宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体育大会ふり返り その2 〜100m、200m走〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はもう一つ、短距離種目の写真を掲載します。
入場前の和やか雰囲気の笑顔と、真剣にゴールに向かって走る姿。どちらもみんならしく輝いていました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はウォーミングアップにバスケットボールで体を温めた後、プールに入りました。
バスケットボールでは、男女関係なくパスを回してボールをつなぎ、全員でプレーを行うことができました。水泳部のチームワークの良さが現れていましたね!

明日からテスト週間ということで、しばらく練習ができないため、しっかりと距離を泳ぎ、最後まで全力を出し切って、練習を終えました。途中ぞうきんがけトレーニングがあり、足腰にはかなり負荷がかかっていましたが、少しでもタイムを縮めるため、自分に厳しく、やり抜きました。
がんばりましたね!!今日はたくさん食べて、ゆっくり休みましょう。

テスト週間中もトレーニングは欠かさず行い、体力や筋力を落とさないようにしましょうね!

江南市体育表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は体育の日ということで、江南市では毎年、昨年のこの日から今日までにスポーツ関連で業績のあった選手や監督に表彰状が授与されます。
昨年度、ジュニアオリンピックや都道府県対抗駅伝に出場した卒業生の野津里実さんと監督の酒井教諭が優秀賞をいただきました。
高校でも活躍している話などを聞くことができ、お互いに刺激をもらうことができました。駅伝シーズンは始まったばかり。今後も野津さんの活躍を宮田中のみんなは応援しています。

体育大会ふり返り その1 〜開会式〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の皆さん、三連休の間は中間テストに向けて、勉強をがんばっていますか?!
お待たせしました。3年生の体育大会のふり返りシリーズです。
勉強をがんばった後は、体育大会の思い出でほっと一息ついてくださいね。
今回は開会式の写真です。凜々しいみんなの姿は、最上級生そのものでした!

おはようございます。10月9日(月) 体育の日

今日の花(ミニバラ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南市立北部中学校で開催された新人戦決勝トーナメントに参加させていただきました。

一回戦は大口町立大口中学校と対戦し2−0で勝利し、続く準決勝は江南市立古知野中学校と対戦し0−2で負けました。3位決定戦は江南市立北部中学校と対戦し0−2で負けましたが、3位の賞状をいただきました。

夏休みから新人戦優勝を目標に取り組んできましたが、それを達成できず残念です。古知野中や北部中とは技術の差が大きく市大会からの差をさらに広げられた感じでした。勝負できているプレーもありましたが、20点台に乗せていくためには全ての技能のレベルアップが必要です。次に戦うときは必ずリベンジするんだという気持ちを強くもち、尾北地区で戦える技能を身につけるための練習をしましょう。

上位4チームに入ったので西尾張大会出場となり、3年ぶりの出場となります。もう一つの目標である「県大会出場」は達成できるよう、西尾張大会までに少しでもレベルを上げて尾北地区代表としてふさわしいプレーができるようになりましょう!

保護者の皆様、本日もたくさん応援にきていただき、ありがとうございました。チームが苦しときに盛り上げていただき、とても心強かったです。西尾張大会でも応援をよろしくお願いします。

10月9日(祝月)の部活動予定

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○ソフトボール
 8:30〜12:00 校内練習

○水泳
 7:30〜 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/9〜10/15)の本校教育活動の予定です。

◆9日(月)
体育の日

◆10日(火)
<特別日課>
・あいさつ・リサイクル活動
・2限:全研
☆合唱練習開始
☆テスト週間開始

◆11日(水)
<合唱日課>
・1〜4限:A月1〜4の時間割
☆PTA社会見学

◆12日(木)
<合唱短縮日課>
・生徒委員会(後期第1回)

◆13日(金)
<特別日課>
・1〜5限:B金2〜6の時間割
 ※6限なし

◆14日(土)
休業日
・秋季合同練習会(宮中:剣道大会会場)

◆15日(日)
休業日


☆10月7日(土)に管内駅伝大会が行われ、昨年に続き男子が優勝、女子が準優勝、B・Cチームも昨年以上に上位に入賞するなど、すばらしい結果を残してくれました。たくさんの生徒が駅伝練習に参加し、全体のレベルアップが結果に表れました。これからも全校で、生徒の成長のために取り組んでいきたいと思います。
さて、10月16日・17日は、中間テストです。また、火曜日からテスト週間に入ります。お子さまが気持ちを切り替えてテスト勉強に集中して取り組めるよう、ご家庭でのご支援をお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大口中学校テニスコートにて、秋季合同練習会(管内新人戦・団体戦)が行われました。
管内の強豪・滝中と岩倉中のブロックに入り、厳しい戦いが予想されました。
1回戦は、岩倉中との対戦となりました。1組目の竹本・石井組、2組目の米原・カロリーナ組ともに、相手の速いボールやフットワークのよさに苦しみながらも、以前よりもサーブレシーブのミスが減り、向かっていくテニスができており、前衛も積極的に取りに出るなど、よいプレーが多く見られました。どちらも、ファイナルゲームまでもつれ込みましたが、最後は押し切られ、敗れてしまいました。
3組目に出場した横井・阿部組は、相手に厳しいコースを攻められミスが多く出てしまい、ダブル後衛のよさを出し切れず、敗れてしまいました。
善戦したものの、1回戦敗退となりました。
速いボールへの対応やフットワーク、そして、もっと積極的に攻めていくことなどが、今後の課題となりました。春の大会に向け、冬の間にたくさんボールを打ち、改善していきたいです。

応援にお越しいただいたり、早朝からお弁当をつくってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

女子バスケットボール部 〜秋の大会〜

 1回戦は、布袋中との試合でした。
 シュートの入る確率、リバウンドの獲得率、ドリブルのスピード、パスの正確さ・・・どれをとっても正直相手チームの方が上でした。宮中がまさっていたのはひたむきにボールを追う姿だったと思います。
 強いチームと試合をしたことで、自分たちの課題も多く見つかったことでしょう。
 宮中女バスのすばらしさは、前向きにがんばり、小さな進歩を大切にする姿です。今日の負けを今後の成長の糧としていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 〜新人戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、秋季合同練習会の1日目が行われました。

岩倉南部中学校さんと対戦しました。
結果は44−58で負けてしまいました。

新チーム始まって初めての公式戦です。
悔しい結果となりましたが、これからの練習への取り組みでどんどん成長し変わっていきます。今回の悔しさを力にしましょう。

課題が多いですが、どうやったら勝てるのかと悩んで悔しそうにしている2年生の姿を見て、まだまだこれからやってくれそうだなと感じました。

会場まで応援にかけつけて下さった保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

野球部 秋の合同練習会 対 犬山中戦

 秋の大会の1回戦は、対犬山中学校との試合でした。
 斉木のピッチィングがすばらしく、相手校に攻撃の糸口をつかませることなく試合を終え、勝ち進むことができました。2回戦での活躍が楽しみです。
 保護者の皆様、応援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 in 市民ふれあい祭

 市民ふれあい祭りの会場 すいとぴあ江南で、吹奏楽部がお祭りらしい曲を披露してくれました。1曲目は、ゆずの「夏色」、真夏と間違えるような強い日差しと暑さの中の演奏で、軽快なリズムの中にも優しさを上手に表現できていました。2曲目は、関ジャニの「前向きスクリーム」です。お祭りに合った軽快なリズムを、いろいろなソロパートを交えて楽しく表現できていました。応援に来てくださった保護者だけでなく、お祭りの場に居合わせた人たちも楽しくなる曲で会場の雰囲気を盛り上げていてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 尾北支所ソフトテニス大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦は、岩倉中と対戦しました。
1組目は竹本・石井組が出場しました。お互いに緊張からかミスが目立ちました。ファイナルゲームにもつれこみましたが、惜しくも敗れてしまいました。
2組目は米原・カロリーナ組が出場しました。この試合も互いに肝心なところでミスが出て、ファイナルゲームになりましたが、敗れてしまいました。
3組目に出場した横井・阿部組も硬さが目立ち、敗れてしまいました。
残念ながら、1回戦敗退です。

尾北支所ソフトテニス大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾北支所ソフトテニス大会団体戦が、大口中学校で行われています。
まもなく、1回戦、岩倉中との試合が始まります。

おはようございます。10月8日(日)

今日の花(ペンタス)
画像1 画像1

尾北支所駅伝大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターにて、尾北支所駅伝大会が行われました。
 
 雨天の予報でしたが、幸いにも雨があがり、まずまずのコンディションでの大会となりました。
 男子の大黒柱である伊藤 鼓くんが、けがのため出場できず、厳しい展開が予想されましたが、結果は見事、昨年に続いて、女子Aチームが準優勝、男子Aチームが優勝を飾り、男子は大会連覇となりました。さらに、オープン参加の部でも、Bチーム、Cチームが昨年以上に上位に入賞し、宮中駅伝チームの層の厚さが結果に表れました。毎日の部活動後、たくさんの生徒が駅伝練習に参加し、地道に練習を積み重ねた成果が、この結果につながったと思います。また、「宮中学びスタイル」を土台にした、前向きな宮中生の姿勢が、みんなで頑張る雰囲気をつくり、一人ひとりの力量向上のつながっていると感じました。この雰囲気を大切にして、今後も努力を積み重ね、西尾張駅伝・県駅伝でも頑張ってほしいと思います。(伊藤くんが復帰すれば、県大会での上位入賞も期待できそうです。)

 選手のみなさん、応援・サポートのみなさん、そして駅伝練習に参加したすべてのみなさん、ご苦労さまでした。おめでとう!
 また、お忙しい中、応援にお越しいただいたり、子どもたちを支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

尾北支所駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子Aチーム》

 1区 小渕 彪吾くん
   2区 滝  優佑くん
     3区 青山 恭大くん ☆区間賞!
       4区 久保田 優馬くん  ☆区間賞!
         5区 渡辺 直人くん  ☆区間賞!
           6区 大西 ヒロトくん

  やりました! 見事、優勝! 連覇です!! おめでとう!
    3区・青山くん、4区・久保田くん、5区・渡辺くんは、見事区間賞でした!

尾北支所駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子Bチーム》

 1区 藤井 良成くん
   2区 奥村 将吾くん
     3区 嶽  徹くん
       4区 深谷 祐基くん
         5区 大野 将人くん
           6区 加藤 祐一朗くん

総合 第8位
  オープン参加の部 24チーム中 第1位 やりましたトップです!
     (もちろん、各校のBチーム中 第1位でした。)

尾北支所駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子Cチーム》

 1区 中嶋 琉貴くん
   2区 山森 駿矢くん
     3区 足立 愛斗くん
       4区 堀越 ルカスくん
         5区 尾関 勘太郎くん
           6区 浅岡  梓くん

総合 第10位
  オープン参加の部 24チーム中 第2位 大健闘です。
    ※オープン参加の部で、宮中が1・2フィニッシュでした!
     (各校のCチーム中 第1位でした。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 秋季合同練習会
10/10 あいさつの日 テスト週間開始
10/11 PTA社会見学
10/12 生徒委員会
10/14 秋季合同練習会
10/15 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399