最新更新日:2024/05/15
本日:count up23
昨日:500
総数:5171132
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。10月27日(金)

今日の花(シコンノボタン)
画像1 画像1

下校の様子

 久々のきれいな夕焼け空となりました。
 2年生男子すてきなパフォーマンスを披露してくれました。今年はもう審査が終わりましたが、次年度はぜひその技を文化に親しむ会で発表してください。
 すてきな笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 剣道部、昇級審査に向けた型の練習に励んでいます。基本を守り切れ味と勢いのある型を完成させましょう。
 女子バスケット部、短時間でスピーディーな練習を心がけています。実質15分の部活動でも精一杯がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習10日目(3年生)

画像1 画像1
 今日の合唱練習の様子です。廊下や教室のあちこちから、きれいなメロディや力強い歌声が流れてきます。各クラス、細かい部分にもこだわって完成度が高められるよう一生懸命歌い込んでいます。強弱に気を付けて、メリハリのある歌い方が出来るようになってきましたね。毎日の練習の積み重ねが、合唱コン本番での感動を運んで来るのだと思います。明日も頑張りましょう!

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 階段を上がっているというよりかは、上へふわっと持ち上げられている感覚でした^^

 成長を感じるときの体の感覚の話です♪

 曲の魅力を引き出してくれているのでしょうか。君たちのガンバリが魅力的に感じるのでしょうか^−^

 より良いものを目指している集団、素敵な集団だと感じました!!



 また、3年生の合唱を横目に第1音へ行きましたが、さすが最上級生!覚悟を感じます^^かっこよさ、美しい響き!?表現が難しいですが、もっと聴きたいと感じた時間でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜給食のガンバリと〜(2年生)


 後期の役割が始まり、一人ひとりが、きっちりと仕事を行おうと動いてくれています^−^
 
 生徒会の人たち、そして廊下で消毒をしてくれている人たちも呼びかけをしてくれています^^

 途中、「 先生、トイレのスリッパきれいにそろってます!^^ 」と教えてくれた人もいました♪とても嬉しい瞬間でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜集中できる強さ〜(2年生)

 とても良い雰囲気で授業が進んでいました^^

 「 できる 」その道はたくさんの道がありますが、理解しようと必死なところ、たくさん解こうという気持ちの高まり、説明できた喜び^−^

 充実の1時間を重ねられていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜喜びの晴れの日で〜(2年生)

 久しぶりの朝から晴れという「 東京 」だそうです^^

 15日連続!?太陽も久しぶり!!!という感じです^−^

 宮中のみんなは朝からきっちりとSTをすすめ、朝学に取り組み、そして、朝のSTでは、中間テストの結果表の配布がありました。

 順位や点数などで、気持ちの上がり下がりもあると思いますが、一番は自分中での積み重ね、ベストを目指すことです♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今日は雨もあがったので、外の部活動を見て回りました。
 陸上長距離の男子、真剣に全国大会をめざしがんばって行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 まぶしい朝日の中の登校です。朝日を浴びるとしっかり目が覚め体のスイッチがはいるそうです。この時間の登校した子たちは、みんな元気で、すてきな挨拶を交わしてくれます。今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1

おはようございます。10月26日(木)

今日の花(シクラメン)
画像1 画像1

総合学習 行程表作成 〜1年生〜

本日6限目に、来週ある名古屋近郊学習の行程表の作成を班で協力して行いました。

何時に集合し、何時の電車に乗るのか。
どこで昼食をとり、どのように第二訪問地へ向かうのか。

など、それぞれの班の動きの計画を立てました。

電車の時刻の調べ方は、技術で教えてもらったので完璧です♪

新しい班で、校外学習を楽しめるようにしましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分史作り&学年レク準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、2学期総合学習の自分史作り「先人に学ぶ、自分の生き方〜過去・現在・未来」に取り組みました。始めに、学級のテレビでオリエンテーションとして、これから進める内容について学習し、その後、自分の将来に関わる先人やこれまで学習して心を打たれた先人を各自で考えリストアップしていきました。先人の足跡を辿りながら、今後の人生のヒントになることが見つけられるといいですね。

 6時間目は、学年レクの準備や中間テスト後の個人面談などが、それぞれのクラスで行われていました。学年レクの準備は行事部が中心になり進めてくれていて、他の人たちもとても協力的でした。今日も、素敵な笑顔や一生懸命に取り組む姿に、先生たちもパワーをもらいました。ありがとう!

下校の様子

夕日の中、すてきな笑顔が輝きます。充実した1日を終えた証です。
明日もすてきな1日になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 午後の時間の短い中、おまけに運動場が泥濘んでいる中、野球部もソフト部もがんばっています。この時間を無駄にしない心構えがとても大切です。
 テニス部の皆さん、体力づくりがんばりましょう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜職場体験事前指導会〜(2年生)


 来週に控えた『 職場体験 』その最終確認と、事後活動の流れを確認しました^^
 
 職場の方々へ、感謝の思いがこもった行動がとれるように、そして、終わったあと、気持ちが伝わるお礼状が、まとめが書けることを目標にしました!

 会の後、お手伝いで、窓を閉めてくれたり、ホワイトボードをきれいにし片付けてくれたり、マイクを片付けてくれた人たち、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)


 パート練習では、パートリーダーが一生懸命に考え、みんなに伝えようとしてくれています^−^リーダーの人たちに協力してくれている人も多く、聞く姿勢、真剣なまなざし、返事など、それがリーダーの心の支えになっていると思います!

 リーダーはみんなのために、みんなはリーダーのために^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ともにつくるじかん〜(2年生)


 生徒の意識が行動に見えると、大人はやはり嬉しいものですし、その成長が喜びとなり、次の段階への活力になります^−^

 仲間に教えに動いてくれる人たち、授業前の呼びかけをしてくれる人たち、素早く準備しようとしている人たち、聞く・書くの作業の切り替えがさっとできている人たち・・・。とても素晴らしい力なのです^^q

 また、想像以上に授業準備を終え、最初のトレーニングもすでに終えていたクラスもありました!後期に入りまた一段、集団の力がアップしていました!誇りをもってますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜初議会の翌日〜(2年生)

 グラウンド全面が水たまりで、台風22号も気になる朝です^^

 昨日の後期の第1回議会で出た改善点などを、議員の人がクラスで伝えてくれました。改善点があがるということは、より良いものにしていきたい気持ちの表れですね!

 みんなの力を合わせ、1歩1歩創り上げていきましょう♪ 
  
 トイレのスリッパもきれいにそろっていて、とても気持ちが良いですね!

 先生方のメッセージもとても温かく、元気をいただけます^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 3年生の皆さんを中心に、雨の中、朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 3年生、実力試験も間近にせまっています。入試本番に慣れるためにも真剣勝負で臨みましょう。
 条件の悪い中で、すてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 合唱コンクール 弁当の日
12/8 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399