宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2学期 期末テスト2日目(3年生)〜がんばっています〜

画像1 画像1
今日のテストは、英語、技術家庭科、音楽の3教科。朝から、気合い十分。静寂の中、カリカリ・・・とペンの音だけが響き渡っています。

一生懸命、勉強してきた箇所は出題されたかな?
明日は期末テストの最終日。
最後まで、全力を出し切れるように、応援しています。
みんな頑張れ!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO111)

画像1 画像1
アップが遅れました汗

朝勉強、少しずつ増えています!!

3−4は横山大先生の元、昨日に引き続き朝勉を頑張る人が!!

明日は社会、数学、保体!

頑張るしかありません!!

朝からお待ちしいます!!

輝きの1ページ 〜666〜(2年生)

 期末テスト2日目、最後まで戦いきりました!

 テスト開始の着席時間を意識して行動できていましたね^^

 わかめご飯もおいしく頂きました!ごちそうさまでした♪

 君たちが入学してから666個目の記事だそうです^−^

 これからもたくさんの頑張り、輝きを伝えていきたいと思います!

 ※給食の取り組みのプリントを丁寧に取り組んでいたり、トイレのスリッパがきれいにそろっているのは、素晴らしい成長の証ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜454〜(2年生)

 1週間前の方が厳しい寒さだった気がします^^

 今日も朝から集中した姿がありました!
 
 本日は、実技4教科、5教科、実技4教科のテストとなります。

 今回から実技教科もテスト勉強を頑張っている人も増えています。受験期になってからではなく、今からどの教科にも力を入れる姿勢は、未来への投資といえますね^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 穏やかな晩秋の朝です。
 生徒たちの中には、教科書やプリントを手にもって覚えながら登校してくる子もいます。交通安全には十分注意をしてください。
 試験も二日目になります。悔いが悔いが残らぬ全力を出し切ってください。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん。「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。11月28日(火)

今日の花(コスモス)
画像1 画像1

合唱練習25日目(3年生)

画像1 画像1
 1日目のテスト終了後、帰りのS.Tの10分間を利用して、合唱練習をしました。田口先生からのご指導やアドバイスを受け「もっと良い合唱にしたい!」と頑張るクラス、教室や廊下でパートの部分を今一度確認し、練習に励むクラス、全体で仕上げ練習をするクラスと、それぞれでしたが、短い時間に集中して取り組めていました。
合唱練習が出来る日も残り少なくなりました。3年間の集大成である合唱コンクールに向け、全員一丸となって、がんばりましょう!


2学期 期末テスト1日目(3年生)〜 がんばっています〜

画像1 画像1
今日は、国語、理科、美術のテストがありました。時間ぎりぎりまで、諦めないで真剣に取り組む姿から、みんなの期末テストにかける意気込みがひしひしと伝わってきました。

下校時の少しほっとした笑顔が印象的でした。 明日のテストも頑張ろう!

輝きの1ページ 〜無風〜(2年生)


 風がなく、気温も高く感じられた掃除の時間でした^^
 
 落ち葉拾いを1年生も頑張ってくれていました!ありがとう!

 今日は掃除時間いっぱい取り組もうという目標で、みんなで新しい1週間のスタートを切ることができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜戦いの後〜(2年生)


 温かな中華スープをいただき、ご飯も進みます^^

 体を動かしていないのに、疲れるのは、脳の糖分が減ってきているからという話も。

 回復し、午後から帰宅して再び2日目の戦に挑む準備をします!

 一日目、よく頑張りました^^q

 給食準備中に、牛乳瓶を落としてしまうハプニングもありましたが、周りの仲間が掃除を手伝ってくれていました。温かいです・・・。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
三役の広報係の生徒が中心となって、合唱コンクールへの意気込みを書いた掲示物を作成しました。

一人一人の思いと、担任の先生の思いを音符や記号に記入しました。

合唱コンクールまで1週間です。気持ちの入った合唱になるように、最後の最後まで学級で協力していきましょう。

朝から勉強がんばっています! (3年生)

画像1 画像1
今日は期末テスト初日ということで、全体的にいつもより早めに登校しているようでした。
教室を覗くと、テスト勉強に励む姿が見られました。
勉強は、夜遅くまでやるよりも、朝早めに起きて取り組む方が効率がいいと言われています。朝型のリズムに切り替えて、テストの時間にしっかり目覚めた状態で取り組めるようにしたいですね!

まずは、今日のテストを全力でがんばりましょう!

輝きの1ページ  〜年内最後のテスト その意気込み〜

 自分で作ったノートを見せてもらいました。実技4教科(技家・音・美・体)の勉強も載っていました^^色ペンを使い、とてもわかりやすかったです!

 漢字の練習をし、最後の確認をしたり、問題集を見直したりなど、とても熱心な姿がたくさん見られました^−^

 先生達も応援しています!さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

 今朝は期末試験1日目ということで、生徒たちの表情も複雑です。ガッツポーズで試験に向けた意気込みを示してくれる1年生のみなさんや、大切な試験に向け緊張気味の3年生もいます。
 それぞれ、これまで取り組んできた力を余すことなく発揮してもらいたいものです。
 
画像1 画像1

おはようございます。11月27日(月)

今日の花(クリスマスベゴニア)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/27〜12/3)の本校教育活動の予定です。

◆27日(月)
<特別日課>
☆期末テスト・1日目

◆28日(火)
<特別日課>
☆期末テスト・2日目

◆29日(水)
<特別日課>
☆期末テスト・3日目
・5限 人権集会
☆帰りの部活動休養日

◆30日(木)
<合唱短縮日課>
・朝読書
・生徒議会

◆12月1日(金)
<合唱短縮日課>
・1〜5限→A金2〜6限の時間割
・6限合唱練習

◆2日(土)
休業日

◆3日(日)
休業日


☆11月27日(月)から3日間、いよいよ2学期期末テストです。お子さまが、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。また、日に日に寒さが増し、体調を崩す生徒が増えています。お子さまの体調管理をよろしくお願いいたします。

校外学習ふり返りシリーズ 〜アスレチック〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三時のおやつのお供に、、、HPをお届けします!

バーべキューでお腹いっぱいになった午後は、アスレチックで体を動かしました。

10万個のカラーボールの海で遊んだり、立体迷路のダンジョンに挑戦したりと、それぞれ楽しい時間を過ごしていました。

校外学習の素敵なひととき、良い思い出ができました。

文化セミナー振り返り ハイパーヨーヨー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイパーヨーヨーでは、講師に元ヨーヨー世界チャンピオンの三居さんをお招きし、昔、一斉を風靡したヨーヨーについて、スライドを通して学び、実際にいくつもの技に挑戦しました。

投げて戻ってくるヨーヨーですが、非常に奥が深く、様々な技があり、生徒たちも必死になって、技の習得に向けて取り組んでたくさんの笑顔が見られました。

上手な生徒は1分近く回すことができ、驚きました!
非常に丁寧にわかりやすく、そして楽しく指導してくださった講師の三居さん、本当にありがとうございました。また機会がありましたら、是非ヨーヨーをやらせて頂きたいと思います!

おはようございます。11月26日(日)

今日の花(シクラメン)
画像1 画像1

PTA文化講座 和菓子づくり

 今日は犬山にある和菓子の老舗 若松屋阡壱 の後藤さんを講師にお招きし、和菓子づくりを体験しました。季節の彩りに合った和菓子をつくる経験を皆で楽しみました。お母さん方はもちろん、お父さん方も、未来の宮中生も、とっても器用に作品を仕上げていきます。和菓子も一つ一つが芸術作品であることを改めて実感しました。
 丁寧にご指導くださった後藤さん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 保護者会 あいさつの日
12/12 保護者会
12/14 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399