最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:447
総数:5160681
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

11月4日(土)の部活動予定

○陸上
 終日 陸上教室
 於:一宮陸上競技場

○バスケ男子
 8:30〜 練習試合 対 古知野中、滝中
 於:古知野中

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○テニス部
 終日 市民大会
 於:滝中

○卓球男子
 12:30〜16:30 練習試合 対 扶桑中
 於:本校

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフトボール
 7:00〜 新人戦 対 古知野中
 於:古知野中

○サッカー
 7:00〜 一年生大会(U13) 対 岩倉
 於:岩倉

○水泳部
 7:30〜 校内練習

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとてもいい天気でしたが、朝は気温が低かったので、まずは外周のランニングで体を温め、チームに分けて、バスケットボールをしました。バスケットボールは、楽しく体が温まるだけではなく、チームプレーを学ぶことができます。パスを回したり、シュートが入るよう仲間を応援したりして、生き生きとした姿が見られました。
その後は、毎年の秋冬恒例のタイヤ押しです。ぞうきんがけで培った脚力で、つらいながらも目標本数を終えることができました。
気温が低くなり、泳ぐ機会は限られてしまいますが、それぞれの力量に応じて、今日の練習を乗り切ることができました。しっかりと最後までやり遂げるみんなの努力には、いつもすごいなあと思います。日々確実に力はついてます。この調子で明日もがんばりましょう!

校外学習振り返りシリーズ〜3−5集合写真〜

画像1 画像1
ラストは3-5!

ショーを特等席で観た3−5!

びしょ濡れでした笑

イルカの水しぶきに笑顔がはじけました!!

校外学習振り返りシリーズ〜3−4集合写真〜

画像1 画像1
3-4は色々な所で集合写真がとれましたね☆

イルカとアシカのショーに大興奮でした!

その興奮冷めやらぬ顔をハイ、チーズ!!

校外学習振り返りシリーズ〜3−3集合写真〜

画像1 画像1
三時のおやつのおともにホームページはいかが⁉

グリーンバレー一番乗りの3−3!

良い笑顔ですね♪

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中、明日の市民戦に向けて、練習を行いました。

前半は、サーブ・レシーブなどの基礎練習を行い、後半は試合形式の練習を行いました。
職場体験学習などで、十分練習ができておらず、ダブルフォルトや、レシーブ・ボレーのミスが目立ちましたが、少しずつ調子が戻ってきました。

明日の市民戦では、1年生の多くが初めて大会に出場します。緊張せず、今の実力を出し切れるように頑張りたいです。

校外学習振り返りシリーズ〜3−2集合写真〜

画像1 画像1
続いて二組!

さらにインスタ映えする写真です!!

さすがオシャレ女子、伊藤先生のクラスですね☆

続きは三時のおやつ頃に、、、

校外学習振り返りシリーズ〜3−1集合写真〜

画像1 画像1
まだ寝ている三年生のみなさん、そろそろお昼です☆

今日から校外学習振り返りシリーズです!

今日は各クラスの集合写真シリーズ、まずは一組から

水面との反射が素敵ですね☆

インスタ映えしますね〜♪

おはようございます 11月3日(金) 文化の日

今日の花(ブーゲンビレア)
画像1 画像1

11月3日(祝金)の部活動予定

○陸上
 8:00〜12:00 校内練習

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 7:30〜12:30 校内練習

○水泳部
 7:30〜 校内練習

○剣道部
 休み 土曜日午前に変更

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

名古屋近郊学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日一日で、たくさんの経験をしましたね。

班で協力すること、自分たちで考えること、公共の場での立ち振る舞いなどなど。

皆さんが撮ってきた写真を見ながら、多くのことを学んできたんだなと実感しました。

どの班も無事に帰ってきたことが何よりもうれしいことです。

週明けには、訪問地の方に感謝の気持ちを表したお礼状の提出があります。

今日のできごとを思い出しながら、心を込めて書きましょう。

今回で学んだこと、これからの学校生活に生かせることがたくさんあると思います。

皆さんの成長が垣間見れることを、楽しみにしています。

家の方にも、今日のことをたくさんお話してくださいね。

職場体験 〈2年生〉

画像1 画像1
江南厚生病院・サムソン アンド デリラ扶桑店・江南市北部学校給食センター・扶桑守口食品での活動の様子です。

 江南厚生病院ではいろいろな診療科で実習をしました。写真は眼科でリハビリの講義を受けているときのものです。サムソンアンドデリラでは、今日はヘアアレンジを学びました。給食センターでは調理や食器の洗浄などをしました。扶桑守口食品では守口大根の漬け込みやパック詰めなどを行いました。みんな一生懸命取り組んでいました。

 3日間、本当にありがとうございました!
 

 

東山動植物園【1年生】

画像1 画像1
第2訪問地として東山動植物園に来ました。
とてもいい天気で動物園日よりでした!
残念ながら、午後は暑かったからかシャバーニが出てきてくれませんでした!

職場体験【野外活動ほか】 (2年生)

画像1 画像1
なのはな畑、ウィル大口、クワケン、での活動の様子です。

ウィル大口さんでは、水泳部の生徒たちが特技を生かして一般の方に水の中での体の動かし方を伝えています。生徒たちの表情が生き生きしているように感じます。

クワケンさんでは、測量の方法を教えていただいています。慣れない手つきですが、真剣に取り組んでいます。

なのはな畑では、小松菜を圃場に播種しています。休む間も惜しんで、農作業に勤しんでいます。真面目な生徒さんたちだと褒めていただきました。

学校の教室では見ることができない生徒たちの表情をこの3日間でたくさん見ることができました。それだけでも今回の体験は意義深いものだったように思います。各事業所の皆様、3日間、本当にありがとうございました。この学びを日常の学校生活にも生かしていけるようにしたいと思います。

校外学習〜スマイルフラワー満開!〜

画像1 画像1
ほんと〜にたくさんみんなの笑顔を見ることができました☆

みんなと過ごした南知多はプライスレスですね♪

3連休しっかりと休んでください!

お疲れ様でした!

保護者のみなさま方、朝早くの送り出し&おにぎりを用意してくださりありがとうございました☆

職場体験 デイサービスふじのはな

画像1 画像1
 午後からはレクリエーションの時間ということで、利用者の方々とふれあう姿が見られました。

 そして、生徒がピアノで「ふるさと」を弾くと、とても嬉しそうに歌われていました。

 たった5分の出来事かもしれません。でもその5分は人を笑顔に、そして幸せにするとても価値のあるものです!!

 音楽の力って本当にすごいですね♪

職場体験 ネッツ豊田 名古屋 江南木賀店

画像1 画像1
 朝早くから、一生懸命にお客様の車を洗車していました!

 ムラが残らないように丁寧に水を拭き取って仕上げをすることができました!!

 とてもいい経験になりましたね♪
 

職場体験 なか卯

画像1 画像1
 なか卯では3人の元気な生徒達が活動をしていました!

 お客様がお店に入ると店内に響く「いらっしゃいませ!」

 その声ひとつだけでも、お客様は嬉しいはずです(^^)

 この3日間で学んだこと、これからの生活に生かしていきましょう♪

職場体験 松永種苗株式会社

画像1 画像1
 今日は松永種苗株式会社様の畑に見学に行きました!

 えんどう、ケール、タマネギ、大根など様々な野菜が育てられていました!

 特に、大根は新しい品種を開発しているということで、今日は数十種類の大根を職員の皆様でチェックされていました。

 同じ大根と言っても、大根の長さや色などの見た目だけではなく、味も全く異なるものでした。

 生徒達はその場で切ってもらった新鮮な大根を食べ比べて、野菜の奥深さを実感することができ、とても驚いていました(^^)

 3日間、職場体験ありがとうございました!!

校外学習〜3-5嵐さんは止まらないの巻〜

画像1 画像1
行きは元気だった5組も少しお疲れ気味、、、

かと思いきや前の方は元気一杯です☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 県駅伝大会
11/20 朝会 テスト週間開始 教育相談
11/21 教育相談
11/22 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399