宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校外学習振り返りシリーズ〜BBQ編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ月曜日から決戦の期末テストです!!!!!

きっと今頃3年生はガンバルンバのはずです!!!!

しっかり勉強してお腹が減ったら、、、

このHPのBBQをみてお腹を膨らませましょう!!

美味しかったですね、、、

お昼を食べたらもうひとふん張りだ〜!!!

文化セミナー 【フラワーアレンジメント】

画像1 画像1
画像2 画像2
フラワーアレンジメントは八つ手の葉を使ったモチーフ作りから始まりました。ウサギにリボンを付けたり三つ目にしたりと個性が光りました。

講師の方に教えていただきながら思い思いに花を挿していき、すてきな作品ができあがりました。まだ家に飾ってある生徒も多いのではないでしょうか。こまめに水を替えて長く楽しんでくださいね。



おはようございます11月25日(土)

今日の花(キク)
画像1 画像1

みんなの気持ちが集まりました (3年生)

画像1 画像1
今朝は赤い羽根共同募金の3日目でした。
ボランティア委員が張り切って呼びかけてくれたおかげで、多くの協力を得ることができました。
協力してくれたみんな、ありがとう!みんなの気持ちに感謝です。
そして、ボランティア委員のみんな、3日間朝早くからありがとう!!

文化セミナーの振り返り〜ジュエルデコレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジュエルデコレ講座では、粘土やビーズを使ってキラキラのキャップを作りました。ミッキーや名前のアルファベットなど様々なデザインで、みんな黙々と作業に取り組みました。とても素敵な作品がたくさん出来上がりました。

名古屋近郊総合学習まとめ発表会 (1年生)

総合発表 パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋近郊総合学習まとめ発表会 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限目に、先日行われた名古屋近郊学習の学びを発表しました。

準備の時間は短かったですが、皆よくまとめて頑張りました!

クイズ形式で発表したり、問いかけながら話をしたり、工夫して発表する姿が見られました。

話を聞く姿勢も良く、質問したり、「へぇ〜、なるほど」などの反応があり関心をもって聞くことができていました!

保護者会でもレポートを見ることができますので、是非ご覧下さい!

下校の様子

 いつも金曜日の夕方はとびっきりの笑顔ですが、今日だけは状況が異なります。帰りに「先生9教科もあって、もうテスト対策が間に合わない」との声も聞かれます。それだけ期末試験に真剣に向き合っている証だと思います。
 この土日、体調管理をしっかりしながら、学習に優先順位をつけて、月曜日からの試験で十分に力が発揮できることを願っています。「がんばれ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自分と向き合い、仲間と高めあい〜(2年生)

 テスト前最終日ということもあり、テストに向けて準備を熱心に進めることができました^^

 仲間と相談しながら進める中で、教えてもらった問題を、もう一度解き直す人たちもいました!聞いたことを、自分で挑戦することで、定着していきますね♪

 落ち葉が多くなるこの時期、一生懸命にきれいにしてくれた外掃除の人たち、ありがとうございました!!窓もきれいにしてくれた人たち、ありがとう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO110)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンリハを1限に行いました☆

この2ヶ月、ほとんどみなさんの練習を聞きに昼放課は回っていません。

(代わりに丸山T宮崎Tがいつも上げてくれました、ありがとうございます!)

理由としては、純粋に合唱の完成度で本番、審査をしたいと思ったからです☆

(とはいってもどのクラスも素晴らしい練習ばかりで1階にいても聞こえていましたが笑)

今日、リハで1分程度ではありますが、全クラスの合唱を聞きました。

・・・審査が難しくなりそうです、、、

どのクラスも良いですが、まだ良くなる要素が。。。残り1週間でやれること!

1つ、とにかく歌いだしをどの部分でもそろえましょう!

1つ、口をたてにひらきましょう!

この2つを意識するだけで劇的に変わります!!

本番、心から楽しみにしていますね♪

輝きの1ページ  〜テスト前最後の朝〜(2年生)

 昨日の祝日そして、明日以降の2日間の時間で、最後の積み重ねをして万全な状態でテストを迎えると思います^−^

 今日はその準備の1日ですね!

 自学ノートではなく、まとめノートを作っている人たちもいました!ものすごい量のページでした^^応援しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝も冷え込みました。遠くに見える山々も冠雪した様子が見られます。
 試験週間のまっただ中です。かぜを引かないように健康に注意をし、試験週間を乗り切りましょう。今朝の笑顔に協力をしてくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月24日(金)

 今日の華(イチョウ)
画像1 画像1

文化セミナーのふり返り 〜パソコンでオリジナルTシャツを作ろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンでオリジナルTシャツを作ろう!の講座では、パソコンを使って、オリジナルのデザインを作り、専用のアイロンプリント用紙に印刷し、アイロンでTシャツに転写します。
思うようなデザインがなかなかできなかったり、アイロンでの転写作業がなかなか重労働で、プリントシートがうまくついてくれなかったりと、苦労もありましたが、全員が世界に一つだけのオリジナルデザインのTシャツを完成させることができました。
さっそく、着てみる人もいれば、着ずに部屋に飾っておくという人も・・・。苦労して作ったオリジナルTシャツ、ぜひ大切にしてください。

校外学習振り返りシリーズ〜みかん狩り編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト勉強頑張っていますか!?

そろそろお腹が減る頃ですね、、、

そんな3年生のみんなに、知多のあま〜いみかんの様子をお届け!

コタツでみかんでまったりしているみなさん!

もうひとふん張り勉強しましょう〜!!

おはようございます。11月23日(木)勤労感謝の日

今日の華(モミジ)
画像1 画像1

道徳授業研究 先生方も勉強中・・・

 生徒の皆さんが主役の研究授業の後は、先生たちの学習会です。先生方からは,発問の的を絞った方が話し合いが深まったかも、板書の利用法を工夫し、発問で考えを揺さぶることで論点を明確にし、生徒の考えを深めてあげたらなどの意見が出されました。
 講師でお招きした松井伸市先生からは、
・ 道徳科を学ぶ始めに、先生方一人ひとりが、「道徳とは、こういうものを求めて、こういう内容を学ぶ教科だよ」と自信をもって説明できることが必要
・ 道徳指導は、学校生活全般を通して取り組むことが重要である。一方道徳の授業は、内面性の変化を求めることが大切である。そのためには、生徒の考えを大切に引き出し、気づきに繋げる内面への問いかけができるかがポイントになる。変わるとは限らないが地道に種を蒔いていくことが大切である。
などのアドバイスをいただきました。
松井先生、熱心なご指導「ありがとうございました」


画像1 画像1
画像2 画像2

全研【1年生】

画像1 画像1
今日の6限は1−3で道徳の全研の授業がありました。

導入では担任の塚本先生が落語を披露し、全員が食い入るように聞いていました。

考える場面では、まずは自分の立場を示し、そのあとにそれぞれの立場の意見を聞きました。自分の考えと比べながら、じっと考える姿が多く見られました。

多様な考え方の良さを認めながら、より望ましい考え方・生き方を皆でみつけ出すのが道徳の授業です。たくさん考え、いろいろな考えに触れ、これからも、学級全体で道徳の時間を充実させていきましょう。

学年合唱練習 (1年生) 〜 僕らの奇跡 〜

         学年リハーサル  パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱練習 (1年生) 〜 僕らの奇跡 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限目に、学年合唱リハーサルを行いました。

入退場も立派な見せ所です!クラスでの動き、全体での動き、はっきりさせて本番に挑みましょう。

学年合唱の曲は「僕らの奇跡」ですね。歌詞がとても素敵です。
本番で見てくれる全ての人の心を響かせることができるよう、歌詞をしっかり覚え、1年生の歌を届けましょう!

当日、最高のパフォーマンスができるように今日行った動きをイメージトレーニングしながら復習するのもよいですね。

本番を楽しみにしています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 保護者会 あいさつの日
12/12 保護者会
12/14 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399