最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:447
総数:5160683
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

文化に親しむ会〜振り返りシリーズ ステージ発表編 No, 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志発表 第3弾です。
<バンブーリバー>
嶽君と吉川君の才能溢れるコンビによるお笑いコントで、体育館は爆笑、爆笑、大爆笑!笑いで包まれていましたね。
お寿司を本当に握っているような手先の芸も見事でした。
2人のおかげで、心から楽しい時間を満喫しました。
遅くなりました!
ラストです!
ご覧あれ!
<No limit!>
 永田君、近藤君、林君、大森、奥村君によるヲタ芸は見事でしたね!目の前で繰り広げられる息を飲むようなパフォーマンスに、みんな釘付けでした。かっこ良かったですね!
プロ並みの5人の演技、また見たいです。
 
<有志合唱>
 1〜3年生の有志による合唱。なかなか全員揃っての練習が出来なかったようですが、本番では、みんな揃って素敵なハーモニーを作ることができましたね。3年生にとっては、かけがえのない貴重な思い出になりました。諦めないで、みんなで一緒に完成させた合唱は、聴いている人の胸を打ったと思います。合唱コンも頑張ろう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は振替休日のため午前中に校内練習を行いました。
文化に親しむ会の関係で部活があまりできていなかった分、走り回りました。
速攻の形を覚えるために走って走って走りました。

来月には1年生大会があります。頑張っている人が多いので誰を試合に出すべきか顧問は迷っています。
切磋琢磨して強いチームになって下さい。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3日ぶりの練習だったので、体を動かすために様々なトレーニングを行いました。

長縄跳びでは、1年生対2年生で、跳べた回数の多さで競いました。2年生の方が人数が多かったのですが、息を合わせ、鍛えた脚力と持久力で勝ちました。1年生も、最後まであきらめることなく、時間いっぱいまでがんばりましたね!

明日からまた通常どおり練習を行います。各自時間を見つけて泳ぎに行ったり、筋力トレーニングをしたりして、体力の維持に努めましょう!

文化セミナーの振り返り ドローン体験

ドローン体験では、3種類のドローンの操縦体験をさせていただきました。初めてのドローンにどの生徒も興味津々で操縦していました。また、ドローンの活用方法や法律なども教えていただき本当に貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化セミナーの振り返り トールペイント

今年は小物入れに挑戦しました。
先生から「下書きは書かなくていい。自分で書いてきたデザインを見て直接書けばいいよ。その方が大胆なおもしろい作品になっていくから。。。」と生徒たちからは、戸惑いの姿がありました。時間がたつにつれて、こだわりがでてきてラメのアクリル絵の具をもらうと「少し入れるだけで、全然違う」と。先生からほんの少しアドバイスをいただいただけで見違えるほどの世界に1つだけの作品たちが仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化セミナーの振り返り 4コマ漫画

画像1 画像1
画像2 画像2
4コマ漫画では、「起承転結」を意識して書くと良いというアドバイスをもらい、時間をかけて創作しました。講師の先生からアドバイスをもらいながら、みんな一生懸命取り組むことができました。最後の鑑賞会では、仲間の作品を楽しそうに読んでいましたね。将来漫画家になる人もいるかもしれませんね!!

おはようございます。11月13日(月)

今日の花(リュウノウギク)
画像1 画像1

11月13日(代月)の部活動予定

○陸上
 8:00〜12:00 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○水泳部
 7:30〜 校内練習

男子バスケットボール部 〜校内練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後からの校内練習を行いました。

DF強化のため、前半はほぼDFの練習を行いました。
キツいという声も出ていましたが、最後までやりきりましたね。

苦しい時は成長している時です。
日頃の意識した練習を積み重ねて、前進しましょう!

お疲れ様でした!

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/13〜11/19)の本校教育活動の予定です。

◆13日(月)
 文化に親しむ会の振替休日

◆14日(火)
<合唱短縮日課>
・1〜4限→A月1〜4の時間割

◆15日(水)
<合唱短縮日課>
・5限 3年薬物乱用防止教室
・6限 3年学年合唱練習

◆16日(木)
<合唱短縮日課>
・生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆17日(金)
<合唱短縮日課>
・1限 1年学年合唱練習

◆18日(土)
休業日
県駅伝大会 新城総合公園

◆19日(日)
休業日


☆文化に親しむ会には、たくさんの保護者のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。また、資源回収にも多くのご協力をいただきありがとうございました。
さて、今週末に、愛知県中学校駅伝大会が、新城総合公園にて行われます。男女とも西尾張の代表として出場します。応援をよろしくお願いいたします。また、再来週の月曜日から期末テストのテスト週間に入ります。2学期のまとめの大切なテストになります。お子さまが、はやめにテスト勉強に取り組めるよう、ご家庭でもご支援・ご指導をお願いいたします。

U-13時予選リーグ 第3節 サッカー部

U-13予選リーグ第3節は滝中・江南西部中の連合チームでした。
結果は1-0で敗れてしまい、0勝2敗1分で予選リーグ敗退となりました。

今回の大会で見つけた課題を日々の練習でクリアしていき、春には勝てるチームになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化セミナーの振り返り 〜合気道と護身術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
文化セミナー振り返り!続いては「合気道と護身術」

護身術の初歩、まずは自ら危険に近づかない。
夜遅くの外出や、SNSで知り合った人と会うなどはやめましょうというお話から始まりました。
しかし、危険な場面に遭遇してしまうときもある。そんなときのために合気道の技を教えていただきました。足運びから手を捕まれた時の逃げ方など細かく教えていただきました。女子生徒も技をしっかり覚え、男子生徒をあしらっていました。

文化セミナーのふり返り 〜抹茶を楽しむ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
文化セミナー振り返りの第一弾は 抹茶を楽しむ です。

座り方、おじぎの仕方、歩き方から、ていねいに教えていただきました。
抹茶の立て方、お菓子のいただき方など、初めてのことばかりで、やや緊張気味でした。いちばん苦労したのが正座でした。すぐに足がしびれてしまい、立つのがやっとの生徒もいました。

文化セミナーの振り返り  〜大正琴〜

画像1 画像1
 大正琴の講座では琴生流菊八重会の先生にお越しいただき、楽しく講座を受けました。構え方、右手と左手のそれぞれの使い方を教えていただき、「はじめます」「虫のこえ」「エーデルワイス」の練習をしました。最後に講師の先生の演奏もあり、大正琴の澄んだ美しい音色を楽しみました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、基礎練習から、試合形式の練習まで、いろいろな練習をおこないました。
練習の中では個々の技能の向上が見られますが、実践的な練習になると、ミスが多くなってしまいます。冬の間に、一本でも多くのボールを打ち、フォーム修正し、フットワークを鍛え、安定したプレーができるようにしていきたいです。

U-13 大会 予選リーグ 第2節

予選リーグの第2戦は犬山東部中学校とでした。
結果は0-0の引き分けでした!

午後からの第3戦で初勝利を掴みたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化に親しむ会〜振り返りシリーズ ステージ発表編NO.2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!爽やかな朝になりました。いい目覚めのお供に、昨日の有志発表の振り返りをご覧ください。

3年生が出演したステージ発表の第2弾です!

<咳をしても一人>
元吹奏楽部の3年生男子3人と、横山先生のバンド演奏でした。
吹奏楽部の頃の厳かな雰囲気とは打って変わった、ワイルドな演奏とすてきな歌声を聞かせてくれました☆

<HIKITA'S>
元ソフトボール部のメンバーと元テニス部の1人という総勢10名のグループでダンスを披露してくれました。キレキレのダンスとキュートな動きと表情に、みんな「かわいい〜」を連発でした☆

<宙の戒典(デインノモス)>
口笛と歌を組み合わせ、ソロでパフォーマンスを見せてくれました。
長い曲を息切れすることなく口笛で吹ききる技術はすごかったです!
3年生みんなの声援に、手を振ったり、ポーズを決めたりして応えてくれました。

昨年有志発表に出たり、学年でのお楽しみ会に出演してくれたりしたメンバーが多く出演してくれました。昨年よりも腕を磨いて、すてきなパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました☆

集中して発表を見ているみんなからは、笑顔が溢れました。

おはようございます。11月12日(日)

今日の花(ペンタス)
画像1 画像1

11月12日(日)の部活動予定

○陸上
 7:00〜16:00 長距離:県駅伝試走
 於:新城

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 7:00〜14:00 U13 1年生大会
 於:岩倉中

○剣道部
 8:30〜12:00 練習試合
 於:春日井中部中

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は常滑市総合体育館で開催された愛知県新人大会に参加させていただきました。

一回戦は東三河2位の豊橋市立東陽中学校と対戦し、7対25、21対25の0ー2のストレート負けでした。

1セット目は県大会の雰囲気にのまれ、東陽の速いサーブや高い打点のスパイクが上げられず、あっという間に取られてしまいました。2セット目は笑顔が出始め自分たちのバレーが少しずつ出せるようになり、21対21まで競ることができましたが、力が及びませんでした。

夏休みから県大会出場を目標に取り組み、それを達成して実際に県大会のコートに立ち、戦ってみてどうだったでしょうか?思い描いていた場所であり、満足のいく結果だったでしょうか?県大会を振り返り、明日から新たな目標を立て、夏の大会に向かっていきましょう。

保護者の皆様、本日も車出しや応援ありがとうございました。皆様のご支援のおかげで見事に県大会に出場することができました。また明日から夏の大会に向けて始動となりますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 振替休日
11/15 3年薬物乱用防止教室
11/16 生徒委員会
11/18 県駅伝大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399