最新更新日:2024/04/27
本日:count up97
昨日:451
総数:5160309
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、本年度の後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。

8名のみなさんが立候補し、立会演説会では、どの立候補者からも、宮中をもっと良くしていきたいという強い想いが伝わってきました。

演説を聴くみなさんも、大変真剣な態度で立候補者の話を聴くことができました。

後期の生徒会活動も、しっかりやってくれると確信できました。

泣き虫主任リターンズ!!(NO89)

画像1 画像1
5時間授業のST後、、、

1学期は部活に燃えていた3年生も、、、

今は駅伝練習までの間自習したり・・・

体育大会の仮装準備をしたり・・・

美術の作品を仕上げたり・・・

部活とは違った形で燃えていますね☆

部活引退後の時間を、学年学級のためにつかったり、自分の勉強のためにつかったりできる人はきっと成長します!!

お家でこのHPを見ているみなさん、この時間を上手に使えていますか?

生徒会役員選挙【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限目は、生徒会役員選挙がありました。1年生にとっては初めての選挙でした。

事前に担任の先生から、候補者を選ぶための視点や1票の大切さについての話がありました。

立会演説では、どの生徒もしっかりと候補者の話に耳を傾け、どの候補がふさわしいかを選んでいたように感じます。

また、今回は1年生から2名の立候補者が出ました。学校のために役に立ちたいという気持ち、とても頼もしく感じます。

演説でも堂々とした態度で、自分の思いを語っていましたね。

その後、投票に入りました。宮田中学校が、さらに魅力ある学校に成長していくための、みなさんの思いが詰まった1票、しっかり候補者に届いていますよ。

また、選挙か円滑に進むように準備、運営をした選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました!



週 予 定

画像1 画像1
今週(9/25〜10/1)の本校教育活動の予定です。

◆25日(月)
5限 生徒会役員選挙立会演説会

◆26日(火)
<短縮日課>
6限 体育大会種目別指導会
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆27日(水)
<短縮日課>
5限 3年学年種目練習予備日
6限 1年学年種目練習予備日
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆28日(木)
<短縮日課>
6限 体育大会予行練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習予備日

◆29日(金)
<短縮日課>
5・6限 体育大会準備
    (予行練習等予備日)
☆帰りの部活動休養日

◆30日(土)
校内体育大会
弁当の日
※雨天時:A火1〜6限の時間割

◆10月1日(日)
休業日


☆今週土曜日、校内体育大会を開催します。新たな宮中の伝統となった、全校男子による「エッサッサ」と全校女子によるポン文字応援の練習に、生徒たちは一生懸命に取り組んでいます。保護者・地域のみなさま、ぜひご来校いただき、生徒の頑張る姿をご覧ください。

・当日は、お弁当が必要です。保護者のみなさま、ご準備をお願いします。
・雨天の順延の場合は、10月3日(火)に実施します。
・10月2日(月)は、体育大会の振替休日となります。

輝きの1ページ 〜スイートポテト作り〜(2年生)

画像1 画像1
 甘い香りが漂ってきました^−^

 調理室では、『 スイートポテト 』作りが行われていました♪

 ちょうど、混ぜて水分を飛ばす工程・・・。

 こうやって作るんですね^^sらなかったです!

 作りながらも、食器や調理器具を洗ってくれている人たちもいましたね^−^ありがとう!!

 みんなで作ったものは、素敵な思い出になりますね♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜笑顔と真剣の始まり〜(2年生)

 真剣な取り組みの朝学の時間から、心の落ち着きを感じさせられます^−^

 授業のあいさつも、体育大会の練習を通して、元気が増してきました!

 新しいお友達を迎える準備も、週末から進めてくれた人たちもありがとう!!
  
 素敵な時間の始まりですね♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 秋晴れです。気候もちょうどいい時期となりました。
 学習に、運動に、そして体育大会の準備にしっかり臨んでいきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は休みの部が多かったようです。
 バスケット部、土日の試合の反省を生かすため、朝練習からがんばっています。女子バスケット部、オープンスペースに走り込む精度の高いパス回しを早くできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月25日(月)

今日の花(ユーパトリウム)
画像1 画像1

今日のソフトボール部!

画像1 画像1
西尾張新人戦を、祖父江中学校にて、一宮中部中学校と戦いました。息詰まる接戦でしたが、公式戦初勝利となりました!次の試合もこの調子でいきましょう!

おはようございます。9月24日(日)

今日の花(ヒガンバナ(白))
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

本日は笠松中学校にて8チームによる交流会に参加させていただきました。
岐阜県のチームを中心に多くのチームと対戦することができました。いろんなスタイルのチーム相手にまだ足りない技術がたくさんあることがわかりました。

多くの試合で勝つことができしたが、最後の笠松中学校さんとの試合では流れが悪くなった途端に視野が狭くなり、チームでの戦いができなくなり敗戦しました。
バスケットボールは流れが変わるスポーツです。流れを取り戻せるように落ち着いてプレーしていきましょう!!

本日もお弁当や、車出し、応援など多くのサポートを保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山南部中学校で開催された新人戦予選Dリーグに参加させていただきました。

江南北部中、犬山南部中、岩倉南部中と対戦し、2勝1敗の2位となり、10月8日に開催される新人戦決勝トーナメントに出場することができました。

夏休みから北部中に勝つことを目標に取り組んできました。夏休み終わりの市大会では勝てなかったので、そのリベンジにと試合に臨みましたが、その差を広げられる形で1セットも取れずに負けてしまいました。

チームの目標はあくまでも新人戦優勝、県大会出場です。現在の力ではそれを達成することはとても困難です。上位校を倒し目標を達成するためにはどれくらい努力したり、どんな雰囲気で練習したりして、どんな自分になればいいのでしょうか。泣けない結果は努力したとは言えません。決勝トーナメントまであと2週間。決勝まで勝ち上がり、もう一度北部中と対戦して嬉し泣きできるよう、気合いを入れて練習に取り組みましょう。

今日はたくさんの保護者の方に来ていただき大応援団での声援でした。試合中の苦しい場面で応援していただき、とても心強かったです。何とか次に繋がったので、さらに力をつけ大会にのぞみたいと思います。お弁当の準備や車出しも含めありがとうございました。また、ご支援をよろしくお願いします。

9月24日(日)の部活動予定

○陸上
 終日 尾張選手権
 於:一宮競技場

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○野球
 9:00〜 練習試合 対 城東
 於:本校

○ソフト
 終日 西尾張新人戦 対 一宮中部中
 於:祖父江中

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、古知野中学校と練習試合を行いました。

たくさんの試合を行い、一人一人が、自分の課題を見つけることができました。
10月に行われる尾北地区の秋の大会(新人戦)に向けて、少ない練習時間の中で少しでもたくさんのボールを打ち、レベルアップしていきたいです。

古知野中学校ソフトテニス部のみなさん、お越しいただきありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気がよく、プール日和となりました。
室内トレーニングで体を温めた後、プールで練習を行いました。
今日のメニューは距離を泳ぐことを重視した内容でした。その中で、いつもよりかなり多くの本数を続けて泳ぐメニューがありましたが、つらくなったときほど声を出して励まし合い、みんなで練習を乗り越えることができました。
今日の練習が終わったときの、達成感いっぱいの笑顔がさわやかでした!お疲れさま!

明日はオフなので、体を休めて、また月曜日からがんばりましょう!

エッサッサ・ポン文字練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のエッサッサ練習は、雨が本格的に降り出す前に、グラウンドで行うことができました。給食の時間に日本体育大学のエッサッサを見て、目指す姿が確認でき、練習では気合いの入った演技ができました。

ポン文字練習も、昨年までにはなかった動きがあり、レベルアップしていますが、議員の皆さんのお手本を見ながら、だんだん形になってきました。

気がつけば、体育大会まであと一週間を切りました。
来週の練習では、さらに完成度を高め、これまでで一番すばらしい演技ができるよう、がんばりましょう!

おはようございます。9月23日(土) 秋分の日

今日の花(マンジュシャゲ)(彼岸花)
画像1 画像1

進路選択に向けて (3年生)

画像1 画像1
2学期最初に行った実力テストの結果が、今日返却されました。
一人ひとり、担任の先生からのアドバイスを受けながら受け取りました。
真剣な表情で先生の話を聞いたり、クラスの仲間と個票を見せ合ったりして、自分の結果を細かく確認していました。
自分の実力や苦手なところ、得意なところをしっかり分析して、今後の勉強の進め方や、進路選択に生かしていきましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(番外編)

画像1 画像1
宮中生の中にも、将来看護系の道に進みたい人はいるのではないでしょうか?

そんな人に朗報です!

今日、H25年度宮中卒業生の小澤さんがポスターを持ってきてくれました★

小澤さんは今、愛北看護専門学校に通い、看護の道に進むために頑張っています!

その小澤さんが通っている愛北看護専門学校で今度文化祭が行われます。

興味のある宮中生は行ってみてはいかがでしょうか?
(江南厚生病院の近くですが、もし行く場合はお家の方と相談してから行きましょう!)

開催日:平成29年10月21日(土)

場所:愛北看護専門学校

時間:10:00〜15:00

ポスターを3年生のだつりに貼っておくのでご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 生徒会立会演説会
9/26 種目別練習
9/27 全校練習予備日
9/28 体育大会予行
9/29 体育大会準備
9/30 校内体育大会 弁当の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399