最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:451
総数:5160253
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

調理自習 (1年生) 〜ハンバーグ第6弾 〜

1年3組 パート2 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 (1年生) 〜 ハンバーグ第6弾 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンバーグの調理実習も最後のクラスとなりました!お待たせしていました、1年3組さん!

チームワークが良い3組でした。
協力性が凄くて、男女ともに働く!働く!

担任の塚本先生も一緒に食べてくれました!
味も美味しかったと満足してくれましたね♪

フレンチ風にソースをお皿に垂らしてオシャレな感じを出す、というこだわりを見せた山田君。自分の班がすべての片付けを終えた後、他の班の片付けを自ら手伝ってくれた朝日君。びっくりドンキーよりもガストよりも美味しいと幸せそうに食べるケンジ君。

個性あふれる3組の調理実習も、楽しみながら頑張りが見えました!

家でも是非、ハンバーグを作ってみてください!

合唱練習22日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習も大詰めを迎えようとしています。昼放課はもちろん、帰りのS.T後も、教室や廊下で素敵なハーモニーが響き渡っています。みんなの気持ちが曲に現れ、とても表現豊かに歌えるようになりました。

今日は2組と2−1の皆さんとの交流会がありました。2年生は真剣な表情で、3年生の合唱に聴き入っていました。2組のみんなの堂々として、情感を込めて歌い上げる姿は、2年生にとって、大きな刺激になったことでしょう。

1組は、田口先生にご指導して頂き、曲のメリハリや表現力に更に磨きがかかってきました。他のクラスもそれぞれ、合唱コン本番をイメージしながらクラスで一丸となって、練習に励んでいました。本番が楽しみです。


輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 その日の練習や交流合唱で、ベストを出し尽くしたクラスもいくつもありました^^

 職員室では、昼放課の合唱の頑張りを喜び合っている先生方の姿がありました♪

 すてきな合唱の時間を生み出せましたね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜落ち葉の秋〜(2年生)

 
 銀杏の木がきれいに黄色く色づいてきました^^

 昨日よりは、寒さは和らいだものの、やはり寒いですが、みんな今日も頑張って掃除をしてくれました!

 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜バーガーの日〜(2年生)

 何か一工夫入れる給食ってみんな嬉しそうです^^

 当番の人たちもお疲れ様でした!

 手伝ってくれた人たちもありがたかったです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜朝から温かな時間が〜(2年生)

 朝早く来て勉強している人たちや、合唱のCDを流して勉強している人たちもいました^^
 
 今日から赤い羽根募金が始まり、多くの人たちが募金してくれました^^ボランティア委員の人たちありがとうございました!

 また同時に、いじめゼロ委員の人たちが、「 笑顔 」いっぱいの学校作りのためにティッシュを作り、配付をしてくれました^−^みんな大切に使ってくれると思います!

 すてきな物をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ‼(NO108)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は赤い羽根共同募金&いじめ啓発ティッシュ配りが行われました☆

ボランティア委員&いじめゼロ委員の爽やかなあいさつとともに素敵な活動でしたね!

どちらの活動も、明日もあります♬

参加するみなさんも、委員会メンバーに負けない素敵なあいさつ、期待しています!

今朝の登校の様子

 今朝は、ウィンドウブレーカーを着たりや手袋を付けたりする生徒が多かったようです。3度Cまで冷え込んで、車の窓には氷まで着いていました。
 試験週間に入り、全校生徒が一斉に登校してきます。朝の部活動の活躍がお知らせできないのが少し残念です。しかし、その分、学習に力を入れてくれることと思います。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月21日(火)

 今日の花(アザレア)
画像1 画像1

合唱練習21日目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は帰りのST後に合唱練習を行いました。
各クラスでは、合唱コンクールへの個人個人の意気込みを作成しています。
「全力で」
「悔いの残らないように」
「みんなで協力して」
強いメッセージが書かれていました。
練習では前を向いて堂々と歌い、その思いがよく現れていました。

寒い一日でした。体調管理をしっかりして、期末テストも合唱コンクールもベストコンディションで臨めるようにしましょう!

教育相談2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5時間目は、教育相談がありました。日頃の生活や進路についての悩みなどを、担任の先生と一対一で話し合う貴重な時間です。学級で待機している生徒たちは、各自、自習や合唱コンに向けた掲示作りをしていました。

今日から、テスト週間に入りました。希望の進路を叶えるために、悔いが残らないようテスト勉強を頑張りましょう!

名古屋近郊総合学習レポート作成【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はレポート作成の仕上げと、発表会に向けての原稿作成を行いました。

訪問先からいただいてきた資料を活用したり、実際に体験したことをまとめたり、工夫したレポートに仕上がりました。

発表会は金曜日です。自分が学んだこと、体験してきたことが伝えられるように、発表の準備をしっかりしておきましょう。


文化セミナー 【風船アート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風船アートの教室では、動物やハートマークを風船で作ることに挑戦しました!

前半は講師の先生が風船を使いながら楽しく教室を盛り上げてくれました。

後半は実際に風船を使って作業を行いましたが、教室のあちこちで風船の破裂音が・・・。笑

はじめは苦戦しましたが、全員が作品を完成させることができました♪

今朝の登校の様子

 今日から試験週間に入ります。
 どの学年も計画的に学習に取り組んでいきましょう。
 1年生2年生は、部活動がなくなる夕方の時間を有効活用していきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれた皆さん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日から試験週間ということで、試験前最後の部活動となりました。
 男子バレー部、サーブ練習をがんばっています。上手なサーブが入るようになると、サーブレシーブも上手になります。
 これから寒くなる時期です。しっかり体を温めてから取り組みましょう。、
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月20日(月)

 今日の花(ポーチュラカ)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は岐阜市立境川中学校さんにお邪魔して、5校による合同練習試合に参加しました。

練習してきたパスランの形やハイポストを起点にした攻めから多くの点を獲ることができました。練習と試合がやっと繋がりましたね。
DFでは前半は抜かれ過ぎていましたが、当たりながらも抜かれないように守ることが少しずつできるようになってきました。守って守って速攻をどんどんだせるようにしていきましょう。

また、1年生試合も行いました。みんなで走ってみんなで守れた後にリバウンドが獲れない。なかなかマイボールにできない。結果、点を獲られる。ボールを獲るまでがDFです。大きくても小さくてもボールに飛びつこう。
1年生の試合も少しバスケットっぽくなってきました。次の動きを予測できるくらいバスケットをやりこもう。

保護者のみなさま、本日は寒い中、車だしや応援などありがとうございました。

文化セミナーの振り返り  水彩画

水彩画を描く体験では、自分のお気に入りの写真や思い入れのある品などを持ってきて、それを見ながら挑戦しました。

講師の夏目先生がお手本で見せてくださった作品は、水彩画と油絵がありどれも凄い作品でした!

色の作り方や、立体感の出るような塗り方をアドバイスして頂き皆素敵な作品を作ることができました!

最後に自分の作品を額に入れて持ち帰りました。
世界で一つの自分で描いた水彩画を、家で飾ってほしいと思います♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化セミナー【ウッドバーニング】

画像1 画像1
ウッドバーニングの講座では、電気ペンを使って木を焦がしながら絵を描いていきます。
教室内には木のこんがり焼けたにおいがしました。
ゆっくりやり過ぎても、早くやり過ぎても上手な線が引けません。焼く時間を調整すると、濃淡ができます。そんな緊張感を楽しみながら、どの子も思い思いの作品を仕上げました。
講師の先生、丁寧にご指導くださり、ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 教育相談
11/22 教育相談
11/24 教育相談
11/27 期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399