宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/18〜9/24)の本校教育活動の予定です。

◆18日(月)
敬老の日(休業日)

◆19日(火)
<短縮日課>
・エッサッサ・ポン文字応援練習
・長距離種目選手・駅伝練習参加者健康診断(2年)

◆20日(水)
<短縮日課>
5・6限 2年 働く人の話を聞く会
5限 3年学年種目練習
6限 1年学年種目練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆21日(木)
<短縮日課>
6限 体育大会全校練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習
・体育大会係指導会
☆帰りの部活動休養日

◆22日(金)
<短縮日課>
1限 2年学年種目練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆23日(土)
秋分の日(休業日)

◆24日(日)
休業日

☆先週から校内体育大会に向けて練習が始まりました。男子は「エッサッサ」、女子は「ポン文字による応援」の練習に、元気に真剣に取り組んでいます。各ご家庭で、水筒やタオルの準備、お子さまの体調管理など、引き続きご支援をお願いいたします。

元気に育て!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、技術の授業の生物育成の学習で、はつか大根を育てています。

2学期に入り、種をまき、芽が出たばかりですが、台風が近づいてきたため、屋外にあったプランターを、木工室の中に避難しました。

小さな芽が、土から顔を出したばかりのものも・・・。
元気に美味しく育ってほしいものです。

今日の女子卓球部(一万人卓球大会)

画像1 画像1
江南一万人卓球大会に部員全員で参加しました。学年別のトーナメントで、ベスト16に2年大村さん、福地さん、河合さん、篠田さん、安藤さん、1年右京さん、河原さん、佃さんが残りました。右京さんはさらに勝ち進み、あと1勝で賞状獲得というところまで行きましたが惜しくもベスト8で敗退しました。

今日は多くの選手が試合の合間に仲間のアドバイザーをしてくれましたが、試合をよく見て声をかけていて感心しました。アドバイスまで行かなくても、近くで励まされるだけで十分心強いと思います。秋の団体戦も近いのでこういった雰囲気を大切にして、苦手な部分を克服する方法を日々考えながらやっていきたいです。試合後、2年生2名が学校で居残り練習を行っています。自分から進んでやる練習は、きっと普段の練習以上に力になるはず・・・。また次の目標に向かってがんばっていきましょう!

台風が心配されたため、当初の予定を変更して送迎等で保護者の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

一万人卓球大会(男子)

画像1 画像1
卓球部男子の試合結果です。2年生の白石、山崎、小澤、浜田が2回戦進出も敗退してしまいました。

1年生ははじめての大会だったにも関わらず伊藤(駿)が2回戦に進出し、新井、間宮がベスト16、住藤(晋)がベスト8となりました。住藤(丈)は3位入賞で練習の成果を発揮することができました。

明日はゆっくり身体を休めつつ今日の結果をそれぞれ振り返って記録をつけてください。

天気が心配される中、応援や送迎にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。試合の写真は後日、HPにあげさせていただきます。

今日の剣道部

 剣道部は、3年生の後藤君、中野君も練習に参加してくれました。2人とも受験勉強のためか、鈍(なま)ってきていることを実感しているようです。明日は、この地区の段別の試合に臨むそうです。力を十分発揮してほしいものです。
 今日も、三嶋コーチが丁寧にアドバイスをしてしてくれていました。特に1年生には、剣道の根幹の部分がわかり勉強になったことだと思います。
 指導の中には、体幹を鍛えると苦しい体制でもバランスを崩しにくくなり力が入る、柔軟性を鍛えるとけがをしにくくなる、少し内股でスタートを切ると瞬発力が高まる等・・これらのことは全てのスポーツに共通することだと言えます。スポーツを楽しむためにもしっかり整えていけるといいと思います。三嶋コーチありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

一万人卓球大会(男子)

画像1 画像1
本日、卓球部は一万人卓球大会に参加しています。
今から中学二年男子の試合が始まります。

おはようございます。9月17日(日)

今日の花(ヒャクニチソウ)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は本校に浅井中さんと丹陽中さんをお招きし練習試合を行いました。

相手チームは1つ1つのプレーが速く、付いていけない場面が多くありました。
速い攻撃に逃げ腰になり、なかなか自分たちのプレーができませんでした。せっかく攻めることができても簡単なシュートを外し続けました。
決めてやろう。私がチームを勝たせよう!というくらいの気持ちの選手がほしいです。

新人戦に向けて課題が多く出ました。月曜日に練習して修正していきましょう。
(台風が過ぎてくれれば・・・)

9月17日(日)の部活動予定

○卓球男子
 9:00〜 一万人卓球大会
 於:市民体育館

○卓球女子
 9:00〜 一万人卓球大会
 於:市民体育館

○野球
 9:00〜 練習試合 対 羽島ドリームズ
 於:本校

○剣道
 8:30〜11:30 校内練習


本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は雨が降っていたので、スイムトレーニングと室内での陸上トレーニングの両方を行いました。久しぶりの本格的な陸上トレーニングで、かなりきつかったと思いますが、しっかりと追い込んで鍛えることができました。相当疲れているはずなのに、最後のメニューで一番声が出ていました。がんばりましたね!みんなの強い気持ちが伝わりました。

明日はオフなので、体をしっかり休めて、月曜日に備えましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、練習開始後に雨が降ってきてしまったため、室内に移動して練習を行いました。
フットワークや筋トレをたっぷりおこない、ポジションなどの学習も行いました。
雨にも負けず、頑張っています。

9月16日(土)の部活動予定

○陸上部
 13:00〜17:00 競技場練習
 於:各務原競技場

○バレー男子
 9:00〜 練習試合 対:古知野中
 於:古知野中

○バレー女子
 10:00〜15:00 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜 練習試合 対:浅井中・丹葉中
 於:本校

○テニス
 8:00〜12:00 練習試合 対:古知野中
 於:本校

○卓球男子
 10:00〜12:00 校内練習 希望者のみ

○卓球女子
 10:00〜12:00 校内練習 希望者のみ

○ソフトボール
 9:00集合  練習試合 対:中部中
 14:50プレイボール 於:祖父江中

○サッカー
 7:30〜12:30 校内練習

○水泳
 7:30〜 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

おはようございます。9月16日(日)

今日の花(ウォーターミント)
画像1 画像1

下校の様子

 いつも週末金曜日の笑顔はとてもすてきです。
 宮中生にとって良い週末になりますように!
 台風の災禍がありませんように!
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 薄暮の中、多くの生徒が駅伝練習に参加しています。一緒に先生たちも走っています。
「頑張れ」「前に付いてけ」「あと少し」と励ます声が校舎にこだましています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業もがんばっています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エッサッサやポン文字の練習が始まり、少し忙しい二学期。

駅伝練習に参加している生徒もたくさんいます。

そんな中ですが、授業は集中して頑張っていました。

そうですね、まずは毎日基本の授業が大切です。

どんなに慌ただしくなっても、当たり前のことをおろそかにしないように頑張っていきましょう!

エッサッサ練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
エッサッサの練習も今日で3回目、運動場での練習の様子を見に行きました。

3年生・2年生の先輩方に比べれば、まだまだ元気がないかな?

恥ずかしがっているのでしょうか?

見ている方としたら、声が出ていない方がよっぽど恥ずかしく思えます。

動作が小さいほうが、よっぽどかっこ悪く思います。

エッサッサは演技のひとつです。元気で勇ましい自分を演じてください。

いつもの自分ではない自分を演じてみてください。

来週は、ひと皮向けた1年生の皆さんが見られるのを期待しています。


本日の水泳部☆

画像1 画像1
7時間目の後でしたが、短い時間で集中して練習をすることができました。だんだん日が暮れるのが早くなってきました。来週から最終下校時刻が早くなるので、今日のように集中して練習していきたいですね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO86)

画像1 画像1
今日は始めに真野総監督からお言葉が、、、

空気感が違いました。

みんなの本気と真野先生の本気。

その後の練習も、どこの組も

『自分のクラスがセンターを獲る!』という意気込みを感じました☆

エッサッサがはじまって4年目。

先輩たちの伝統を超えてみせましょう!

頑張れ3年生!頑張れ宮中男子諸君!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO85)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はポン文字の練習の様子をパシャ!

いいですね〜♪

男子は女子の応援パワーをこのHPから受け取りましょう!

女子のみなさん、素敵な応援をありがとう☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 2年働く人の話を聞く会
9/21 全校練習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399