宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

「文化に親しむ会」のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
明日・明後日の2日間、「文化に親しむ会」を開催します。
お時間がありましたら、ご参観いただきますようご案内申し上げます。

日程は、以下の通りです。

11月10日(金)
  9:15〜 9:20 開会行事
  9:20〜11:25 映画鑑賞『くちびるに歌を』
              新垣 結衣主演
    ・保護者の方は、無料でご鑑賞いただけます。
    ・上映時刻までにご入場ください。
     上映途中での入退場はご遠慮願います。
 13:00〜15:30 文化セミナー(各教室)

11月11日(土)
  9:00〜 9:20 吹奏楽部発表
  9:25〜 9:35 海外派遣研修報告
  9:40〜 9:50 横田賞作文発表
 10:00〜11:20 有志生徒の発表
 11:20〜11:30 閉会行事
    <下校後・自宅にて昼食>
 13:30〜      資 源 回 収
    ※雨天等予備日:13日(日)9:00〜

◇展示発表
 ・鑑賞時間 11月10日(金)8:45〜16:30
       11月11日(土)8:45〜12:00
 ・展示場所:
   ・美術・文芸部作品、手芸・調理部作品
         南舎2階・第2美術室
   ・書写作品コンクール出品作品 第2美術室前廊下
   ・原爆パネル展 西脱履
  
☆お願い
 ・校舎内へは、西脱履または体育館からお入りください。
 ・上履きをご持参ください。
 ・お車でのご来校は、ご遠慮ください。
  近隣の商業施設等への駐車も、ご遠慮ください。
 ・駐輪場を体育館南側に設けますので、ご利用ください。
 ・ステージ発表の発表予定時間は、会の進行上、時間が
  前後する場合がありますので、ご了承ください。
 ・資源回収へのご協力をお願いいたします。

明日の映画「くちびるに歌を」保護者の皆様もぜひ鑑賞を!

明日、午前9時15分より上映する映画「くちびるに歌を」を、保護者の皆様も無料で鑑賞いただけます。
映画は、離島の子どもたちや新垣結衣演じる新任教員が、それぞれ立場は違えども、多くの悩みを抱え複雑な環境に置かれながらも、それでも前を向いて歩んで行こうとする姿を、「手紙」の合唱と共に描き出す感動作です。宮中生の中にも簡単には相談できないような環境や悩みを抱えている子もいます。また、将来、順風満帆に歩み続けられず、悩む子も決して少なくないはずです。そのようなときも、それでも前を向いて歩み始めてほしいとの願いを込めてこの映画を選びました。保護者の皆様もぜひお越しください。(職員一同)
※ 写真は、ロケ地 五島列島の写真で、映画とは関係ありません。

画像1 画像1

合唱練習16日目

画像1 画像1
 今日の合唱練習の様子です。担任の先生方の熱いご指導や、クラスの全員でその期待に応える為に、練習に励む姿があちこちで見られました。集中して取り組んでいますね。気持ちが入っている合唱には、ついつい立ち止まって聞き入ってしまいます。
 明日と明後日は、中学校生活最後の「文化に親しむ会」です。全員で充実した一日にしましょう! 

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 残りあと10日・・・。

 カウントダウンをすると、さみしく感じますが、期待も高まります!

 廊下に響く歌声、心の中に響く音楽

 学校全体で、一日いちにち美しさ、力強さが増している。そんな気が強くします♪

 快い午後が始まるのも、合唱のおかげです^−^

 さあ、午後も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 きれいにしようとする心

 きれいにしたいと思う心

 きれいにできる心

  みんなの中には、今日もまた美しい心がはぐくまれています^−^

 きれいにしてくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜いかてんうどん〜(2年生)

 麺は毎日出るものではないので、「 お!久しぶり^^ 」という気持ちで気分高まります。

 今日も、当番さんが一生懸命に活動してくれ、おいしく頂くことができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜穏やかな温かな日〜(2年生)


 温かな天候の青空のもと、体育でサッカーをしていました^−^

 元気な姿は、大人の幸せの1つですね!

 今日も、学びを深める授業を重ねることができました。できる階段をみんなで上ることができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 女子バスケット部失敗しても真剣さと一生懸命さが伝わってきます。上達にはこれが必要不可欠です・
 今日は雨も上がり部活動には全校の日和となりました。しっかり成果をあげましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 昨日の雨も上がり穏やかな朝となりました。
 今朝は、部活動に急ぐ1年生の皆さんを中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今日がんばると、明日と明後日は楽しい文化に親しむ会です。
 すてきな笑顔に協力してくれた皆さん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月9日(木)

今日の花(チェリーセージ)
画像1 画像1

調理実習(1年生) NO.2

     〜1年5組〜
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(1年生) 〜 ハンバーグ2 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年5組がハンバーグを作りました!

どの班のハンバーグもふっくら膨らみ、上手にできあがっていました。

立山君の班は、にんじんのグラッセを見た目も味もプロ並みに仕上げていましたね。

新井君がシェフのように、キレイで美味しそうな盛り付けを見せてくれました。


片付けまで間に合いそうにないなと思いましたが、最後がスピーディーで、全班無事に終えることができたのは、素晴らしかったです。

明日は2組です!4組5組に続き、美味しいハンバーグを作りましょう♪

第2回 進路説明会 (3年生)

画像1 画像1
本日は、保護者の方にお越しいただき、第2回の進路説明会を開催しました。試験の日程や選考について、必要な費用についてなど、第1回目より具体的な説明がありました。

進路や受験先を決めるのは自分であること、そのためには、その自分を応援し支えてくださる保護者の方ときちんと話をすることがとても大切です。休日などを利用して、しっかりとお話をしましょう。

保護者の方には、平日のお忙しい中、またお足元の悪い中、お越しいただき、ありがとうございました。

合唱練習15日目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も合唱練習を行いました。だんだんクラス全員での合唱隊形で歌うクラスが増えてきましたね。声がより大きくなり、ハーモニーにも磨きがかかってきました。指揮や伴奏も、より迫力が出てきたように感じました。
限られた練習時間ですが、クラスで気持ちを一つにして、素晴らしい合唱を作っていきましょう!

調理実習【1年生】

画像1 画像1
今日は5組が調理実習でした。ハンバーグを作ります。

職員室で仕事をしていると、、、「先生、食べてください!」

ハンバーグを持ってきてくれました。感激です!

見た目もおいしそう、もちろん味もばっちりで、ますます感激です。

気持ちのこもったハンバーグ、ありがとうございました!

ぜひ、家の方にも作ってあげてくださいね。

名古屋近郊総合学習まとめレポート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋近郊総合学習のレポート作成が始まりました。

今日はレイアウトの作成と、使用する写真選びを行いました。

写真を選ぶときは、班で「あんなことがあったね!」と思い出話に花を咲かせていました。

レイアウトの作成では、学んできたことをわかりやすくまとめるための工夫をしたり、資料を見返して、どの部分をレポートに記入するか考えたりすることができました。

レポート作成の時間はあと2時間、集中して進めていきましょう!

輝きの1ページ 〜職場体験 まとめ〜(2年生)

 先週終えた職場体験のお礼状を本日完成させ、レポート作成に入りました。

 清書書きをとても丁寧に書ききることができました!

 まとめ用紙では、写真を使ったり、色鉛筆を使ったりなど工夫した作成が始まりました。たくさんの学びをみんなで共有していける物にしたいですね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜成長の喜び〜(2年生)


 担任の先生が出張ということで、給食の時間から清掃、合唱の時間まで一緒に過ごすことができました^−^

 手際よく給食の準備に取りかかり、たくさんの仲間が手伝ってくれ、見事完食もし、係の人たちがきっちりと仕事を行ってくれていました^^教科連絡のホワイトボードもとても丁寧でした!

 空き時間は、連絡帳をしっかりと書いたり、宿題にとりかかったり、仲間と楽しく話をしたりと有意義な時間が流れていました。

 掃除は時間いっぱいでちょうど終わりました。とても気持ちの良い終わりを迎えることができました♪

 合唱練習は、あっという間に練習が終わってしまい、さみしさが残りました^−^;

 生活力の高さがいろいろな場面で見られたことは、成長であり、たくさんの喜びを感じました♪素晴らしい時間でした!立派でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学びの高まりの道〜(2年生)


 徐々に難しくなる中、今日も、みんなで理解を深めあうことができました!

 仲間に伝えることで、自分自身の理解力も高まりますよね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜今朝の様子〜(2年生)


 久々の雨でしたが、落ち着いた一日がスタートしました^−^

 元気なあいさつも聞こえてきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 あいさつの日 文化に親しむ会
11/11 文化に親しむ会 資源回収
11/12 資源回収予備日
11/13 振替休日
11/15 3年薬物乱用防止教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399