最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:516
総数:5159324
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激励会後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

第63回江南市民陸上競技大会
【男子】
 3年100m  第1位:阪根 龍
 1年100m  第2位:柴山 拓也
 3000m   第1位:大西 ヒロト
         第2位:渡辺 直人
         第3位:久保田 優馬
 3年4×200mR 第1位:溝口・渡辺・滝・加藤
           第2位:嶽・大西・奥村・坂根
 2年4×200mR 第2位:上田・松本・柴山・長尾
 1年4×200mR 第3位:杉野・山下・高橋・尾関
 2年走り幅跳び 第1位:松本 大知
         第2位:上田 龍斗
 1年走り幅跳び 第1位:八幡 来希
 1年走り高跳び 第1位:高橋 晃永
         第3位:土屋 莉生
 3年砲丸投げ  第1位:溝口 修司
 2年砲丸投げ  第1位:中嶋 琉貴
         第2位:太田 優輝
         第3位:藤井 良成
 1年砲丸投げ  第1位:長岡 ケンジ
 3年ジャベリックスロー 第1位:溝口 修司
             第2位:伊藤 鼓
             第3位:大西 ヒロト
 2年ジャベリックスロー 第1位:太田 優輝
 1年ジャベリックスロー 第1位:長岡 ケンジ

【女子】
 2年100m  第3位:小林 侑紗
 1年100m  第1位:貝吹 明香
 2年1500m 第2位:日比野 菜々子
         第3位:平手 綾華
 1年1500m 第3位:森 優果
 3000m   第1位:北畑 梨花
 2年4×100mR 第1位:山田・南谷・森・柴山
           第2位:貝吹・平野・山崎・堀場
           第3位:原口・田村・安江・三原
 1年4×100mR 第3位:武市・荻原・大野・長嶋
 2年走り幅跳び 第1位:南谷 茉幸
         第3位:平野 真那
 1年走り幅跳び 第1位:田村 優月
         第3位:武市 華歩
 3年走り高跳び 第1位:柴山 真由
 2年走り高跳び 第1位:田村 彩乃
 2年砲丸投げ  第1位:堀場 咲花
         第2位:小澤 彩加
         第3位:玉山 凛
 1年砲丸投げ  第1位 伊佐治 ましろ
 3年ジャベリックスロー 第1位:澤木 真奈美
             第2位:北畑 梨花
 2年ジャベリックスロー 第1位:堀場 咲花

第38回愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会
  兼第48回ジュニアオリンピック陸上競技大会愛知県代表選考会
 Cオープン男子砲丸投4kg 第7位:長岡 ケンジ
 A男子110mジュニアハードル 第7位:近藤 慧
 C男子走り幅跳び 第7位:八幡 来希

尾北支所中学校秋季水泳大会
 男子の部 準優勝:宮田中学校水泳部
   
第13回関かわせみカップV4リーグ
 準優勝:女子バレーボール部

平成29年度 少年の主張愛知県大会
 努力賞:山田 穂乃加

江南団地敬老の集い
 感謝状:山本 鷹亮・北澤 大輝・中村 太一

剣道段審査
 二段:三嶋 翔

第52回1万人卓球大会江南地区
 中学1年男子の部 第3位:住藤 丈太郎

学活の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活は、クラスごとでの活動となりました。
テストに向けて勉強をするクラス、合唱コンに向けてクラスの取り組みを考えるクラス、卒業アルバムの撮影場所を決めるクラス、進路相談をするクラスなどなど、様々な活動が行われていました。

勉強をしていたクラスは、静まりかえり、全員が集中して勉強に取り組んでいました。さすが、3年生です。
話し合いをしているクラスは、みんないい表情で、温かい雰囲気で意見を発表している姿が見られました。今日もいろんなsmile flowersに出会うことができました!

教育実習 (2年生)

画像1 画像1
 2年生では現在、教育実習生の森壮大先生が理科の実習を行っています。授業に入られるのは、3クラスに限られていますが、一生懸命に生徒と向き合ってみえます。そんな中、本日は初めての授業を2年2組で行いました。
 「動物の分類」の授業でしたが、生物が専門分野とあって、思ったよりもイメージ通りに授業を行うことができたようです。森先生、あと2週間、よろしくお願いします。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目に、今度の名古屋近郊学習についてのガイダンスを行いました。

パワーポイントでの説明では、現在高校1年生で誰かしらのお兄ちゃんお姉ちゃんの写真がたくさん使われていましたね!

班で訪問したい企業のアンケートをとったので、来週は訪問地発表です!



昼放課は元気いっぱい、すてきなスマイルありがとう♪

がんばるとき

画像1 画像1
 がんばるとき、自分がなすべきことに集中している。
 がんばるとき、かっこいい姿でいるとは限らない。
 がんばるとき、人からどう見られているかなんて気にしていられない。
 がんばるとき、無我夢中

だつりの掲示板(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさんの体育大会での活躍がだつりの掲示板に貼られています。

 みんなのかっこいい姿がたくさんのっています。あの仮装した先生たちも。。。
主任柴田先生と丸山先生、宮崎先生の力作を是非ご覧下さい^^

輝きの1ページ 〜仲間の応援と心〜(2年生)

 管内駅伝選手激励会が行われ、生徒会の人たちが入念に準備を進めてくれたおかげで、とても素敵な会となりました^−^

 そして、心のこもった温かな拍手を送ってくれたみんな、一緒に走って頑張った仲間、教室などで声援を送ってくれた人たち、本当にありがとう!君たちのおかげで選手も一段と気持ちが高まることができました^^q

 選手のみんなも、きっと君たちの思いを翼に羽ばたいてきてくれると思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 移動教室から急いで戻ってきて、机の整頓や消毒の準備をしてくれた人もいました。素晴らしい行動力だと思います!

 呼びかけにも素早く対応してくれた人たちの動きも良かったです^^

 今日は、揚げ餃子でした^−^最近、餃子を扱うテレビ番組がやっていたので、食べたいと思っていたタイミングでした。みんなおいしくいただきました!ごちそうさまでした^^q

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、いちい信金陸上競技場で行われる尾北支所駅伝大会に出場する選手のみなさんを激励する、駅伝選手激励会を行いました。

 選手紹介と太鼓の合図に合わせて選手が入場し、激励の言葉、選手代表の言葉、校長先生のお話を聞き、全校で激励しました。

明日は、天候が心配されますが、選手のみなさん体調に気をつけて頑張ってください。

今朝の登校の様子

 今朝は3年生を中心に、朝の笑顔に協力してもらいました。
あと2日で試験週間に入ります。3年生はこの試験と期末試験がとても大切な試験です。がんばってください。
 皆さんすてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は、午後の雨が予想されますので、どの部も午後の分まで気合いが入っています。
今日の様子などを見ていると、改めて朝練習の大切さを実感させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます 10月6日(金)

今日の花(イヌダテ)
画像1 画像1

先生方も学び合いをして力を高めようとしています。

 今日は学校訪問でした。学校訪問というと、県教委や市教委から指導できる立派な先生方が来校し、先生方や生徒たちの様子を見られ指導・助言を受けるというイメージです。しかし、実際大切なことは、これを機に、先生方がお互いの授業を見合い、学び合い授業力を高め合う術を確認する場でもあります。
 宮中の先生方は、本当に研究熱心で、授業力を向上させるため頑張っていることを改めて実感しました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任リターンズ!!(NO94)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて4組5組です☆

4組は『ハイジのブランコ』をつかってふりこと関数との関係を。。。

5組は『故郷』のクライマックスの一文を深く考えることを。。。

どちらも学びあいがしっかりとできましたね♪

泣き虫主任リターンズ!!(NO93)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお客様に見ていただきました☆

この学年の良さがどの授業でも見られたのでは・・・

『はい、どうぞ!』『ありがとう』の声かけ、、、

教えあい学びあう姿、、、

いきいきとみんなの前で発表する姿、、、

意見や考えを深め合う姿、、、

写真からも伝わってきます!

特に3−3のみなさんはたくさんの先生方に見ていただきましたね♪

3年生代表として立派な授業でしたよ!お疲れさまでした!

さあ、次は中間テスト!学年、学級で雰囲気を高めていきましょう☆

輝きの1ページ 〜学校訪問 輝きショット〜(2年生)

 多くのご来賓の方に見守られながら、今日も生き生きとした授業を展開することができました^−^

 また、来週から始まるクラスでの合唱コン練習に先立って、音楽の授業では練習が始まっています。その振り返りをプリントに書いているようだったので、見せていただきました。素晴らしい視点をもっているなあと感心させられました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 当番の盛り付けが上手でした^^いただく側も嬉しいですよね♪温かな心遣いありがとう!!

 廊下では手洗いの生徒と当番の生徒が入り交じりますが、当番の人にゆずる場面もありました^−^ありがとう!!
 
 今日は、サバの銀紙焼きでした!とてもおいしかったです!

 ごちそうさまでした。

※放課のトイレのスリッパもきれいに整頓されていました。使った後、整頓してくれた人たちありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 冷え込んだ朝です。気温12度Cは、夏服としては寒そうです。衣替え期間ですので、冬服でもよいのですが、日中の暑さを考えると、夏服を選択してしまうようです。
 さて、今日は学校訪問ということで、多くのお客さんをお招きします。今の宮中生のすばらしい所をたくさん見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月5日(木)

今日の花(コスモス)
画像1 画像1

玉ねぎのみじん切り 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年5・6組家庭科の授業で、
玉ねぎのみじん切りテストを行いました。

「家で何回か練習してきました!」という子が多く、頑張っていました。

互いに切り方の確認をしたり、準備と片付けも手分けしながら協力して行えました。

みじん切りした玉ねぎは、オニオンスープにしました。

これからある調理実習でも、班で協力して
美味しいハンバーグを作りましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 駅伝選手激励会
10/7 尾北支所駅伝大会
10/8 秋季合同練習会
10/9 秋季合同練習会
10/10 あいさつの日 テスト週間開始
10/11 PTA社会見学
10/12 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399