宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は短時間でしたが、スピードを意識しながら集中して練習しました。
暑い一日でしたが、日が傾くのが早くなりました。毎日学校のプールで泳げる時季を大切にしたいですね。

明日はオフです。体を休めつつも、体力の維持に努めましょう!

午後の部活動の様子

 ソフトボール部、しっかりキャッチボールを練習して、受け手のが一番受けやすい直ぐに送球フォームに移れる場所に投げ込めるまでがんばって練習しましょう。
 サッカー部もバレー部も軽快なステップワークが踏めるよう足腰を鍛えていきましょう。
 どの部も、頑張れ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜12:00 競技場練習
 於:一宮競技場

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフトボール
 7:00〜 練習試合 対 一宮南部中
 於:本校

○サッカー
 7:30〜12:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習
 合同バンド 8:00〜12:30
 於:布袋中

輝きの1ページ 〜秋の味覚登場〜(2年生)

 ・サンマ

    ・栗

 出てくると秋を感じます^^とてもおいしくいただきました♪

 給食当番の配膳を手伝ってくれる人たちもおり、とても助かりました!

 ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜1枚から1ページから〜(2年生)

 知識が増えてくると、忘れてしまうことももちろんでてきますが、一人ひとりが一生懸命に思い出して、丁寧に解こうとしています^−^

 何よりうれしいのは、『 みんなで解けるように 』とクラスを見渡して、仲間をサポートしてくれる人たちです^^

 リーダーであっても、そうでなくても、そういう心がある人は、きっとたくさんの信頼を重ねられると思います^^q本当にありがとう!


 ※給食お手本プロジェクトも、係の人たちがきっちりと取り組んでくれていました!素晴らしい行動力だと思います!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO81)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は第5回学年委員会、前期最後の三役会でした☆

4月は正直頼りなく、物足りない印象だった各クラスの三役も、自分たちで色々な行事を企画運営する中で随分成長したと思います!

学年全体を通しての動きはかなりできるようになりました!

後期はそれを、一人ひとりの行動が大事になってくる、各学級でも見せていけるとさらにレベルアップできると思います!

前期三役のみなさん、学級学年のために活動してくれてありがとう!そしてお疲れ様でした☆

輝きの1ページ  〜5人6脚で絆深める〜(2年生)

 1時間目は、体育大会学年種目の学年練習を行いました^^

 前回は、メンバー決めをし、今回が本格的な練習となりました♪

 各グループ、練習を繰り返し、失敗しても笑顔で乗り切り、励まし合う姿がたくさんあったところは、1年半の成長を感じました^−^

 計測も行いました!みんな本気で記録を狙っていました。
男子最速・・・4秒75
女子最速・・・5秒71

みんなで競いましたね^−^

さあ、月曜は道徳で体育大会に向けての授業です!

※田口先生からは、今日の給食についてのお話をいただきました。
「 重陽 」勉強になりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜元気に一歩を〜(2年生)

 1限から学年で集まり、体育大会関係の準備を進めます^^

 なので、体操服ということです。朝から元気なあいさつが飛んできました^−^

 月曜日には、体育大会に向けての道徳も行われます!

 みんなで少しずつ歩んでいきます^^心も体も成長する体育大会への準備をし、スローガンのように、最高の体育大会にしていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、まぶしい秋晴れになりました。3年生の皆さんを中心に笑顔に協力をしてもらいました。今年は、9月にもプールが実施されますので、久々のプール日和です。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部の皆さん体育大会の入場行進の「スポーツ行進曲」の練習をがんばっています。当日迫力のある演奏をお願いします。
 バレー部男子の皆さん、今日はサーブ練習です。精度が上がり勢いのあるサーブがたくさん入る日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月8日(金)

今日の花(ヌイビトハギ)
画像1 画像1

下校の様子

 今日は、9月から設定された、一斉に部活動のない日です。今の宮中生も先生方も、本当に勉強に部活に日頃よくがんばっていますので、ときにはこのような日があってもいいのかもと思えるようになりました。したがって今日は時々雨の降る天気にもかかわらず、とびっきりの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜〇人□脚の学び〜(2年生)

 3クラスで授業が行われました^^

 見事な学びの時間になっていたと思います。

 聞き上手が増えたのでしょうか。
 
 教え上手が増えたのでしょうか。

 仲間のリズムを意識しながら、レベルアップできた時間でした^−^

 体育大会では、学年種目で5人6脚に挑戦しますが、学びにもその場面がありましたね!

 予習している人に、授業の一部を任せたところ、楽しい雰囲気で展開することができました^^qよく頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜美化作業の翌日の快適な朝〜(2年生)

 昨日、全校で行った美化作業で、学校の草や葉、枝などをみんなが取ってくれたおかげで、とてもきれいになりました^−^

 今朝も特別教室の机が整頓されていたり、ぞうきんがきれいにかかっていたりと、整った環境で始まりました!
 
 とても素敵な朝でした♪

 今日も輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 しとしとと降る雨で、運動場がぬかるんだ状況の中、外の部活もがんばっています。
 昨年度の優勝で剣道部は、この近辺では追われる立場になってしまいました。1日1日質の高い練習をして、力を高めて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は、雨は降っていないものの、傘が手放せない天気となっています。せっかく9月にプールでの水泳の授業を実施しているのだから、暑くなって欲しいと思ったりもします。皆の体調管理に注意したいと思います。
画像1 画像1

おはようございます。9月7日(木)

今日の花(イワレンゲ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はスタートやターンを意識した練習などを行いました。
練習時間いっぱいまで、集中してがんばりました!
大会で得た課題やもっと伸ばせるところをもとに、先日の部活で、一人ひとりこれからの目標を立てました。目標を常に意識しながら、これからも練習に励んでいきましょう!

美化活動の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、来る体育大会に向けて、全校で美化活動を行いました。
3年生はグラウンドや東脱履前を担当しました。
今年の体育大会は中学校最後の体育大会です。みんながけがをしないよう、見に来てくださる方にさわやかな気持ちで来ていただけるよう、細かいところまで清掃をしました。
達成感にあふれるみんなの笑顔もさわやかです!

泣き虫主任リターンズ!!(NO80)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限総合は、体育大会で行う学年競遊の作戦会議!

宮中では毎年恒例で、担任の先生を仮装させる競技があります☆

大好きな担任の先生をどう変身させようかな。。。!

担任の先生には席をはずしていただき、三役を中心に会議スタート!

自分たちで考えながら会議を進めていました。

当日、乞うご期待!(担任の先生も当日まで知りません!)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 あいさつの日
9/12 体育大会練習開始
9/13 生徒議会
9/14 PTA常任委員会・給食試食会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399