最新更新日:2024/05/14
本日:count up38
昨日:572
総数:5170647
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)


 水道の水も熱く、夏の暑さを感じさせる気温の中、今日も学校を磨いてくれました^−^

 いろいろな行事の練習や準備が進んでいく経過で、心も育ってきているのだなと感じます♪今日もありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 各フロアで、みんなで給食の準備の時間について再確認をしました^^

 手洗いの時間、着席やお手伝いのことなどを朝の連絡で確認し、今日は、みんなの意識も高まっており、スムーズに配膳、会食につながっていましたね^−^

 呼びかけの人たちも増えてきました!ありがとう!!


 ※トイレのスリッパも、とてもきれいに整頓されていました^−^ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜レベルアップ〜(2年生)

 今日はどの時間も、仲間とのレベルアップしていく場面がたくさん見られました^−^

 楽しそうに、笑顔もありで、見事な時間でした!

 かかわりあいながら力を伸ばしていく君たちを誇りに思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜応援と往援〜(2年生)

 昨日から3年生の人たちがリードし、エッサッサ練習が、そして各クラスでポンポン作りが始まりました^^

 3年生の力強い指示と温かい声かけのおかげで、1,2年生も素晴らしいスタートを切ることができました!ありがとうございました!!

 黒板には、ポンポンを作るのを手伝ってくれると助かります^−^ 
というメッセージが書かれていました。自ら支え(援助)に往ける心を募ります^^みんなの力で、最高の舞台の準備を進めていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 ソフトボール部の皆さん、累間のキャッチボールで相手受けやすいグラブの前にボールが投げ込めるようにがんばってください。
 バスケット部、山口君ナイスシュートを見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 一雨毎に、秋の深まりを感じる今日この頃です。
 今日は部活動に急ぐ皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 秋の大会が徐々に近くなってきています。1回1回の練習を大切にしていきましょう。
 すてきな笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月13日(水)

今日の花(ツリフネソウ)
画像1 画像1

下校の様子

 雨おあがり、夕日がさしてきました。明日は晴れそうです。
今日の疲れをしっかり取り、また、明日元気に登校してきてください。
すてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 雨もあがり、外で部活動ができるようになりました。ソフト部のトスバッティングで力強い打球の音が響きます。
 水泳部、1年生もこの夏休み本当に成長しました。6月ごろまでは、かいてもなかなか進んでいなかったのが、今ではぐいぐい進んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO82)

画像1 画像1
画像2 画像2
宮中の新たな伝統、エッサッサ&ポン文字応援☆

エッサッサ総監督真野先生からの指令

『自分たちで作り上げろ』

例年であれば体育館で全体練習してからのスタートでしたが、今年は違います!

真野先生の『この学年ならできる』という想いを受けて、始めから各クラス団長候補が中心となってスタートしました!

ポイントはいかに1年生に『型』と『心』を教えるか!

『型』の部分は上手に教えることができていましたが、『心』は・・・

昨年度よりも高めるためには、『心』の部分を伝え、『そろえる美』を追求すること

まずは3年生が一つになること。

3年生102人、一人でも『心』を乱せば、完成しません。

3年生男子諸君、やりましょう!!

そして3年生女子諸君、支えてくださいね☆頼りにしています!


体育大会練習開始【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体育大会の練習が始まりました。男子はエッサッサ、女子はポン文字の練習です。

男子のエッサッサは、3年生に教えてもらいながらの活動でした。先輩の声の大きさ、動作の大きさに驚いたのではないでしょうか。

少しでも先輩に追いつけるように、練習頑張りましょう!

女子は、ポン文字の花作りをしました。どのクラスを覗いても、黙々と作業をしていました。

これから、字を形作る練習に入ります。女子らしい、華やかなポン文字が完成するのを楽しみにしています!

体育大会の練習が始まりました

 宮中体育大会の華の部分、男子のエッサッサと女子のポン文字による応援の練習が始まりました。エッサッサの練習では、3年生が中心になってリーダーシップを発揮して、真剣に演技指導している姿は、今の宮中のすばらしさであり、とても楽しみな面です。
 生徒たちの力で、どんなすばらしい演技ができるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜じっくりと〜(2年生)


 自分でじっくりと考えていると、自信をもって取り組める問題と、そうでない問題が出てきます^^

 途中から周りの友達にヒントをもらいながら、流れを教えてもらいながら解き進めていきました^−^

 積極的に仲間に教えに回ってくれた人たちや、進んで発表ができた人たちも増えてきました♪

 明日からも授業が楽しみです^^q

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子

 とても意地悪な激しい雨が、登校時に降り続けていました。
 濡れながらも、笑顔で神対応をしてくれたみなさん「ありがとうございます」
 今日、いいことがありますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 雨のため、今日は室内トレーニングが中心でした。1年生が勢いよく階段を駆け上がる姿に成長とたくましさをかんじました。けがをしないように、しっかり体を鍛えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月12日(火)

今日の花(インパチェンス)
画像1 画像1

リサイクル活動 (3年生)

画像1 画像1
今日はリサイクル活動もありました。
ボランティア委員の呼びかけのおかげで、3年生は、協力してくれる生徒が多く、終了後には、空だった段ボールやキューブがいっぱいになりました。「協力しよう」という気持ちを一人ひとりが持ってくれることがうれしいですね。
来月もぜひ協力してくださいね!

体育大会に向けて (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、体育大会に向けて、学年競遊の走順を決めたり、それぞれの決意を書きました。
中学校生活最後の体育大会、クラス一丸となって、すばらしい思い出を作りたいですね。

輝きの1ページ〈2年生)

5時間目は体育大会に向けての道徳の授業でした!

登場人物の気持ちの変化を考えていきましたね。
意見交流では、友だちの意見に対しハンドサインで反応する姿がたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

「善いことにあこがれる」

画像1 画像1
身の回りにある、たくさんの「善いこと」

仲間の笑顔
優しい声かけ
何気ない気配り
日々の努力
・・・

それらはきっと誰かの役に立っている。
そして、あなたは必要とされている。

「善いことにあこがれる」その心が芽生えたとき、
あなたは、もう、あこがれに近づき始めている。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 西尾張駅伝予備日
10/31 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399