最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:535
総数:5161203
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 校庭の草刈りや、出張、会議でなかなか下校時に校門に立てず、本当に久々の下校の様子です。やはり、下校の時は、素直な笑顔がすてきです。
 笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 吹奏楽部のトロンボーンのチーム2年生がとても丁寧に1年生の実技指導をしています。
ソフトボール部、勝ち進み、自分たちで練習をする力が身についてきています。今後がとても楽しみです。
 3年生の駅伝部、駅伝練習が始まるまでの間、熱心に自習をしています。文武両道を誇る宮中3年生の鏡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は練習時間が30分ぐらいしかありませんでしたが、時間いっぱい集中して泳ぎました。日が傾くのが早くなりましたが、今日は暑い日だったので、しっかりと泳ぐことができました。がんばりましたね!

ポン文字練習 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番まであと4日となりました!
女子のポン文字練習も仕上げにかかっています。

文字もダンスもマスターしているので、本番が楽しみです。

2・3年生の大きな声に負けないくらい、1年生も元気いっぱい盛り上げていきましょう!

昼放課 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課のようすです。

友達と楽しそうに話している人が多かったですね♪

次の授業に余裕をもって早めに移動している人もいました。

以前は廊下にたくさん人がいて通りにくいこともありましたが、最近はそういう場面が減ったように感じます。

少し周りに気配りができるようになったのでしょうか?♪

エッサッサ練習 (3年生)

画像1 画像1
エッサッサの入退場の様子を写しました。
団長のリーダーシップと太鼓の勢いある音に合わせ、全員の気持ちが一つになって、「静」と「動」をメリハリを付けて表現していました。
日に日に完成度が上がっています。当日がとても楽しみです!

種目別指導会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、体育大会に向けて、全体での指導があった後、種目別指導会がありました。

3年生は最上級生として、きびきびした態度やはきはきした声でかけ足し、後輩の手本となってくれました。種目別指導会では、入場の時の大きなかけ声で、選手を引っ張ってくれるなど、みんなのすばらしい姿をたくさんみることができました。

中学校最後の体育大会、みんなの力ですばらしいものにしたいですね!

ぽん文字練習−3年生 頑張りました!

画像1 画像1
6限目の種目別練習を終えた後、女子は体育館で「ぽん文字練習」に励んでいました。1,2年生との息もピッタリ合っていて、だいぶ完成度が高くなってきました。体育大会の本番がとても楽しみですね。

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 忘れかけていた夏日の今日、学校の至る所をきれいにしてくれました^−^

 ありがとう!!

 昼放課には、美術の作品を作りに美術室へ集まって、頑張って制作していました^^丁寧なタッチと想像力あふれる色づかい、とても素敵な作品ばかりでした!よく頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学びから学び〜(2年生)

 理解できたら、仲間のところへ行って、ヒントや流れを伝えてできるようになって、笑顔がこぼれる^−^

 素敵な時間があちらこちらで^^自分の学びが仲間の学びにつながるってすごい話ですよね♪大事にしたい心です^^q

 給食では唐揚げが出ました!運動会シーズン、人気の1品です!みんな準備を頑張り、おいしくいただくことができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜温かな心でスタートできた喜び〜(2年生)

 新たな一日、快晴の青空、心地よい風^^

 各係・委員会の人たちが、役割をきっちりと果たしてくれていました!
 
 朝学にも集中して取り組み、上々のスタートです^−^

 朝のSTの前には、生徒会立候補選挙の結果が放送され、そのときの校舎の様子を見ていましたが、仲間への温かい拍手、他学年の生徒への拍手などが響いていました。とてもうれしく思いました^−^みんなで歩んでいける!そう、感じました^^温かな心をありがとう!

 数学も難しくなってきましたが、仲間と力を合わせ、進めることができました!良い姿がたくさんありました^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 酒井先生、朝早くから体育大会のためのコースをラインカーで引いてみえます。ありがとうございます。
 剣道部、片足での竹刀の素振りをがんばっています。しっかりと瞬発力を高めてください。
 陸上長距離チーム、がんばっている汗が、朝日にキラリと輝きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 朝7時に一斉に校門を通過していきます。駅伝練習のため朝から自転車で登校する生徒がほとんどです。
 愛知県では、自転車に関わる交通事故が多発しています。一旦停止で「止まる」など安全確認をし、ルール、マナーを守り被害者にも、加害者にもならないように十分注意をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月26日(火)

今日の花(キクイモ)
画像1 画像1

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、本年度の後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。

8名のみなさんが立候補し、立会演説会では、どの立候補者からも、宮中をもっと良くしていきたいという強い想いが伝わってきました。

演説を聴くみなさんも、大変真剣な態度で立候補者の話を聴くことができました。

後期の生徒会活動も、しっかりやってくれると確信できました。

泣き虫主任リターンズ!!(NO89)

画像1 画像1
5時間授業のST後、、、

1学期は部活に燃えていた3年生も、、、

今は駅伝練習までの間自習したり・・・

体育大会の仮装準備をしたり・・・

美術の作品を仕上げたり・・・

部活とは違った形で燃えていますね☆

部活引退後の時間を、学年学級のためにつかったり、自分の勉強のためにつかったりできる人はきっと成長します!!

お家でこのHPを見ているみなさん、この時間を上手に使えていますか?

生徒会役員選挙【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限目は、生徒会役員選挙がありました。1年生にとっては初めての選挙でした。

事前に担任の先生から、候補者を選ぶための視点や1票の大切さについての話がありました。

立会演説では、どの生徒もしっかりと候補者の話に耳を傾け、どの候補がふさわしいかを選んでいたように感じます。

また、今回は1年生から2名の立候補者が出ました。学校のために役に立ちたいという気持ち、とても頼もしく感じます。

演説でも堂々とした態度で、自分の思いを語っていましたね。

その後、投票に入りました。宮田中学校が、さらに魅力ある学校に成長していくための、みなさんの思いが詰まった1票、しっかり候補者に届いていますよ。

また、選挙か円滑に進むように準備、運営をした選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました!



週 予 定

画像1 画像1
今週(9/25〜10/1)の本校教育活動の予定です。

◆25日(月)
5限 生徒会役員選挙立会演説会

◆26日(火)
<短縮日課>
6限 体育大会種目別指導会
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆27日(水)
<短縮日課>
5限 3年学年種目練習予備日
6限 1年学年種目練習予備日
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆28日(木)
<短縮日課>
6限 体育大会予行練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習予備日

◆29日(金)
<短縮日課>
5・6限 体育大会準備
    (予行練習等予備日)
☆帰りの部活動休養日

◆30日(土)
校内体育大会
弁当の日
※雨天時:A火1〜6限の時間割

◆10月1日(日)
休業日


☆今週土曜日、校内体育大会を開催します。新たな宮中の伝統となった、全校男子による「エッサッサ」と全校女子によるポン文字応援の練習に、生徒たちは一生懸命に取り組んでいます。保護者・地域のみなさま、ぜひご来校いただき、生徒の頑張る姿をご覧ください。

・当日は、お弁当が必要です。保護者のみなさま、ご準備をお願いします。
・雨天の順延の場合は、10月3日(火)に実施します。
・10月2日(月)は、体育大会の振替休日となります。

輝きの1ページ 〜スイートポテト作り〜(2年生)

画像1 画像1
 甘い香りが漂ってきました^−^

 調理室では、『 スイートポテト 』作りが行われていました♪

 ちょうど、混ぜて水分を飛ばす工程・・・。

 こうやって作るんですね^^sらなかったです!

 作りながらも、食器や調理器具を洗ってくれている人たちもいましたね^−^ありがとう!!

 みんなで作ったものは、素敵な思い出になりますね♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜笑顔と真剣の始まり〜(2年生)

 真剣な取り組みの朝学の時間から、心の落ち着きを感じさせられます^−^

 授業のあいさつも、体育大会の練習を通して、元気が増してきました!

 新しいお友達を迎える準備も、週末から進めてくれた人たちもありがとう!!
  
 素敵な時間の始まりですね♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/7 尾北支所駅伝大会
10/8 秋季合同練習会
10/9 秋季合同練習会
10/10 あいさつの日 テスト週間開始
10/11 PTA社会見学
10/12 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399