最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:451
総数:5160255
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜後期 素敵な学びのスタート〜(2年生)

 新しい単元に入り、新しい用語を知り、新しい知識を理解し・・・^−^

 とても大変なスタートですが、周りの仲間と一緒にレベルアップしていこうという気持ちが表れた時間となりました!

 よく頑張りました^^q

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 ソフト部女子、守備の捕球を上手くするためには、皆がノックが上手くなり待ち時間のない練習をするのが一番です。
 剣道部の一年生、基礎練習が実ってきて、しっかり蹴って踏み込み打ち込むことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 晴れたのは、僅か半日。今日は寒気も入り、曇り空のためか少し肌寒く感じます。
駅伝部の3年生の皆さんは、西尾張大会を終え、次の県大会に向け、新たなスタートです。学習との両立を図れるようにがんばっていきましょう。
 すてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1

おはようございます。10月24日(火)

今日の花(シロバナホトトギス)
画像1 画像1

6時間目の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は予定通りの授業を行いました。
1組は保健で、薬物乱用の危険について学びました。パッチテストで、アルコール反応検査をしました。結果はいかに?ぜひ将来に役立ててくださいね。
2組は美術で、ピカソの作品の歴史について学びました。活発に意見交換をしている姿が印象的でした。
3組は音楽。発声の仕方、リズムの取り方からみっちり田口先生のご指導を受け、ずいぶんと声が出るようになりました。今後、どのように合唱を作り上げていくか、楽しみです。
4組は数学でした。相似について勉強しました。それぞれがしっかりと考えて、集中して問題に取り組んでいましたね!
5組は国語で、慣用句について学びました。聞いたことはあるけど、意味はあまりわかっていない表現がたくさんありますね。主な慣用句を5つずつ覚えた人から名簿にチェックしていました。どれくらい覚えられたでしょうか。

みんなが生き生きと授業に参加している様子が、台風一過の今日の青空のようにさわやかでした。来週に迫った実力テストに向けて、がんばりましょう!!

台風に負けない頑張り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。外は風が強くて寒い中でしたが、元気いっぱいに体育の授業が行われていました!男子はバスケットボール、女子はソフトボールの球技でした。

1組の社会では、ヨーロッパのことを学んでいて一緒になるほどな〜と日本とは違う特徴を学習しました。
3組も社会の授業でした。朝日君の挙手がとても素晴らしいです!

2組の理科では実験を班で協力して頑張っていました!実験に興味を持って取り組んでいたので楽しそうでした♪

4組は英語でアラジンの歌を歌いました。英語で歌が歌えるとかっこいいですね!

台風で午後からの授業になりましたが、後期任命式もあり、新たに気持ちを入れ替えて頑張る姿が見られました。


泣き虫主任リターンズ! ! (NO97)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予想通り解除になりましたね☆

昼からの登校は少し気が乗らないですが、、、

とびっきりの笑顔を見せてくれました!!

その後は任命式・・・

返事の大きさは3学年で一番でした!

先生の自慢の三役&委員長&教科委員長☆

後期よろしくお願いします!!


輝きの1ページ  〜さあ、新たな世界へ〜(2年生)

 後期任命式を終え、各クラス、新たな後期に向けての準備や合唱練習に励んでいました^−^

 クラスの仲間のために、ピアノを練習してくれている伴奏者の人たち

 指揮者の人たち、これからいろいろな準備が始まる合唱コン実行委員の人たち。

 そして、毎日の生活や授業を支えてくれる委員会の人たちや3役、生徒会執行部の人たち、みんなよろしくお願いします♪

 ※さっそく、生活委員の仕事で、生活目標の黒板を書きに来てくれている人もいました!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の登校の様子

 先ほどまで暴風警報が出ていただけあって、日差しは出てきましたが、強い風が吹いています。今日は、帰りのST後、文化の集いのステージ発表に向けた審査会があり、自転車で登校してくる子もいます。オーディション突破に向け皆でガッツポーズをしてくれました。切れ味鋭いダンスを見せてくれるようですのでとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月23日(月)

今日の花(ローズゼラニューム)
画像1 画像1

宮田中学校 23日(月)の確認

○ 23日は、朝6時30分の段階で江南市に暴風警報が出ていた場合、
 午前中の授業はなく、自宅待機(家で自習)
○ 朝6時30分には、もう江南市に暴風警報が出ていない(解除されていた)場合
 弁当をもって、8時10分までに登校


○ 午前11時の段階でまだ江南市に暴風警報が出ていた場合 午後の授業もありません
◎ 朝6時30分〜午前11時までの間に江南市に出ていた暴風警報が解除された場合
 昼食を済ませて、午後1時までに登校(道徳と6時間目の授業準備をして)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/23〜10/29)の本校教育活動の予定です。

◆23日(月)
<特別日課>
任命式・朝会
6限:授業公開(三校合同現職教育)
☆帰りの部活動休養日

◆24日(火)
<合唱短縮日課>
・生徒議会

◆25日(水)
<合唱短縮日課>
・5〜6限:2年 職場体験事前指導

◆26日(木)
<合唱短縮日課>

◆27日(金)
<合唱短縮日課>

◆28日(土)
休業日

◆29日(日)
休業日


☆昼夜の寒暖の差がはげしくなり、風邪をひくなど体調を崩す生徒が多くなっています。各ご家庭で、お子さまの健康管理をよろしくお願いいたします。また、冬服への移行期間を延長し、今週いっぱいまで移行期間とします。10月30日からは、冬服となりますので、ご準備をお願いいたします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は本校に布袋中さん、犬山南部中さん、城東中さんをお招きし、4校練習試合を行いました。

まだまだ管内大会を勝ち上がる力が無いことを改めて感じました。
チームとして戦うのではなく、個人で戦い、潰される。これの繰り返しばかり。
チームで戦えるようにしましょう。みんなで戦えば1人で戦うより絶対強い。
そのための指示が通らないから困るけどね。

一年生はやれる事が増えてきました。一年生大会に向けて先輩のプレーを盗み、上手くなっていきましょう。

本日も保護者の皆様、応援ありがとうございました、

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨でしたが、貴重な休日練習の日なので、みっちり練習を行いました。
校内でランニングや筋力トレーニング、体幹トレーニングなどを行った後、ウェイトトレーニング、ぞうきんがけをしました。練習開始の時は寒そうでしたが、トレーニングを終えると、みんな汗だくになっていました。足の筋肉をしっかり使いましたが、やり遂げることができました!

最後に少しだけ泳いで、練習を終えました。練習後のみんなは、疲れとともに達成感にあふれた表情でした。がんばりましたね!

明日は一日オフなので、しっかり体を休めましょう!

男子卓球部

画像1 画像1
本日は城東中学校にて、男女共に秋季合同練習会に参加してています。
男子はグループリーグ初戦の古知野中学校に勝利し、次の扶桑中学校との試合で惜敗をしました。今から岩倉中学校との試合になります。決勝トーナメントに出場できるよう全力で戦ってきます。

体育大会振り返りシリーズ!!No.10 〜ポン文字&エッサッサNO2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
後半は男子のエッサッサ!!

『宮中3年生の実力テストでの健闘を祈念して、エッサッサ用意!!』

体育大会振り返りシリーズ No.9 〜ポン文字&エッサッサ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の西尾張駅伝の興奮冷めやらぬ日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

今日はおそらく台風で外出できないはず。。。

ならば、ポン文字&エッサッサの応援を受けて実力テストに向けて勉強を頑張りましょう!

FIGHT!3年生!!

剣道部 段審査 合格おめでとう!

 昨日の段審査で、3年生の後藤君、中野君が二段の昇段審査に無事合格しました。また、3年生平松君、2年生伊藤君も無事初段に合格しました。
 これを励みに、剣道も学習も更なる鍛錬に励み、技や知を磨いていきましょう。
画像1 画像1

おはようございます10月22日(日)

今日の花(レモンマリーゴールド)
画像1 画像1

10月22日(日)の部活動予定

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合 対:布袋中、犬南中
 於:本校

○卓球男子
 終日 新人戦
 於:城東中

○卓球女子
 終日 新人戦
 於:城東中

○野球
 PM 練習試合 対:西京ビッグスターズ
 於:米原球場

○ソフトボール
 前日の予備日

○水泳
 7:30〜 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

※台風による変更あり
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 西尾張駅伝予備日
10/31 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399