最新更新日:2024/05/15
本日:count up93
昨日:500
総数:5171202
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の登校の様子

 今朝は、雨が降ったり止んだりの朝でした。今日は2年生、3年生の皆さんを中心に朝の笑顔に協力してもらいました。
 暗い曇り空の下でも、すてきな笑顔をしてくれたみなさん「ありがとう」
 今日は進路説明会があります。3年生の皆さんは、自分の将来としっかり向き合う良い機会だとおもいます。
画像1 画像1

部活動の様子

 吹奏楽部は、文化に親しむ会のステージ発表に向けて「美女と野獣」などの曲をがんばって練習をしています。当日がとても楽しみです。(写真は昨日夕方のもの)
 今朝は、時々小雨が降る中の部活動になりました。雨の中がんばった皆さんもいます。頭をしっかり拭きかぜをひかないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。11月8日(水)

今日の花(ローズマリー)
画像1 画像1

泣き虫主任リターンズ!!(NO101)

画像1 画像1
掲示部が取材をして作成してくれました★

3年生の有志発表出演チームは・・・

・ノンシュガー
・3−1体育
・咳をしても一人
・HIKITA’s
・宙の戒典(デインノモス)
・バンブーリバー
・No limit!
・有志合唱
・チーム名検討中

個性派揃いのメンバー!!本番は11/11(土)!乞うご期待!!

合唱練習14日目(3年生)

画像1 画像1
 校外学習と連休が続いたので、久しぶりの合唱練習です。みんな、歌いたくてうずうずしていたことと思います。パート練習でしっかり合わせた後は、全体で、表情豊かにメリハリを付けて合唱していましたね。
 合唱練習、後半戦も頑張りましょう!

調理実習(1年生) 〜 ハンバーーグ 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習最初のクラス(1年4組)がハンバーグを作りました。

どの班も協力し、調理から片付けまで時間内で終えることができました。

古田さんの班は20分も残し、完璧に終わらせるというとても素晴らしい手際の良さとチームワークでした!!

ハート型のハンバーグを作ったルカス君は、料理男子の一面を見せてくれました!

明日は5組さんが調理実習です!4組さんに続いて、班で協力し美味しいハンバーグを作りましょう♪

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)


 職場体験では、多くの事業所で清掃活動を経験させていただき、今日の清掃で、さっそく高い意識で活動できました^−^

 3日間で磨かれた心は、さまざまな場面で活きていますね^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 職場体験を、終え、久しぶりの合唱でした^−^

 各クラス、パート練習、全体練習を工夫して行い、調整をし始めました。

 じっくりと合唱に向き合う時間がこれから再開されます!みんなで歩んでいきましょう♪

 指揮者も伴奏者も家でたくさん練習してきてくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜午前の輝き〜(2年生)


 授業が始まる前の放課、「 席座ってね〜^^ 」

 声が出てきているクラスがありました。なかなか自分一人では意識することが難しい時間について声かけをしてくれていました。責任感ある行動、素晴らしいです!

 給食の準備も、手際よく行おうとしていました^−^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜職場体験ここに活きる〜(2年生)

 8:10には、着席を終え、落ち着いた雰囲気でSTが始まりました^^

 生活委員の人の目標発表や保健委員の健康観察、給食班の人からのメッセージ、掲示物を貼ったり、配達物を配ったりなど係の人たちや協力してくれる人たちのおかげで素晴らしい一日をスタートさせることができました^−^

 職場体験で学んだことが、ここに活きていますね!素敵なことです!!

 また、合唱コンクールのスローガンも力強いメッセージがこめられたものに決まりました^^良い響きのスローガンです!

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 ソフトボール部、今日はラダートレーニングをがんばっています。バッティングもスローイングも足腰の切れが大切です。しっかり鍛えていきましょう。
 ソフトテニス部、ボレー練習をがんばっています。面をしっかりつくり相手が嫌がる場所に落とせるように練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は、部活動の朝練習に急ぐ、1年生2年生に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
みんな、朝練習「がんばれ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月7日(火)

今日の花(ゲンノショウコ)※漢方薬
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜学年合唱練習初日〜(2年生)

 指揮者、伴奏者、学年パートリーダーが決まり、それぞれの人たちが入念に準備をしてくれたおかげで、ホワイトボードもぎっしりの合唱ポイントが上がりました^−^

 初めての練習でしたが、2回目の合唱では、意識をし歌うことができました!よく頑張りました!!

 また、HEIWAの鐘の作者のユキヒロさんに会いに行ったときにいただけた、ビデオメッセージや色紙を紹介しました。明日の通信でも、メッセージの内容を紹介しようと思います^−^遠く沖縄から応援して下さっています♪明日からの合唱練習も気持ち高めて取り組んでいきましょう^^q


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO100)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の授業は、、、

『悪魔のパスポート』・・・

ドラえもんを見ながら、のび太くんを責めている「見えない視線」について考えました★

何をしても許される悪魔のパスポートを手に入れたのび太くん、、、

いろいろな悪さをしてしまいますが、その顔は。。。

そんなのび太くんを見守るドラえもん。

なぜドラえもんは何も言わずにのび太くんを見ていたのでしょうか・・・

真剣にドラえもんを観て考えることができました☆

最後ののび太くんとドラえもんのような笑顔で授業も終わることができました!

のび太くんを責める「見えない視線」が分かった3年生のみんななら、きっとこれからも大丈夫だと思った主任でした☆

今朝の登校の様子

 秋晴れの、穏やかな日が続いています。
 今週は、文化に親しむ会の開催にともない、登校日が6日間です。テストまでは少し時間がありますが、気候の穏やかな学習にはうってつけの気候ですしっかり学び成果を上げていきましょう。
 朝の笑顔に協力してくださったみなさん「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は3連休明けで活動している部活動が限られています。
 バスケットボール部は、ボールを回しながら、スペースのつくりかたを工夫しています。
 水泳部、左右へぶれない効率のよい泳ぎを身につけるため、がんばって体幹トレーニングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月6日(月)

今日の花(キク 厚物)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/6〜11/12)の本校教育活動の予定です。

◆6日(月)
<短縮日課>
・6限:A木6の時間割
・5限 2年学年合唱練習

◆7日(火)
<合唱短縮日課>

◆8日(水)
<合唱短縮日課>
・5・6限 3年 進路説明会
☆江南市美術展(市民文化会館・12日まで)

◆9日(木)
<合唱短縮日課>

◆10日(金)
<特別日課>
・あいさつ・リサイクル活動
文化に親しむ会1日目
 午前:開会式・映画鑑賞
 午後:カルチャー講座
☆帰りの部活動休養日

◆11日(土)
文化に親しむ会2日目・資源回収
 午前:ステージ発表・閉会式
 午後:資源回収

◆12日(日)
休業日
※資源回収予備日
・県駅伝試走


☆3年生は、8日(水)に進路説明会を行います。入試日程や内容等について詳しく説明します。3年生の保護者のみなさまには、ご参加をお願いいたします。10・11日(金・土)には、文化に親しむ会と資源回収を行います。11日のステージ発表は、保護者のみなさまにもご参観いただけます。また、資源回収では、子どもたちといっしょに集荷にご協力いただきますよう、お願いいたします。

本日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田合成スコーピオンズの試合観戦に行ってきました。
そして、前座試合である江南市選抜VS犬山市選抜に宮田中学校から市川さんが出場しました!!
出場時間は少なかったですが、強気に1対1を攻めてファールをもらい、フリースローで得点をもぎ取ってきました!!
周りの選手が緊張するなか、強気のプレーをすることができたのは本当にすばらしかったです。宮中女バス代表として立派に戦ってくれました。

スコーピオンズの試合では、激しいコンタクトやスピードのあるプレー、2mを超える選手たちに圧倒されました。ダンクかっこよかったね。
また、自分たちが練習しているプレーを選手たちがかっこよく決めていました。あんな風になれるかな?
今日見たバスケットを目指して、明日から練習頑張っていきましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 合唱コンクール 弁当の日
12/8 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399