最新更新日:2024/04/27
本日:count up52
昨日:447
総数:5160711
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜学年合唱練習初日〜(2年生)

 指揮者、伴奏者、学年パートリーダーが決まり、それぞれの人たちが入念に準備をしてくれたおかげで、ホワイトボードもぎっしりの合唱ポイントが上がりました^−^

 初めての練習でしたが、2回目の合唱では、意識をし歌うことができました!よく頑張りました!!

 また、HEIWAの鐘の作者のユキヒロさんに会いに行ったときにいただけた、ビデオメッセージや色紙を紹介しました。明日の通信でも、メッセージの内容を紹介しようと思います^−^遠く沖縄から応援して下さっています♪明日からの合唱練習も気持ち高めて取り組んでいきましょう^^q


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO100)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の授業は、、、

『悪魔のパスポート』・・・

ドラえもんを見ながら、のび太くんを責めている「見えない視線」について考えました★

何をしても許される悪魔のパスポートを手に入れたのび太くん、、、

いろいろな悪さをしてしまいますが、その顔は。。。

そんなのび太くんを見守るドラえもん。

なぜドラえもんは何も言わずにのび太くんを見ていたのでしょうか・・・

真剣にドラえもんを観て考えることができました☆

最後ののび太くんとドラえもんのような笑顔で授業も終わることができました!

のび太くんを責める「見えない視線」が分かった3年生のみんななら、きっとこれからも大丈夫だと思った主任でした☆

今朝の登校の様子

 秋晴れの、穏やかな日が続いています。
 今週は、文化に親しむ会の開催にともない、登校日が6日間です。テストまでは少し時間がありますが、気候の穏やかな学習にはうってつけの気候ですしっかり学び成果を上げていきましょう。
 朝の笑顔に協力してくださったみなさん「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は3連休明けで活動している部活動が限られています。
 バスケットボール部は、ボールを回しながら、スペースのつくりかたを工夫しています。
 水泳部、左右へぶれない効率のよい泳ぎを身につけるため、がんばって体幹トレーニングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月6日(月)

今日の花(キク 厚物)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/6〜11/12)の本校教育活動の予定です。

◆6日(月)
<短縮日課>
・6限:A木6の時間割
・5限 2年学年合唱練習

◆7日(火)
<合唱短縮日課>

◆8日(水)
<合唱短縮日課>
・5・6限 3年 進路説明会
☆江南市美術展(市民文化会館・12日まで)

◆9日(木)
<合唱短縮日課>

◆10日(金)
<特別日課>
・あいさつ・リサイクル活動
文化に親しむ会1日目
 午前:開会式・映画鑑賞
 午後:カルチャー講座
☆帰りの部活動休養日

◆11日(土)
文化に親しむ会2日目・資源回収
 午前:ステージ発表・閉会式
 午後:資源回収

◆12日(日)
休業日
※資源回収予備日
・県駅伝試走


☆3年生は、8日(水)に進路説明会を行います。入試日程や内容等について詳しく説明します。3年生の保護者のみなさまには、ご参加をお願いいたします。10・11日(金・土)には、文化に親しむ会と資源回収を行います。11日のステージ発表は、保護者のみなさまにもご参観いただけます。また、資源回収では、子どもたちといっしょに集荷にご協力いただきますよう、お願いいたします。

本日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田合成スコーピオンズの試合観戦に行ってきました。
そして、前座試合である江南市選抜VS犬山市選抜に宮田中学校から市川さんが出場しました!!
出場時間は少なかったですが、強気に1対1を攻めてファールをもらい、フリースローで得点をもぎ取ってきました!!
周りの選手が緊張するなか、強気のプレーをすることができたのは本当にすばらしかったです。宮中女バス代表として立派に戦ってくれました。

スコーピオンズの試合では、激しいコンタクトやスピードのあるプレー、2mを超える選手たちに圧倒されました。ダンクかっこよかったね。
また、自分たちが練習しているプレーを選手たちがかっこよく決めていました。あんな風になれるかな?
今日見たバスケットを目指して、明日から練習頑張っていきましょう!!

先輩もがんばっています。 3月卒業した石黒君

 今朝の中日新聞の尾張版に見出し付きで「粘り強く 初登板完投」と写真入りで掲載されています。(この写真は宮中のユニフォームを着た1年と少し前の写真です)写真を見ただけで「あ、佑弥君だ」と分かりました。卒業生ががんばって活躍し大きく取り上げあげられるのは、宮中としてもすてきなことだと思います。けがをせず、肩や膝や腰を壊さす、大器ととして育ち、今後、益々活躍してほしいと願っています。
画像1 画像1

校外学習振り返りシリーズ〜バス内〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休最終日!

良い天気ですね〜☆

明日の登校では、今日の天気のような爽やかな笑顔、期待しています!

今日はバスの中編!

4,5組の写真ばかり、、、(かろうじて3組が1枚ありました!)

おそらく行き帰りともに賑やかだったクラスでは。。。笑

来週は文化に親しむ会なので次は11/18、19、23、25、26日に振り返りシリーズを予定しています!

乞うご期待!

昨日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の女子バスケ部は校内練習を行いました。
今週は校外学習のため部活ができなかったので、久しぶりの練習となりました。
久しぶりの中、声を出して集中し頑張りました。

一年生大会、市民大会に向けて一人一人のバスケットのレベルを上げないといけません。
今日のように集中できている練習をこれからもしていきましょう!

本日はBリーグ3の試合を観戦してきます。
なんと前座試合の犬山市選抜対江南市選抜には宮田からも選手がエントリーされています。
後ほどまたアップします!

おはようございます。11月5日(日)

今日の花(キンギョソウ)
画像1 画像1

横田教育文化事業弁論大会〜表彰式〜

画像1 画像1
二人とも立派に優良賞をいただきました☆

木月くん、学校の練習中にはなかなか出来なかった、聴いている人に顔を向けながら堂々と話すことができました☆

本番に強い男でしたね‼

栢木さん、落ち着いた雰囲気、さらに心からパッケージデザイナーになりたい気持ちが現れた素晴らしい作文でした☆

笑顔も素敵でしたね‼

二人の夢が叶うことを先生たちは願っていますね♬

今日はお疲れ様でした&素晴らしい発表をありがとう!

11月5日(日)の部活動予定

○バレー男子
 8:00〜 練習試合 対 西成
 於:本校

○バレー女子
 9:00〜 校内練習

○バスケ女子
 終日 B3観戦
 於:トヨタ合成健康センター

○ソフトボール
 新人戦予備日


今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南市の市民大会が行われました。
個人戦で多くのペアが出場できるため、1年生も多く出場しました。夏休み中の大会が悪天候で中止となったため、初めて大会に参加する人も多く、緊張気味でした。
しかし、どのペアも練習してきたことがプレーに出ており、1年生でも他校の2年生に勝利したペアもありました。2年生は、後衛がコースで揺さぶって前衛がボレーで決める、目指すスタイルの攻めが随所に見られました。ただ、職場体験等での練習不足がたたり、競り合った場面でミスが出てしまい、勝ちきれない場面もありました。最終的には、横井・柳瀬組と米原・カロリーナ組が3回戦まで駒を進めましたが、上位入賞はなりませんでした。
今回の大会では、多くの成果と課題が見つかりました。これからの冬の練習で、レベルアップし、大会での上位入賞を目指していきたいです。
寒い中、応援にお越しいただいた保護者のみなさま、愛情のこもったお弁当を準備してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

横田教育文化事業弁論大会〜発表終わって〜

画像1 画像1
ほっと一安心の笑顔です☆

二人とも落ち着いた素晴らしい発表でした♬

サッカー部 2年生試合

2年生も岩倉中学校と練習試合をしました!

相手にボールを回される場面が多く、2年生もまだ自分たちの力不足を実感したと思います!
これから冬に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 1年生大会

1年生大会の初戦は、岩倉中学校とでした。
相手の素早く、正確なパス回しについていけず、7−0で負けてしまいました。

今日見つかった課題を、日頃の練習で克服していきましょう!

まだあと2試合、連勝すれば、決勝トーナメントに残れます!
諦めずに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 今日の練習

 今日は、三嶋コーチの指導の下、すり足での足のはこびや打ち込みについて丁寧に指導をしてもらいました。また、今日は國籐君がリーダーシップを発揮し、皆にしっかりアドバイスができていました。
 1年生、まだまだ不十分ではありますが、かなり上達してきました。なかでも栗本さん、打ち込む音がとても鋭い響きになってきました。音からも上達を感じます。
 これからの冬場は、練習時間が十分に確保できません。各自が三嶋コーチから教えてもらったことを意識し、練習にはげみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス市民戦

画像1 画像1
お弁当タイムです。
保護者のみなさま、いつもお弁当の準備、ありがとうございます。

校外学習ふり返りシリーズ 〜南知多ビーチランド〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、3、4、5組は、南知多ビーチランドに行きました。
短い時間でしたが、イルカショーを見たり、海の生物とふれあったり、思いっきり楽しめましたね!ショーでは、イルカたちのジャンプのたびに水しぶきを浴び、歓声をあげていました。また、アシカが客席まで上がってきてくれて、驚きましたね!
園内に「スベラナイ神社」というところがあったので、何人かお参りしてきました。あとは努力あるのみ?!ですね!
天気に恵まれ、笑顔がいっぱいの時間でした‼
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 3年進路説明会
11/10 あいさつの日 文化に親しむ会
11/11 文化に親しむ会 資源回収
11/12 資源回収予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399