで、集中してがんばりました!
大会で得た課題やもっと伸ばせるところをもとに、先日の部活で、一人ひとりこれからの目標を立てました。目標を常に意識しながら、これからも練習に励んでいきましょう!

美化活動の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、来る体育大会に向けて、全校で美化活動を行いました。
3年生はグラウンドや東脱履前を担当しました。
今年の体育大会は中学校最後の体育大会です。みんながけがをしないよう、見に来てくださる方にさわやかな気持ちで来ていただけるよう、細かいところまで清掃をしました。
達成感にあふれるみんなの笑顔もさわやかです!

泣き虫主任リターンズ!!(NO80)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限総合は、体育大会で行う学年競遊の作戦会議!

宮中では毎年恒例で、担任の先生を仮装させる競技があります☆

大好きな担任の先生をどう変身させようかな。。。!

担任の先生には席をはずしていただき、三役を中心に会議スタート!

自分たちで考えながら会議を進めていました。

当日、乞うご期待!(担任の先生も当日まで知りません!)

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 給食準備で、移動教室があると、当番も、他のみんなも大変です^^;

 友達の机を移動してくれたり、配膳台の準備を手伝ってくれたり、手洗いの呼びかけをしてくれたりと、力を合わせて取り組みました^−^

 授業ではない活動は、将来の生活にも生きてくるものですよね^^q
今日も、いろいろな人たちの温かい心に感謝します♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜着実にレベルアップを〜(2年生)

 復習問題を多めに取り入れてみたところ、定着率が上がったように感じました^^

 似た問題でも、場所が変われば、位置がずれれば、数字が変われば違った問題に思えてきますが、その克服にもなりました^−^

 今日も、たくさんの仲間が力を合わせて、みんなのレベルアップに貢献してくれました!ほんと、丁寧に教えてくれるなあと、感心させられました♪

 班活動も、新たなメンバーで行っていましたが、仲良く取り組めていましたね^−^
すばらしいことです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜ありがとうの朝〜(2年生)

 夏休みの課題が少しずつ返却されています。

 朝はたくさんの配布物もありますが、係の人たちがいつもきっちり働いてくれています^−^いつもありがとう♪

 今日も何人かのお友達が手伝ってくれていました^^うれしい姿ですね!

 また、困っているお友達に付き添ってくれていたり、待っていたりしてくれている人たちもいました。心細くなりますもんね^^ありがとう!

 さあ、今日も輝いていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝の花が一斉に咲いてしまいました。
 雨で傘をさしながらも足を止め、笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、雨のため、どの部も室内トレーニングが多くなりました。顧問の先生方も安全に注意しています。これからは、しばらく天気がぐずつくようなので困ります。
画像1 画像1

おはようございます。9月6日(水)

 今日の花(ハギ)
画像1 画像1

ブライアン先生の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最初の英語の授業は、ブライアン先生の授業でした。
リラックスした雰囲気で、習った文型を使ってアクティビティをしました。アクティビティを通して、クラスメイトのことをもっと知ることができましたね。
とても楽しい1時間でした。

午後の部活動の様子

 今にも雨が降りそうですが、真剣に練習に臨んでいます。ゆっくり練習できるのも、5月15日までです。新人戦に向け良い練習を重ねていきましょう。
 3年生、駅伝練習が始まるまでの時間を有効活用し、学習に励んでいます。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任リターンズ!!(NO79)

画像1 画像1
今日は給食の時間をパシャ!

配膳台の準備が早いと当番さんは助かりますね☆

いつもありがとうございます!

右の写真は3年生らしく勉強について!

給食準備の合間に勉強する3−2!

二次方程式の計算復習テストに取り組む3−5!

2学期は勉強を頑張る3年生を紹介していきます!

頑張れ!3年生!!!

下校の様子

 朝、1年2年の様子を紹介しましたので、帰りは3年生に笑顔に協力をしてもらいました。3年生にとって9月は辛い月です。まだ、学習でラストスパートをかけるには早いし、かと言って勉強をしないわけにはいかないし・・・・・
 困った時は、ぜひ、担任の先生や学年の先生に相談をしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの1枚 〜体育大会の準備〜

 5限の授業中、生徒の頑張りを見に行こうと、学年の先生と歩いていたところ、部のホワイトボードの前で、バケツに入った釘についたビニールテープを外している先生が見えました^^

 6限の授業に向かう途中、そこには、3年生何人もの姿がありました!

 なんと手伝ってくれていました^^

 作業して下さっていた先生もそうですが、その姿を見て、手伝ってくれた人たちの『 心 』に感謝します!!ありがとう^−^

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 生徒委員会 PTA美化作業
9/11 あいさつの日
9/12 体育大会練習開始
9/13 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399