最新更新日:2024/04/27
本日:count up98
昨日:447
総数:5160757
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気がよく、プール日和となりました。
室内トレーニングで体を温めた後、プールで練習を行いました。
今日のメニューは距離を泳ぐことを重視した内容でした。その中で、いつもよりかなり多くの本数を続けて泳ぐメニューがありましたが、つらくなったときほど声を出して励まし合い、みんなで練習を乗り越えることができました。
今日の練習が終わったときの、達成感いっぱいの笑顔がさわやかでした!お疲れさま!

明日はオフなので、体を休めて、また月曜日からがんばりましょう!

エッサッサ・ポン文字練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のエッサッサ練習は、雨が本格的に降り出す前に、グラウンドで行うことができました。給食の時間に日本体育大学のエッサッサを見て、目指す姿が確認でき、練習では気合いの入った演技ができました。

ポン文字練習も、昨年までにはなかった動きがあり、レベルアップしていますが、議員の皆さんのお手本を見ながら、だんだん形になってきました。

気がつけば、体育大会まであと一週間を切りました。
来週の練習では、さらに完成度を高め、これまでで一番すばらしい演技ができるよう、がんばりましょう!

おはようございます。9月23日(土) 秋分の日

今日の花(マンジュシャゲ)(彼岸花)
画像1 画像1

進路選択に向けて (3年生)

画像1 画像1
2学期最初に行った実力テストの結果が、今日返却されました。
一人ひとり、担任の先生からのアドバイスを受けながら受け取りました。
真剣な表情で先生の話を聞いたり、クラスの仲間と個票を見せ合ったりして、自分の結果を細かく確認していました。
自分の実力や苦手なところ、得意なところをしっかり分析して、今後の勉強の進め方や、進路選択に生かしていきましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(番外編)

画像1 画像1
宮中生の中にも、将来看護系の道に進みたい人はいるのではないでしょうか?

そんな人に朗報です!

今日、H25年度宮中卒業生の小澤さんがポスターを持ってきてくれました★

小澤さんは今、愛北看護専門学校に通い、看護の道に進むために頑張っています!

その小澤さんが通っている愛北看護専門学校で今度文化祭が行われます。

興味のある宮中生は行ってみてはいかがでしょうか?
(江南厚生病院の近くですが、もし行く場合はお家の方と相談してから行きましょう!)

開催日:平成29年10月21日(土)

場所:愛北看護専門学校

時間:10:00〜15:00

ポスターを3年生のだつりに貼っておくのでご覧ください。

エッサッサ・ポン文字練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の時間、日体大によるエッサッサのVTRを見ました。

実際に映像を見るのが初めての1年生、動きの素早さや正確さに見入っていました。

集団行動がどういうものか、イメージを持つことができたのではと思います。

その甲斐あってか、今日の集合と隊形作りでは、前回よりもきびきびした動きが見られました。

残り少ない練習、今日のことを意識して取り組んでいってください。

女子のポン文字は、ダンスの練習でした。先生方も交じって練習をしました。

女子生徒も先生も、ノリノリで踊っていましたね!笑顔がはじけていました。

男子の演技を盛り立てるためにも、女子のみなさん、笑顔でキュートなポン文字をお願いします!

9月23日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 尾張選手権
 於:一宮競技場

○バレー女子
 終日 新人戦予選Dリーグ
 於:犬南中

○バスケ男子
 8:30〜12:30 合同練習会(犬山中)
 於:本校

○バスケ女子
 終日 笠松交流会
 於:笠松中

○テニス
 8:00〜12:00 練習試合
 於:本校

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 7:30〜12:30 校内練習

○水泳
 7:30〜 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

輝きの1ページ 〜応援練習 先輩の心強さ〜(2年生)

画像1 画像1
 外では、小雨の降る中、エッサッサ練習が行われていました^^給食の時間には、日本体育大学の本場のエッサッサの映像を見て、勉強しました!

 3年生の先輩の勢いある行動力や声かけにより、とてもしまった取り組みとなっていました!本当にありがとう!!

 体育館では、女子がポン文字練習のダンス練習が始まっていました^−^楽しそうで何よりです♪上達が早い!生徒会の人たち、そして、各学級のリーダーの人たちもとても頑張ってくれていました!お疲れ様でした!!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学年競遊練習 第2回〜(2年生)

 指令台でのリード役の人たちや掛け声のリード役の人たちが新たに活躍してくれました^^緊張ながらもしっかりと役割を果たすことができました!お疲れ様でした!そして、ありがとう!!

 みんなで練習をしてきたものも、だいぶ磨きがかかり、とても元気な時間を過ごすことができました♪

□■ 第2回 学年競遊プレ大会 ■□
・優勝=4組、5組
・第3位=1組
・見本行動賞=2組
 ※素早く整列着席できました!
・素敵な応援賞=3組
 ※仲間に笑顔で応援できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日も部活動に急ぐみなさんの足を止め、朝の笑顔に協力をしてもらいました。今日はすてきな週末です。すてきな、一日になると信じています。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は運動場とプールを中心に取材をしました。朝の冷え込みとともにプールの水温も下がり始め、水泳部も少しずつ辛い季節になり始めました。5月の頃と一番の違いは、しっかり体ができ泳げば体が発熱し寒さを感じにくい体になってきたことです。
 部活動で、1年生プレーの一つずつが、ぎこちない動作から流れるようなフォームに変わりつつあります。今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月22日(水)

今日の花(アデニウム)
画像1 画像1

体育大会全体練習【1年生】

画像1 画像1
快晴の秋空の下、体育大会全体練習が行われました。

全学年が揃ったこともあってか、緊張感のある練習でした。

行進も、昨日の学年練習のときよりも、きびきびした様子でした。

小学校と違い、全体での練習の回数はとても少ないです。

一つ一つの動きを確実に覚えておきましょう。

次回の練習では、さらに上のレベルの動きが見られるのを楽しみにしています。

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 秋になり、夏よりは校舎くんも汗をかかなくなりましたが、みんなのために働いてくれているため、汚れもたまってきます^−^

 みんなが心こめてきれいにしてくれるおかげで、今日もまたさっぱりとしたと思います^^ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 今日は豆腐の日でした^^

 珍しいメニューはやはりうれしいものですね!

 おでんのようなものもあり、秋を感じました^−^とてもおいしい給食をありがとうございました♪

 聞くところによると、殺菌のことも考え、一度温めてあったようです!うれしい心遣いでした♪

 給食中、教科委員の連絡を書いてくれていたり、配膳を手伝ってくれている人たちもいました。廊下では何人もの人が呼びかけをしてくれたのもあり、準備もはかどりました!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜じっくりじっくり〜(2年生)

 2年生でも3年生でも重要な知識となる内容を学びました^−^

 作図から用語を理解する内容でしたが、自力で作図できている人も多く、お互いに助け合って問題集まで解くことができました!

 数学では珍しく、目をつぶって暗唱も行いました。
 
 楽しい雰囲気でみんなでゴールテープを切れる授業って最高だなと感じます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA会員研修の締め切り

 10月11日(水)に予定をしております。PTA会員研修近江八幡とラ・コリーナへの視察は、本日分をもちまして締め切りをさせていただきます。多数の応募ありがとうございました。
画像1 画像1

小学校陸上指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は藤里小に赴き、陸上の指導をお手伝いしてきました。1週間前に来たときよりも、上達していて大会当日がとても楽しみです。中学生の先輩たちも前よりうまく指導できるようになっていました。教えることで自分にもフィードバックできるので、とてもよい機会です。
 小学生の皆さん、大会での自己ベストを期待しています。頑張ってください!

輝きの1ページ 〜講演会  森隆弘さんからの学びを胸に 初日始まる〜(2年生)

 「 知る努力 」、「 謙虚な心 」、「 プラス思考 」・・・^^

 昨日、講演会で学んだ3つのことを聞いて、今日その初日^−^

 どんな輝きがみられるのでしょうか!とても楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 受験勉強をがんばっている3年生、部活の朝練習がなかった1,2年生、みんながんばっています。すてきな笑顔に協力してくれてありがとう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 秋季合同練習会
10/9 秋季合同練習会
10/10 あいさつの日 テスト週間開始
10/11 PTA社会見学
10/12 生徒委員会
10/14 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399