宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

エッサッサ・ポン文字 練習がんばりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ポン文字は今日も体育館で全体練習です。
議員のみなさんに見本を見せてもらい、動きを確認しながら練習をしました。まだ左右の動きで迷ってしまったりすることもありますが、文字はきれいに形作れるようになってきました。みんな笑顔でがんばっていました。

エッサッサは、団長の鈴村くんを中心に、グラウンドで練習を行いました。
走り出すときの姿勢、移動のスピードなど、気合いのこもった動きができていました。どのクラスも、1、2年生の見本として、しっかり教えてがんばってくれています。
練習できる日も限られてきました。3年間の集大成の体育大会です。
さらにすばらしいものにしていきたいですね!

卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
お待たせしました。日曜日に行われた1万人卓球大会の勇姿です。初めて試合に出た1年生。新しいユニフォームが似合っています。

エッサッサ練習【1年生】

画像1 画像1
エッサッサの隊形が決まり、今日から全体練習が始まりました。

移動と、入場隊形の練習が中心でしたが、団長の指示に従って進めました。

1年生も、先輩に必死についていこうとする姿が多く見られました。先輩の動きをよく見て、指示をよく聞き、この調子で頑張っていきましょう。

ただ、まだまだ動きが緩慢な生徒もいます。わからないことも多いとは思いますが、緊張感をもって取り組んでほしいと思います。

特に、3年生にとっては、最後の体育大会です。とても気合が入っています。それを盛り立てるのが後輩である1年生の役目です。

自分のできる精一杯をエッサッサの演技にぶつけてほしいと思います。

頑張れ、1年生!君たちならやれる、そう信じています。

体育大会学年練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限目に、2回目の学年練習がありました。

最初に入退場の練習を行いました。足もそろっていて、初めて学年全体で揃えたのですが、良かったと思います。

あとは腕をしっかり振って、胸を張って行進しましょう。

次に、競遊の練習に移りました。入場の駆け足では声がよく出ていました。まだまだ出ると思います。大きな掛け声で気合を入れましょう!

今回のプレ競技での1位は、3組でした。

さぁ、本番ではどのクラスが一番早く竹を立てるのでしょう?楽しみです!

泣き虫主任リターンズ!!(NO88)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年練習2回目ということでかなりムカデのスピードも上がりました!

この学年の良さは担任の先生とみんなとの一体感!

いいですね〜☆

昔、担任時代にワンピースのナミに変装した主任としては、担任の先生とみんながわいわいやっているのをみるとうらやましくなります!!泣

さあ、本番まで7日間!天下をとるのはどのクラスだ!?


輝きの1ページ  〜2年生 働く人の話を聞く会〜(2年生)

画像1 画像1
【講師】森 隆弘(たかひろ)さん

【ご活躍の歴史】
■2004年8月19日
 アテネオリンピック200m個人メドレー2分00秒60で6位とアジア・日本人初の入賞。

■2006年10月4日
 国民体育大会200m個人メドレー2分00秒24の大会新記録で優勝。

■2007年4月
 日本選手権200m個人メドレー2分01秒66で2位、400m個人メドレー4分21秒95で6位。

■2007年8月
 世界競泳200m個人メドレー2分01秒95で6位、400m個人メドレー4分18秒65で3位

■2008年4月
 日本選手権200m個人メドレー2分01秒87で5位、400m個人メドレーでは4分17秒34で優勝したが派遣標準記録に0.48秒足りなかったため北京五輪出場を逃した。


【引退後のご活躍】
●テレビ朝日だんくぼ出演「泳げない壇蜜を泳げるようにしよう」
●水泳動画配信「森隆弘塾」設立(YouTubeにて毎週水曜日・金曜日にて配信)
●水泳イベント企画運営(月1〜2回ジュニア・マスターズ)
●チャリティースイムイベント(株式会社ドリームネットワーク共同開催)
●静岡産業大学非常勤講師(心理学)
●全国各地でイベント・講演
●リラクセーションサロンNoan銀座経営(東京三ツ星サロンに選ばれる)
●森隆弘プロデュースサプリメント発売



【講演タイトル】
努力は自分を裏切らない! Make an effort

【日程】
14:00〜15:00 講演

【会場】
宮田中学校 体育館



※※ 講演者紹介 と 本時の講演 ※※
2004年 水泳アテネ五輪日本代表選手とし、北島康介選手と共に日本の水泳界をリードされてこられました。

 慶応義塾大学水泳部ヘッドコーチ就任の経歴も持ち、現在、静岡産業大学非常勤講師を務めたり、銀座でリラクゼーションサロンを経営されたり、水泳動画配信による塾経営など多岐に渡り、活躍されています。

 様々な世界で輝いてこられた森さんを支える「 努力 」をキーワードに、選手になるまでの努力、社会人としての努力、働く上で心がけてみえることなどお話いただけます。

 キャリア教育を進める中学生の学びに、そして今後の生き方のステップアップにしていくことができる時間を本日は設けていただけます。先生たちも楽しみな学びの時間です。今日は生徒、職員一同、輝く人生の扉を開ける日となることを願っています。

 本日は、よろしくお願い致します。


輝きの1ページ  〜人生のステップアップの日〜(2年生)

 朝のSTが時間通りに始められるように、司会の人や周りで声をかけてくれる人、自ら素早く行動しようとする人など、力を合わせて落ち着いた雰囲気を創り上げることができました^−^

 今日は、午後から「 働く人の話を聞く会 」があります。来月末から始まる職場体験、そして卒業してからの人生にどういかすことができるのでしょう^^

 講演からステップアップし、さらに輝いた人生を歩んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 駅伝練習に参加している皆さんが多いせいか自転車通学が多いようです。3年生も駅伝部の皆さんは、朝練習からがんばっています。疲労がたまらないように、また、4時から5時までの1時間を大切にし、受験勉強も大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月20日(水)

今日の花(コスモス)
画像1 画像1

小学校陸上練習(宮田小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、宮田小学校に赴き、陸上運動記録会の練習指導をさせていただきました。陸上部の生徒にも手伝ってもらいました。先生や先輩の話に真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。中学生も久々に母校へ戻り、恩師に成長した姿をみせることができたのではないでしょうか。明日は藤里小学校へ参ります。

体育大会に向けて 〜仮装準備〜 (3年生)

画像1 画像1
ST後に学年競遊の仮装の準備をしました。
一つ一つの道具ができあがっていきます。渡したときの担任の先生の表情や、身につけた様子を思い浮かべながら、わいわいみんなで作っていました。
体育大会まであと10日あまり。どんな仮装に仕上がるか、楽しみです!

体育大会に向けて 〜エッサッサ・ポン文字〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も練習を行いました。
男子のエッサッサは、腰を落とした安定した姿勢でできていました。大きな声がグラウンド中に響いていました。後輩たちのよい見本として、がんばっていますね!

女子のポン文字は、今日から体育館での一斉練習が始まりました。
生徒会執行部のみんながうまくまとめてくれました。
クラスだけで練習するのとは勝手が違い、リズムがまだうまくとれないところもありましたが、女子の一体感を感じることができました。

日に日に磨かれていく様子に、当日が楽しみになります。

きれいに見えてきました♪ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館で全学年であわせてポン文字の練習をしました。

3年生はさすが!文字も声の大きさも息ピッタリ!

1年生も負けじとがんばっていました。文字がきれいになっていましたね♪

しかしまだ曲は半分も終わっていません!明日からもがんばっていきましょう♪

(写真の文字はまだお見せできません。男子生徒は、当日お楽しみに!)

輝きの1ページ 〜午後の頑張り〜(2年生)

 漢字テストに向けて、熱心にワークに取り組んでいました^−^

 このテスト、みんな力を入れています^^積み重ねを自信にしていってください♪

 社会では、農民や武士についての調べ学習をしていました。資料は日本の宝もの、過去の人たちの大事な記録!今に生かしていきたいものですね!

 数学では、復習問題から取り組み、基礎の確認をし、最後には問題集で定着をはかりました。発表も頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 一週間のはじめの給食の準備^^

 消毒役の人が変わったり、声かけの人たちが積極的に声をかけたり、着席の時間が短くなったりと、頑張りが見られる様子です♪

 仲間との楽しい時間の一つ、給食の時間にも、君たちは成長していくのですね!素晴らしい!

画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任リターンズ!!(NO87)

画像1 画像1
今日は理科と社会で自習が行われました☆

写真は3−4の社会の自習の様子・・・

そうなんです、班毎に調べ学習をした後、授業の残り20分で、、、

社会科教科委員の杉本くんによる解説が、、、

・・・分かりやすい!

分かりやすい解説をしたミニティーチャー杉本くんにアッパレ!!

体育大会に向けて【1年生】

画像1 画像1
三役の広報班が、体育大会に向けて、各学級の意気込みを掲示物にしました。

今回もなかなかの力作です!各学級の気合の入りようが伝わってきます。

体育大会まで2週間を切りました。学級で気持ちをどんどん盛り上げて、当日を迎えましょう!

輝きの1ページ  〜新たな輝きの1週間 開幕〜(2年生)

 教室のいたるところで、頑張りの様子が見られます^−^

 ・仲間への応援メッセージ
 ・給食プロジェクト のふりかえり用紙の内容
 ・きれいに整頓されたトイレのスリッパ
 ・授業の内容をわかりやすくまとめたワーク

 すてきなスタートを切れました^^
 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 連休明けということで、休みモードからの切り替えです。体育大会の練習もあり7時間目までの設定です。日中は暑くなりますが、がんばっていきましょう。野球部のみなさん、3年生のみなさん、すてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日は天気が良かったので、運動場の部活動の様子を見に行きました。テニス部2年生がフォアーとバックの打ち込みの練習をしていました。半年前に比べ見違えるほど上達しています。離れたギリギリの場所から正確に打ち返すためには、しなやかで強靱な足腰が必要です。日々のトレーニングを大切にしましょう。
 サッカー部、もっと、もっとパス回しのとき声をかけて行きましょう。心でつながるパスも大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 2年働く人の話を聞く会
9/21 全校練習
9/25 生徒会立会演説会
9/26 種目別練習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399