最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:447
総数:5160686
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

11月12日(日)の部活動予定

○陸上
 7:00〜16:00 長距離:県駅伝試走
 於:新城

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 7:00〜14:00 U13 1年生大会
 於:岩倉中

○剣道部
 8:30〜12:00 練習試合
 於:春日井中部中

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は常滑市総合体育館で開催された愛知県新人大会に参加させていただきました。

一回戦は東三河2位の豊橋市立東陽中学校と対戦し、7対25、21対25の0ー2のストレート負けでした。

1セット目は県大会の雰囲気にのまれ、東陽の速いサーブや高い打点のスパイクが上げられず、あっという間に取られてしまいました。2セット目は笑顔が出始め自分たちのバレーが少しずつ出せるようになり、21対21まで競ることができましたが、力が及びませんでした。

夏休みから県大会出場を目標に取り組み、それを達成して実際に県大会のコートに立ち、戦ってみてどうだったでしょうか?思い描いていた場所であり、満足のいく結果だったでしょうか?県大会を振り返り、明日から新たな目標を立て、夏の大会に向かっていきましょう。

保護者の皆様、本日も車出しや応援ありがとうございました。皆様のご支援のおかげで見事に県大会に出場することができました。また明日から夏の大会に向けて始動となりますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願いします。

文化に親しむ会 ステージ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中、文化に親しむ会のステージ発表を行いました。
吹奏楽部の演奏に始まり、江南市海外派遣の報告、横田賞作文入賞者の発表、有志の発表を行いました。
有志の発表では、楽しいダンス、キレッキレのダンス、歌、口笛、ピアノの目隠し連弾、バンド演奏、ドラムの独奏、コント、ヲタ芸、映像作品に合唱と、盛りだくさんの内容でした。
見る側も、時に真剣に、時に大笑いし、時に手拍子を打ち、あたたかい雰囲気で鑑賞することができました。

全校で、楽しく価値ある時間を過ごすことができました。

すべての発表者のみなさん、ご苦労さまでした。そして、ありがとう。

PTA資源回収にご協力くださり、ありがとうございました。

 急なにわか雨に、困惑しましたが、資源回収を終えることができました。
 保護者の皆様や、生徒の皆さんの頑張りと地域の皆さんのご協力があり、多くの新聞紙や段ボールを集めることができました。「ありがとうございました。」
 収益金は、子どもたちのために有効に活用をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜素敵な時間をありがとう〜(2年生)


 ステージ発表が行われた今日、2年生の仲間も、発表してくれました^^
 
 3年生の先輩の温かいリードもあって実現した合唱や各種発表!

 1年生の後輩と創り上げた有志発表もありました^−^

 もとは1つの一人の才能の芽も、仲間と創り上げることで、多くの人に感動を届けてくれる花となるのですね♪

 応援してくれた人たち、陰で運営してくれた人たち、本当に温かい心をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化に親しむ会有志発表【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文化に親しむ会、2日目。吹奏楽部発表、海外派遣報告、横田賞作文発表、有志発表がありました。

吹奏楽の演奏では、聴きなじみのある曲が多く、手拍子をしながら、楽しく聞くことができました。

有志発表には、13組が出場しました。歌あり、ダンスあり、楽器演奏があり、コントがありと、盛りだくさんの内容でしたね。

1年生からは4組の出場がありました。ダンスが3組、歌とダンスが1組の出場でした。

どのチームも素晴らしいパフォーマンスで、会場が大いに沸きました。

友達の新たな一面を発見できましたね。

来年も、「我こそは!」という人達が数多く出てきてくれることを期待しています!

文化に親しむ会〜振り返りシリーズ ステージ発表編NO1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それでは有志発表振り返りシリーズ、スタート!!

<ノンシュガー>
1,2,3年の混合チームでした☆

唯一3年生の3−3森さんのダンス、指先がとてもセクシーでしたね!

川島T酒井T柴田Tは横から見ていて森さんの指先に見惚れてしまいました笑

素敵なダンスをありがとう!!

<チーム名検討中>
こちらも2年生との混合チーム!

3−3斉藤さん、目隠しの演奏は圧巻のパフォーマンスでした!!

聞き惚れましたね〜!!

素敵な演奏をありがとう!!

<3−1体育「MUSIC VIDEO」>
宮中が誇る映像マスター酒井Tの下に集いし3−1のメンバー!!

・・・笑

完成度の高さにびっくりです笑

本当に心から楽しむことができました☆

クラス一致団結した素敵な映像をありがとう!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO102)

画像1 画像1
画像2 画像2
ステージ発表、盛り上がりましたね☆

今日からの3日間で、大紹介していきますね♪

<ミクロネシア報告会>
水谷くん、柴山さん、丸山さん、遅くまで繰り返し練習した成果が発揮できた素晴らしい発表でしたね!

ミクロネシアクイズも大盛り上がり!

きっと『来年は自分もミクロネシアに行きたい!』と思った人がたくさんいたと思います!

素敵な報告会をありがとう!

<横田教育文化事業弁論大会>
木月くん、栢木さん、江南市文での発表とは違ってリラックスした雰囲気で発表することができましたね☆

木月くん、良い笑顔でしたよ!

栢木さん、素敵な笑顔でしたよ!

後輩にも良い刺激になりました、ありがとう!




今朝の登校の様子

 今日は文化に親しむ会のステージ発表です。
 みんな楽しみにしている会なので、今朝の笑顔はとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日午後資源回収は予定通り実施

  本日午後予定しておりましす宮田中学校の資源回収は、予定通り実施いたします。
 ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

おはようございます。11月11日(土)

 今日の花(小菊)
画像1 画像1

「文化に親しむ会」 2日目のご案内

画像1 画像1
明日は「文化に親しむ会」の2日目です。
お時間がありましたら、ご参観いただきますようご案内申し上げます。

日程は、以下の通りです。 

11月11日(土)
  9:00〜 9:20 吹奏楽部発表
  9:25〜 9:35 海外派遣研修報告
  9:40〜 9:50 横田賞作文発表
 10:00〜11:20 有志生徒の発表
 11:20〜11:30 閉会行事
    <下校後・自宅にて昼食>
 13:30〜      資 源 回 収
    ※雨天等予備日:13日(日)9:00〜

◇展示発表
 ・鑑賞時間 11月11日(土)8:45〜12:00
 ・展示場所:
   ・美術・文芸部作品、手芸・調理部作品
         南舎2階・第2美術室
   ・書写作品コンクール出品作品 第2美術室前廊下
   ・原爆パネル展 西脱履
  
☆お願い
 ・校舎内へは、西脱履または体育館からお入りください。
 ・上履きをご持参ください。
 ・お車でのご来校は、ご遠慮ください。
  近隣の商業施設等への駐車も、ご遠慮ください。
 ・駐輪場を体育館南側に設けますので、ご利用ください。
 ・ステージ発表の発表予定時間は、会の進行上、時間が
  前後する場合がありますので、ご了承ください。
 ・資源回収へのご協力をお願いいたします。

文化に親しむ会 展示発表

画像1 画像1
画像2 画像2
南館2階の第2美術室では、文化部と書写の作品が展示されています。

尾張教育研究会書写作品コンクールの入選作品と、美術・文芸部、手芸・調理部のみなさんの力作が展示されています。また、3年脱履前では、原爆パネルの展示も行われています。

生徒のみなさんも、明日の登校後や下校時に、ぜひ鑑賞してください。

文化に親しむ会 開会式・映画鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
今日・明日の2日間は、文化に親しむ会です。 

今日は午前中、開会式の後、映画鑑賞を行いました。
映画は、アンジェラ・アキの名曲「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」をモチーフにした ベストセラー小説を映画化した「くちびるに歌を」です。

さまざまな心の痛みをもった人たちが、合唱に関わる中で、悩んだり、傷ついたり、心を通わせたり、苦しみを乗り越え成長したりしていく姿を、五島列島の美しい風景を背景に描かれ、家族・自閉症・命など、多くのことについて感じ、考えさせられました。
また、12月4日に行われる合唱コンクールに向けて、自分たちの歌声について考えるきっかけにもなりました。

午後からは、20の講座に分かれ、様々な体験をする文化セミナーを行いました。その様子は、後日紹介します。


表彰伝達

画像1 画像1
文化に親しむ会の前に、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

第36回愛知県中学生バレーボール新人大会尾張予選会
 女子の部 第3位 

第48回江南市立児童館書画展覧会
 入選:1年 田村優月

平成29年度 尾張教育研究会 書写作品コンクール
 特選:3年 丹慶万輝
    2年 伊藤萌
    1年 泉紫織 大野ななみ 田村優月 足立姫蘭
 優等:3年 石田ことの 渡辺直人 野々垣蓮 林真央
    2年 今井花菜
    1年 大森琴葉 永谷愛美 吉田愛乃 稲垣寛菜
       宮本彩花 田中千尋 古田ひまり 岡嵜萌恵
       舟橋柚季
 入選:3年 伊藤茜 岡地亜衣 金子遥樹
       水谷宏太郎 森りつ子
    2年 福永杏子 山川菜穂
    1年 小出奨真 大森光莉 吉村優羽 菊池愛子
       深沢里桜 舘村未来 橋本結衣 古山知奈
       山田愛夏 栢木彩良 纐纈涼那 柳ひなの
       池田昂心 水口心

なお、女子バレーボール部は、明日、県大会に出場します。応援をお願いします

調理実習(1年生)

〜 1年2組 No.2 〜
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(1年生) 〜 ハンバーグ3 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は1年2組が調理実習を行いました!

シェフ並のハンバーグができあがりましたね♪
ふっくらジューシーなハンバーグでした。
どの班も盛り付けがコっていて、見た目も重視していました。

女子が指示を出して行う班や、男子が先頭切って行う班など様々でしたが、どの班も協力して片付けまでスムーズに行っていたのは素晴らしかったです。

来週まで1年生の調理実習は続きます♪

文化に親しむ会【1年生】

画像1 画像1
今日明日と、文化に親しむ会が開催されています。

今日の「くちびるに歌を」は感動的な映画でしたね。

午後からの文化セミナーも、それぞれの講座に参加し、貴重な体験ができました。

二日間を通しての展示もあります。3年生脱履には原爆のパネルが展示されています。

第2美術室には、書写作品や美術文芸部、手芸調理部の作品が展示されています。

まだ見に行っていない人は、ぜひ明日立ち寄ってみてください。

美味しいハンバーグ!ありがとう!!(訂正版)

画像1 画像1
昨日(9日)は1、2時間目に1年2組で調理実習があり、「顧問の先生に作りたい!」と荒川さん、尾関さん、水野さんが宮國先生に申し出てくれました!荒川さん、水野さんの班が作ってくれ、見た目もよく、焼き加減、味付けもバッチリで、チーズとの相性も抜群でした!メッセージ通り愛情たっぷりでとても美味しいハンバーグでした!!「顧問の先生に」と思ってくれたことが最高にうれしかったです!お腹も心も幸せな気分で満腹です!!荒川さん、尾関さん、水野さん、美味しいハンバーグ、ごちそうさまでした(*^_^*)荒川さん、水野さんと一緒に作ってくれた班のメンバーにも感謝です。ありがとうございました!
しっかりとした事実確認をせずブログを上げてしまい、大変申し訳ありませんでした。

あいさつの日【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月のハロードは、1年生が担当でした。

宮中、宮小、藤小に分かれて、さわやかな朝のあいさつを交わしてきました。

あいさつが響き渡る学校は素晴らしいと思います。

今日も午後から、文化セミナーの講師の先生方がたくさんみえましたが、

自分から率先してあいさつをする姿を多く見かけました。

これからもあいさつがさわやかな宮中を続けていきましょう!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/11 文化に親しむ会 資源回収
11/12 資源回収予備日
11/13 振替休日
11/15 3年薬物乱用防止教室
11/16 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399