最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:451
総数:5160247
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

西尾張駅伝大会(第三走)

画像1 画像1
森さんから平手さんへ!

順位を上げて六位でトラックをぬけました!

疾走感あふれる走りです☆

西尾張駅伝大会(第ニ走)

画像1 画像1
北畑さんから森さんへ!

10位前後でトラックをぬけました!

良い位置です☆

西尾張駅伝大会(第一走)

画像1 画像1
一位集団でトラックを抜けていきました☆

去年は準優勝!

今年はそれ以上を目指しましょう☆

西尾張駅伝 開会式編

画像1 画像1
本日は西尾張駅伝大会が開催されます。
開会式では優勝旗、準優勝盾の返還で鼓くんと真奈実さん、選手宣誓ではヒロトくんがきちっと決めてくれました!

女子スタートは10時からです。
みなさん応援お願いします!!

10月21日(土)の部活動予定

○陸上部
 7:00〜12:00 西尾張駅伝大会
 於:一宮陸上競技場

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜14:30 校内練習※希望者

○卓球女子
 12:30〜14:30 校内練習※希望者

○ソフトボール
 AM 西尾張新人戦2回戦 対 祖父江中
 10:50 プレイボール
 於:福島球場

○サッカー
 13:00〜16:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

※台風による変更あり

西尾張駅伝(保護者のみなさまへ)

明日の西尾張駅伝は、雨天のため駐車区域が制限され、関係者以外の駐車場がありません。
来場には自転車またはタクシー、公共交通機関など利用していただきたいと思います。
近隣への路上駐車は、大会運営にも迷惑をかけますので、お控えください。
よろしくお願いします。

教育実習終了

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で教育実習が終わりました。
実習生の森先生と米川先生は、大変真面目に実習に取り組み、森先生はイカのの解剖、米川先生は電話の受け答えについて研究授業をされました。
大学に戻っても、宮中で学んだ経験を生かして頑張ってください。

今日の合唱練習 (3年生)

画像1 画像1
 昼放課の合唱練習の様子です。今日も、素敵な歌声が響いていました。パートリーダーの指示で、きちんと動ける3年生、頼もしいです。情景を思い浮かべ、心を込めて歌っている姿は、聴いている人の心も動かします。みんなの歌声パワーならできる!頑張れ!

今日の学活(3年生)〜校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級では、校外学習(11月2日)に向け、バスの座席決めが行われていました。当日を楽しみにしながら、班での話し合いはスムーズに運んだようですね。終わった班は、来週の実力テスト(10月31日)の勉強等を頑張っていましたね。しっかり復習して臨みましょう!

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 全国的に今は、合唱の時期なのですかね^^
 
 2週間ほど前は、全国音楽コンクールの小学生の部が放送されていました。中学の合唱コンクールでも練習している曲を選んでいる学校もありました!

 だんだんと音がまとまっていく様子は、担任の先生方の喜びであります^−^それは同時に心のまとまり!みんなの成長が楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 一週間雨、雨、曇り、雨・・・という日々で、校舎も教室内もガンバリの汗をかいていましたが、みんなできれいにしてくれましたね^−^

 ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生お別れ会【1年生】

画像1 画像1
9月30日の体育大会の日から、6組に実習生として来ていた米川先生は、今日が最後の実習日でした。

帰りのSTで、6組から感謝の気持ちを込めて、お別れ会を行いました。

合唱曲の「明日へ」を歌うところから、女子生徒を中心にすすり泣きが聞こえてきました。

みんなからのメッセージをもらった米川先生も、涙が止まらない様子でした。

3週間という短い時間でしたが、その涙を見て、とても中身の濃い時間を過ごしたんだなと感じました。

出会いに別れはつきものです。米川先生と過ごした3週間で感じたこと、忘れないでくださいね。次に会うときは、もっともっと成長した姿を見せられるといいですね。

米川先生、3週間ありがとうございました!

輝きの1ページ 〜将来にむけて〜(2年生)

 自分や家族にとって心地よい住まいの工夫を考えよう^−^

 という題でいろいろな意見を発表していました!

 現状を取り上げ、解決策で何が必要なのか、どうしていくべきなのかを考える機会となりました。多くのことはお金で解決することができますが、無限にお金があるわけではありませんよね^^

 知恵を使って、お金をできるだけ節約して対応する。とても難しい課題です^−^
将来の生活に向けて、とてもためになる時間となりましたね!


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜一歩ずつ今日も〜(2年生)

 1限は、学活で後期の班決定や係決めなどを行ったり、授業の入れ替えで道徳の授業や、テストのやり直しなどが行われていました^−^

 どれも、自分の力を発揮する場ですね!

 自分のため、みんなのため、どこまで道が見えるようになってきたでしょう^−^q

 考えた行動を信じて、今日も突き進もう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜前期最後の朝〜(2年生)

 早いもので、もう、中学3年間の折り返し地点に立ったのですね^^

 君たちが入学してあっという間に感じます^^;

 これから先輩として、最上級生への土台を作っていく、後期が始まります!

 みんなの持っている力を貸して下さい。そして存分に発揮して下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。台風の影響は今日は少し蒸し暑い気がします。
 今日で一応夏服・冬服の移行期間は終わりです。月曜日からは冬服のみの登校となります。
 登校を急ぐ中、朝の笑顔に協力をしてくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月20日(金)

今日の花(ツリフネソウ)
画像1 画像1

今日の合唱練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課が始まると、校舎の外にまで歌声が響きます。
パート練習だけでなく、混声練習に入っているクラスがありました。
1、2、3組は、田口先生に来ていただき、発声方法や拍の長さなどの気をつけるところを教えていただきました。
どのクラスも、少しずつ、歌声が磨かれています。

泣き虫主任リターンズ!!(NO96)

画像1 画像1
最近3−2は色々な先生方に見られる授業が多いです・・・

今日も4限の技術の時間がそうでした。。。

3−2のすごい所は、考え方や発想が『なるほど〜』となる所。。。

それは全員が授業に集中して取り組んでいるから。

他のクラスもきっとできると思います☆

3−2に続いてみませんか!?

全員が分かる授業、みんなでつくってみませんか!?

今朝の部活動の様子

 今朝は雨天のため、外の部活動は校舎内で筋トレです。先日の湯浅先生の指導は生きていますでしょうか。
 卓球部、あと2日で秋の大会です。入賞できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 西尾張駅伝予備日
10/31 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399