宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 今日は、体育大会の準備も終わり、部活動もなく、皆で早下校です。
 3年生にとって明日は最後の体育大会です。きっと思い出に残るすばらしい体育大会になる気がします。そのためにもまず、今日はしっかり休み、明日は元気で登校をしてきてください。
 すてきな笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

予行練習・準備 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行練習では、入退場や式の練習をしました。
3年生らしいきびきびした動きで、しっかりと行進できていました。明日はさらに息を合わせて、すばらしい姿を見せてほしいです。

予行練習の後の準備では、トンボがけや石拾い、器具や会場の準備など、全員が何らかの役割を果たしてくれました。みんなのおかげで、順調に準備が進みました。

体育大会はいよいよ明日です!
体調を整えて、全力でがんばりましょう!

エッサッサ・ポン文字練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最後の練習でした。
エッサッサは、練習の最後に、毎年恒例の「裸円陣」で気合いを入れ、気持ちを一つにしました。日に日に迫力を増す姿に、明日の本番がとても楽しみになりました。

ポン文字も、最後の仕上げで、何度か通して練習しました。声を出す場面を増やし、昨日よりもリズム良く踊れていました。元気が出るポン文字で、明日も盛り上げてほしいと思います!

エッサッサもポン文字も、3年生が引っ張ってくださいね!

輝きの1ページ 〜応援アートと気合いの円陣〜(2年生)

 明日の体育大会に向け、黒板に熱いメッセージを残してくれました^−^

 もう少しで完成のところがあり、朝も制作するところもあるようです^^

 他クラスのお手伝いをしてくれた人たちもいました^^q

 頑張って書いてくれたメンバーを全員撮影できずに申し訳ありませんでした。。。

 明日は、これまで支えて下さった方々の笑顔が生まれる、仲間の勇気になる時間となることを願っています!

 輝け宮中魂!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習【1年生】

画像1 画像1
今日の6限は、明日の体育大会の予行練習がありました。

2回目の全校練習でしたが、前回の行進よりも手や足が上がり、きびきびした動きが見られました。

応援に来て下さる保護者の方や地域の方に、「お!宮中すごいぞ!」と思ってもらえるように、明日も頑張りましょう。

その後の準備でも、自分の役割をしっかり果たしていました。先生は石拾いの担当でしたが、ハーフパンツのポケット一杯に石を拾ってくれた人もいました。

また、みんなが解散した後も、石を拾ってくれた人もいました。ありがとう。

明日はみなさんの精一杯頑張る姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

何よりも、みなさんの笑顔はじける体育大会になることを願っています。

今日は早めに休んで、しっかり体調を整えましょう。

泣き虫主任リターンズ!!(NO90)

画像1 画像1
明日はいよいよ体育大会本番!!

体育大会モードですが、勉強モードへの切り替えもばっちりです!

数学ではグラフ作成ソフト『GRAPES』を利用して、グラフの特徴を見つけました☆

数学が苦手な人も積極的に取り組めた1時間、さすが3年生ですね♪


輝きの1ページ 〜学年競遊練習ファイナル〜(2年生)

 練習も最後となりました^^
 声出しもしっかりと練習し、最後には、円陣を組んで気合いを入れました^−^

 心ひとつに明日は、応援して下さっている方々の笑顔につながる輝きを放ってくれると思います!ご声援よろしくお願いいたします!


 □■ 体育大会 学年競遊プレ大会 ■□
 優 勝=1組
 準優勝=5組
 第3位=4組
 
 円陣発声元気賞=2組
 ねばり・応援賞=3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活は、クラスごとの活動となりました。
後期の学級組織を決めたり、体育大会に向けての準備をしたり、担任の先生との進路相談があったりなど。。。
その中で印象的だったのは、話を聞くときには集中して聞き、書くときは書くことに集中し、相談するときはお互いに声を掛け合うみんなの姿でした。
特に、進路相談を待っている間に自習をしているクラスは、一言もおしゃべりが聞こえることなく勉強していました。さすが3年生ですね!

今朝の部活動の様子

 運動場には、テントが張られ、運動場が平され、環境としても体育大会に臨む環境が整ってきました。野球部、ソフト部、サッカー部のみなさんも丁寧にトンボをかけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、部活動に急ぐ1年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
朝の活動時間をしっかり確保するため急ぎ足と止めて、笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

おはようございます。9月29日(金)

今日の花(ナデシコ)
画像1 画像1

えっさっさ&ポン文字練習−3年生

画像1 画像1
午後の体育大会の予行練習は、雨上がりでグラウンドの状態が良くなかったため、急遽、室内での練習になりました。そんな中、体育大会を2日後に控えて、後輩に模範を示して熱心に教えている姿は、本当に素敵でした。本番でもきっと大きな感動を呼ぶことでしょう!予行練習は、明日行われますので、悔いを残さないよう、頑張りましょう!

下校の様子

 下校時刻になると一気に暗くなってしまいます。これからは、1日に2〜3分ずつ日没が早くなります。下校時は安全に十分注意して帰りましょう。
 帰りのすてきな笑顔に協力してくれたみなさん、「ありがとう」
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 駅伝部、運動場が泥濘んでいますが、がんばっています。そろそろ疲れが溜まっている人もいるようです。今日のビデオのように、しっかりストレッチをして筋肉を伸ばしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜応援ありがとう〜(2年生)

 3年生の先輩、急遽室内練習になりましたが、場所を指示し、学年ごとに集めて練習を支えてくれました^−^2年生にとって目標となる姿となりました!

 1年生も精一杯の声と全身を使って練習に励んでいました!中学生になって半年近くが経ち、大きく成長してきた様子がわかります♪応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜午後のひととき〜(2年生)

 委員会の人たちが、大きなゴミ袋を持って各教室のゴミ箱の中をきれいにしてくれました^^ありがとう!

 トイレでは手洗い場を、床を、便器を、階段では手すりや角の狭いところまで^−^
みんなが気持ちよく生活できる環境作りに力を貸してくれてありがとう!!

そして・・・。
〜 昼放課 〜
図書室には読書をしにきた人たちが集まっていました。自分の部活の本を読んだり、本を探したりなど。図書委員の人たちもお疲れ様でした!ありがとう^^

教室ではいろいろな遊びが行われて、みんなで楽しそうでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 黒糖パンの香りが教室に漂い^^

 優しい味のスープと、食べ応えのある肉!

 給食に幸せを感じて、今日もみんなおいしくいただきました♪

 廊下での呼びかけや一人一人の準備の意識もあり、効率よい活動につなげることができていました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜鮮やかな雲が見えます〜(2年生)

 朝の雨もやみ、土曜日に実施される体育大会の予行練習が行えるかな・・・と外を見る生徒も多々^^

 頑張ってきた応援練習もそろそろ完成に近づき、みんなの意識も高まってきました♪

 当日まで、あと2日!

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今日は雨で、室内トレーニングの部が多くありました。
 水泳部、体幹の背筋トレーニングがぴたりときれいにそろっています。水泳では、体幹がしっかりしてくると、泳ぎによる体軸のぶれがすくなくなりタイムアップするだけでなく、腰にかかる負荷を軽減し腰痛予防にもつながったり、冬場暖かく過ごせたりします。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日も、雨の中の登校です。今日が雨ということは、体育大会の日は秋晴れになりそうです。今朝は、部活動に向かう前の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 雨の中、快く協力してくれてありがとう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 秋季合同練習会
10/9 秋季合同練習会
10/10 あいさつの日 テスト週間開始
10/11 PTA社会見学
10/12 生徒委員会
10/14 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399