最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:447
総数:5160685
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱練習19日目 (3年生)

画像1 画像1
 今日は、5組が体育館でのステージ練習をしていました。
ぴんと張り詰めた空気の中、本番を意識しながら歌います。
各クラス、担任の先生のアドバイスを受け、強弱や息継ぎ、細かい部分まで気を付けながら、全体で丁寧に合わせていました。

 合唱練習に割ける日は、残り5日です。合唱コンクールのステージを常に意識しながら、皆にしか出来ない素晴らしいハーモニーを創り上げましょう!

調理実習 〜 ハンバーグ第5弾 〜

  1年1組 パート2!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜 ハンバーグ第5弾 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1年1組がハンバーグ実習を行いました。

水谷君の班がダントツで手際の良さを発揮していました!
作りながら洗い物も平行に行い、次々と作業を協力し合っていたのが印象的だったので、それが秘訣ですね♪素晴らしかったです!

時間はかかった班もありましたが、ふんわり膨らんだハンバーグを丁寧に作ることができました!中までしっかり火が通っていたので上出来です♪

来週は最後のクラス、3組です!楽しみながら頑張りましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO106)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期2回目の学年委員会。

少し厳しい話もしました。

今のクラスの姿は三役の姿。

ただ、話し合う姿、真剣に聴く姿、そして何より、学級、学年の中の良さ。。。

これはこの学年の良さだと思います。

最後の先生の話を聴いているときの姿、頼もしく感じました☆

三役のみなさん、次回の学年委員会楽しみにしていますね!

三役以外のみなさん、みんなのリーダーは頑張っています、ついてきてくださいね!


輝きの1ページ 〜3役会 リーダーとして〜(2年生)

画像1 画像1
 リーダーに生まれるのではない、リーダーに育つのだ


今日は、海軍大将 山本五十六の言葉を用いました。3役みんなでここから成長していこう^−^

 やって見せ 言って聞かせて させてみせ

 『 ほめて 』やらねば 人は動かじ

 話し合い 耳を傾け 承認し

 任せてやらねば 人は育たず
 
 やっている姿を『 感謝 』で見守って

 信頼せねば 人は実らず


 その後、全クラス一つの取り組みの準備に入り、集会やレクを担当してくれるメンバーが決まりました^^よろしくおねがいします♪


画像2 画像2

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 水拭きは、ものすごい効果的な掃除方法だと感じます^^

 汚れも取れるし、埃(ほこり)も取れます。

 汚れた雑巾をも見ると、「 ありがとう! 」という気持ちになります♪

 雑巾くんに対しても、掃除をしてくれた人に対しても^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)


 美しい響き、力強い響き

 校舎も喜んでくれているでしょうか^^

 だいぶ響きがでてきました!
 
 表情も柔らかくなって、見て、もっと楽しめる合唱になっていってほしいと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜秋です みそおでん〜(2年生)

 係の人が、配膳台をきれいにしてくれ、当番の人たちが着替え、係の人たちの健康チェックや消毒で、給食が始まります^−^

 手伝ってくれる優しい仲間にも恵まれ、今日もおいしくいただくことができました^^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜今年最後の1ヶ月の朝〜(2年生)


 本日は、委員会が行われ、この1ヶ月間の教科委員や3役、生徒会執行部の取り組みを振り返る時間が設けられます。
 
 より良い未来を手にするために、これからの1ヶ月、どのように改善を重ねていくのか、一人ひとりが考える時間となります^−^最後の1ヶ月、みんなで駆け抜けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 女子バレーボール部県大会を終え、上のレベルを目指すためにレシーブ1球ずつに気持ちがこもっています。
剣道部先週の春日井中部中学校との練習試合が良い刺激になり、自分たちだけでも快い緊張感のある練習が進められています。
鼓君駅伝県大会まであと2日です。体調を整えペース配分を考えぜひ区間賞をねらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は、部活動に急ぐ1年生、2年生のみなさんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。急に寒くなりウィンドウブレーカーが目立つようになりました。
 寒いのでけががないように十分体を温めてから、朝練に取りかかりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月16日(木)

 今日の花(ツワブキ)
画像1 画像1

泣き虫主任リターンズ!!(NO105)

画像1 画像1
今日の5,6限は、薬物乱用防止教室&学年合唱練習でした☆

薬物乱用防止教室では真剣に、、、

学年合唱練習では楽しむ気持ちで・・・

学年みんなで過ごす時間は何だかいいですね☆

『一つの朝』、7年前担任をしていた3−4のみなさん、覚えていますか?

あのときのクラス合唱の曲を今、学年合唱で歌っています。

君たちと創り上げた『一つの朝』とはまた違った素敵な朝になりそうな予感です。。。

3年生のみなさん、聴きに来てくれる方に響く合唱を創っていきましょう!

調理実習【1年生】

画像1 画像1
先週に引き続き、1年生は調理実習でハンバーグを作っています。

先週は2組の女の子2人組が、チーズインハンバーグを届けてくれました。

チーズの風味がよく効いていて、とてもおいしかったです!

そして今日、6組の男の子2人組が届けてくれました。

「中身は何が入っているの?」と聞いたら、「愛がたっぷり入っています!」

愛情一杯のハンバーグ、涙が出るほどおいしかったです!

2組&6組のみなさん、ごちそうさまでした☆

調理実習 〜 パート2 〜

  1年6組 ハンバーグ作り
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 (1年生) 〜 ハンバーグ4 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、調理実習4クラス目となる1年6組さんがハンバーグを作りました!

担任の日高先生に作った水口さんの班は、日高先生と一緒に手作りハンバーグを食べました!美味しいと言ってもらえましたね♪

主任の小川先生へ作った兼武君の班は、「何が入っているの?」という質問に、「愛情です」と答えた土屋君と兼武君。2人でハートを作り、小川先生への愛を表現してくれました!

準備から片付けまで、スムーズに協力して終えることができましたね!
みんなで力を合わせて作ったハンバーグはとてもお見事でした!お疲れ様でした。

明日は1組です。楽しみながら、頑張りましょう!

輝きの1ページ 〜合唱のひととき2〜(2年生)

 
 校舎を巡っているとき、(間違えて)入ったクラスは1年生でした^^
 
 今まで練習で意識してきたことを、肌で強く感じました!一生懸命な姿に体がぽわっと温かくなりました♪これからも応援しています!すてきな歌声をありがとう!

 もう1クラスでは、2,3年生での交流が行われていました。さすが最上級生、とても難しい曲を、丁寧に歌っていると感じました
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜合唱のひととき1〜(2年生)

 各クラス、終盤戦に入ってきて、合唱交流を行っていたクラスも2クラスありました^^

 「 3年生、すごい!! 」「 めっちゃかっこいい!! 」

 いろいろな声が飛びかっていました。たくさんの学び、気づきをさせていただきありがとうございました♪(他のクラスも回っていたため、3年生の曲を聴けなくてごめんなさい・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 
 おいしい給食の後、練習残り7回ほどの合唱の前に、みんなで学校をきれいにできました^−^

 きれいが心地よいと感じている仲間もたくさんいます^^一人ひとりの頑張りのおかげです♪ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ! (NO104)

画像1 画像1
学年合唱一つの朝、、、

今日から指揮者吉川くん、伴奏者鈴木くん、

朝練スタートです☆

みんなも二人のやる気に応えましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 生徒委員会
11/18 県駅伝大会
11/20 朝会 テスト週間開始 教育相談
11/21 教育相談
11/22 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399