最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:451
総数:5160254
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 移動教室から急いで戻ってきて、机の整頓や消毒の準備をしてくれた人もいました。素晴らしい行動力だと思います!

 呼びかけにも素早く対応してくれた人たちの動きも良かったです^^

 今日は、揚げ餃子でした^−^最近、餃子を扱うテレビ番組がやっていたので、食べたいと思っていたタイミングでした。みんなおいしくいただきました!ごちそうさまでした^^q

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、いちい信金陸上競技場で行われる尾北支所駅伝大会に出場する選手のみなさんを激励する、駅伝選手激励会を行いました。

 選手紹介と太鼓の合図に合わせて選手が入場し、激励の言葉、選手代表の言葉、校長先生のお話を聞き、全校で激励しました。

明日は、天候が心配されますが、選手のみなさん体調に気をつけて頑張ってください。

今朝の登校の様子

 今朝は3年生を中心に、朝の笑顔に協力してもらいました。
あと2日で試験週間に入ります。3年生はこの試験と期末試験がとても大切な試験です。がんばってください。
 皆さんすてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は、午後の雨が予想されますので、どの部も午後の分まで気合いが入っています。
今日の様子などを見ていると、改めて朝練習の大切さを実感させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます 10月6日(金)

今日の花(イヌダテ)
画像1 画像1

先生方も学び合いをして力を高めようとしています。

 今日は学校訪問でした。学校訪問というと、県教委や市教委から指導できる立派な先生方が来校し、先生方や生徒たちの様子を見られ指導・助言を受けるというイメージです。しかし、実際大切なことは、これを機に、先生方がお互いの授業を見合い、学び合い授業力を高め合う術を確認する場でもあります。
 宮中の先生方は、本当に研究熱心で、授業力を向上させるため頑張っていることを改めて実感しました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任リターンズ!!(NO94)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて4組5組です☆

4組は『ハイジのブランコ』をつかってふりこと関数との関係を。。。

5組は『故郷』のクライマックスの一文を深く考えることを。。。

どちらも学びあいがしっかりとできましたね♪

泣き虫主任リターンズ!!(NO93)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお客様に見ていただきました☆

この学年の良さがどの授業でも見られたのでは・・・

『はい、どうぞ!』『ありがとう』の声かけ、、、

教えあい学びあう姿、、、

いきいきとみんなの前で発表する姿、、、

意見や考えを深め合う姿、、、

写真からも伝わってきます!

特に3−3のみなさんはたくさんの先生方に見ていただきましたね♪

3年生代表として立派な授業でしたよ!お疲れさまでした!

さあ、次は中間テスト!学年、学級で雰囲気を高めていきましょう☆

輝きの1ページ 〜学校訪問 輝きショット〜(2年生)

 多くのご来賓の方に見守られながら、今日も生き生きとした授業を展開することができました^−^

 また、来週から始まるクラスでの合唱コン練習に先立って、音楽の授業では練習が始まっています。その振り返りをプリントに書いているようだったので、見せていただきました。素晴らしい視点をもっているなあと感心させられました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 当番の盛り付けが上手でした^^いただく側も嬉しいですよね♪温かな心遣いありがとう!!

 廊下では手洗いの生徒と当番の生徒が入り交じりますが、当番の人にゆずる場面もありました^−^ありがとう!!
 
 今日は、サバの銀紙焼きでした!とてもおいしかったです!

 ごちそうさまでした。

※放課のトイレのスリッパもきれいに整頓されていました。使った後、整頓してくれた人たちありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 冷え込んだ朝です。気温12度Cは、夏服としては寒そうです。衣替え期間ですので、冬服でもよいのですが、日中の暑さを考えると、夏服を選択してしまうようです。
 さて、今日は学校訪問ということで、多くのお客さんをお招きします。今の宮中生のすばらしい所をたくさん見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月5日(木)

今日の花(コスモス)
画像1 画像1

玉ねぎのみじん切り 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年5・6組家庭科の授業で、
玉ねぎのみじん切りテストを行いました。

「家で何回か練習してきました!」という子が多く、頑張っていました。

互いに切り方の確認をしたり、準備と片付けも手分けしながら協力して行えました。

みじん切りした玉ねぎは、オニオンスープにしました。

これからある調理実習でも、班で協力して
美味しいハンバーグを作りましょう!

輝きの1ページ 〜可能性無限大の世界〜(2年生)

 図形の問題をいろいろな切り口からアプローチして解決しようとみんなで頑張りました^^

 想像を超える仲間のアイデアに、歓声があがったり、「 なるほど^^ 」とつぶやいたり、学びがとても深まる時間となりました!

 自分自身が想像していた解法以外にもいくつも出て、しかもそれをわかりやすく説明しようとしてくれる姿を見て、大きな成長を感じました^−^qとても楽しかったです!


※文化に親しむ会での有志発表のプリントも掲示されていました。とても楽しみです!みんなの可能性を楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜職場体験 準備開始〜(2年生)

 職場体験を月末に控え、意義を学び、各自の目標立てをしました^^

 その後、企業様にお渡しする自己紹介カードの作成に入りました^−^

 真剣なまなざしで話を聞き、カード記入も丁寧に行うことができました♪

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は旧暦 8月15日 仲秋の名月

 お月見は旧暦8月15日に催され、収穫に感謝しながら仲秋の名月を祝う夜でもあります。
 お気づきの方も多いと思いますが、いつも9月に仲秋の名月が来るイメージはありませんか?ところが、今年は10月です。これには理由があり、月の満ち欠けで一月を決める旧暦では「うるう月」が3年に1回あり、今年はその閏月のある年で、旧暦ではなんと5月と閏5月と2回5月がありました。その結果、新暦で10月の仲秋の名月になりました。
 今から100年前までは、ひと月は29日で、1年は354日でした。
 理屈はさておき、今日の宵きれいなお月様が見えるといいですね。(教頭)
画像1 画像1

輝きの1ページ  〜落ち着いたスタート〜(2年生)

 時間を意識した行動がみんなでできているというのは、とても立派なことだと感じます^−^

 無意識にやれているその中には、意識して身の回りの整頓をしたり、朝の会の司会でみんなに呼びかけてくれているのですね^^

 素敵な今日を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 10月に入り、朝晩は肌寒い日が目立つようになりました。衣替えの時期を迎え冬服で登校する子も見られるようになりました。天気予報を見て、夏服か冬服を選択する力をぜひつけていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 10月になり、帰りの部活動の時間が短くなり、大会を控え朝練習にも力が入るようになってきました。みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月4日(水)

今日の花(ススキ)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 西尾張駅伝大会 尾北支所駅伝予備日
10/23 任命式 朝会
10/24 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399