宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。9月28日(木)

今日の花(ヤマラッキョウ)
画像1 画像1

エッサッサ・ポン文字練習 (3年生)

画像1 画像1
今日は曇り空でしたが、なんとか本格的に雨が降り出す前にエッサッサの練習をすることができました。団長の号令の下、きびきびとそろった動きをすることができていました。

ポン文字も最後の仕上げとして振り付けの練習を何度も行いました。
笑顔で踊っている姿が印象的でした。楽しみつつ、息の合った踊りと元気な声で、エッサッサや体育大会全体を盛り上げてくださいね!

ポン文字練習最終日 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
女子のポン文字練習も本日最終日を迎えました。

文字もダンスも3学年で合わせ、最終仕上げを行いました。
全学年キレイに文字やダンスが合わさるのを見て、本番が楽しみになりました!

体育大会当日は、女子のビックスマイルと大きなかけ声で会場を盛り上げましょう!

学年練習 〜台風の目リハーサル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目に、学年競遊のリハーサルを行いました。

入退場の確認から競技の通しまで、3組間宮君の指揮のもと行いました。

声出しや、順位発表の喜びパフォーマンスは、本番で1番のものが出せると思います!頑張りましょう!本番が楽しみです♪



授業の様子 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。給食後で眠気と戦っている人もいましたが、皆集中して頑張っていました!

6組の櫻本君は、理科のレポートを上手にまとめており三輪先生に絶賛されていました!

英語の授業では、先生や友達について尋ねる文を学習していました。

体育大会前で忙しい毎日ですが、授業を真剣に受ける姿も素晴らしいです。

競遊練習−3年生 〜掛け声合わせてG0!〜

画像1 画像1
5時間目はグラウンドで体育大会の競遊練習を行いました。学級ごとに作戦を練ったり、グループで何度も往復練習をしたりすることで、ムカデのスピードが、かなり上がってきました。最後は、学級対抗でリハーサルをしました。接戦でしたが、今日の勝者は4組さんでした。でも、本番の予想は付きません。楽しみですね。みんな、頑張れ!

輝きの1ページ  〜新たな扉〜(2年生)

 8:15 
 チャイムとともに朝学が始まり、一日の学びのスイッチが入ります^^
 

 13:40
 チャイムとともに職場体験の訪問先別の教室へ移動し、今日から活動が始まります^^


 14:05   
 チャイムとともにクラスへ戻り、今日から後期学級組織決めが始まります^^

 
 15:25
 チャイムとともに体育大会前最後の応援練習が始まります^^


 今日が、素敵な一日になるのだと楽しみな思いです^−^
 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
3年生は、体育大会の準備を学級皆で協力して取り組んでいます。当日がとても楽しみです。 笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 ソフト部バント練習をしています。けがには十分注意をしてください。動体視力をしっかり磨ききれいなバントを決められるようにがんばりましょう。
 サッカー部、陸上部との兼ね合いでどうしても横の展開が狭くなりがちです。広く展開するように意識をもちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月28日(水)

今日の花(サラシナショウマ)
画像1 画像1

種目別練習会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限目に種目別練習会が行われました。

自分が出る種目の入退場の動きを中心に確認しました。

種目の練習は体育の授業で進めていますが、入退場の動きは今日が最初で最後の練習、しっかり覚えられたでしょうか?

体育大会当日は、元気のいい掛け声を期待しています。

下校の様子

 校庭の草刈りや、出張、会議でなかなか下校時に校門に立てず、本当に久々の下校の様子です。やはり、下校の時は、素直な笑顔がすてきです。
 笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 吹奏楽部のトロンボーンのチーム2年生がとても丁寧に1年生の実技指導をしています。
ソフトボール部、勝ち進み、自分たちで練習をする力が身についてきています。今後がとても楽しみです。
 3年生の駅伝部、駅伝練習が始まるまでの間、熱心に自習をしています。文武両道を誇る宮中3年生の鏡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は練習時間が30分ぐらいしかありませんでしたが、時間いっぱい集中して泳ぎました。日が傾くのが早くなりましたが、今日は暑い日だったので、しっかりと泳ぐことができました。がんばりましたね!

ポン文字練習 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番まであと4日となりました!
女子のポン文字練習も仕上げにかかっています。

文字もダンスもマスターしているので、本番が楽しみです。

2・3年生の大きな声に負けないくらい、1年生も元気いっぱい盛り上げていきましょう!

昼放課 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課のようすです。

友達と楽しそうに話している人が多かったですね♪

次の授業に余裕をもって早めに移動している人もいました。

以前は廊下にたくさん人がいて通りにくいこともありましたが、最近はそういう場面が減ったように感じます。

少し周りに気配りができるようになったのでしょうか?♪

エッサッサ練習 (3年生)

画像1 画像1
エッサッサの入退場の様子を写しました。
団長のリーダーシップと太鼓の勢いある音に合わせ、全員の気持ちが一つになって、「静」と「動」をメリハリを付けて表現していました。
日に日に完成度が上がっています。当日がとても楽しみです!

種目別指導会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、体育大会に向けて、全体での指導があった後、種目別指導会がありました。

3年生は最上級生として、きびきびした態度やはきはきした声でかけ足し、後輩の手本となってくれました。種目別指導会では、入場の時の大きなかけ声で、選手を引っ張ってくれるなど、みんなのすばらしい姿をたくさんみることができました。

中学校最後の体育大会、みんなの力ですばらしいものにしたいですね!

ぽん文字練習−3年生 頑張りました!

画像1 画像1
6限目の種目別練習を終えた後、女子は体育館で「ぽん文字練習」に励んでいました。1,2年生との息もピッタリ合っていて、だいぶ完成度が高くなってきました。体育大会の本番がとても楽しみですね。

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 忘れかけていた夏日の今日、学校の至る所をきれいにしてくれました^−^

 ありがとう!!

 昼放課には、美術の作品を作りに美術室へ集まって、頑張って制作していました^^丁寧なタッチと想像力あふれる色づかい、とても素敵な作品ばかりでした!よく頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 秋季合同練習会
10/9 秋季合同練習会
10/10 あいさつの日 テスト週間開始
10/11 PTA社会見学
10/12 生徒委員会
10/14 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399